OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

「ヨイトマケの唄」放送禁止の理由

  • 困ってます
  • 質問No.222273
  • 閲覧数242635
  • ありがとう数101
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 57% (40/70)

なぜ放送禁止になったのでしょうか??
知っている方,教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

「ヨイトマケ」という単語自体が、肉体労働者に対する差別用語です。

よいと‐まけ
重い物を滑車で上げ下ろししたり、綱で引いたりする動作を、大勢で一斉にするときの掛け声。転じて、そのような労働、主に地固めなどの仕事を日雇いでする人。
(「広辞苑第四版」より)

他にも、先の回答の方々が指摘しておられるように、
「土方」など、肉体労働者に対する差別的な内容を多く含んでいるとみなされたからでしょう。

ところで先日のテレビ東京「たけしの誰でもピカソ」はごらんになりましたか?
(2002/2/8放送、参考URLで見てね)
美輪明宏がこの曲をフルコーラス歌ってました。
私は、聴き終わって言葉も出ませんでした。
この歌の前では、「言葉狩り」なんて間違いなくナンセンスです。
お礼コメント
tomoakit

お礼率 57% (40/70)

「誰でもピカソ」みました!
すごかったですよね。
感動しました。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-03-12 16:19:53
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 31% (416/1338)

歌詞中の「土方(どかた)」は土木作業員への差別用語だよ。

どこの放送局の内部規定にも触れそうな感じですよ。
だから、放送禁止になったんでしょうね。
お礼コメント
tomoakit

お礼率 57% (40/70)

へ~,そうだったんですか。
でもこの歌は,差別とか,そういうのに関係なくすごい歌ですよね。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-03-12 16:16:16


  • 回答No.2

こんばんは♪

職業的な差別用語が使われているということで自主的な放送禁止になったようです。
詳しくはこれらのページ参照してください。

http://ww5.et.tiki.ne.jp/~shioriy/nonfiction2.html
お礼コメント
tomoakit

お礼率 57% (40/70)

ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-03-12 16:16:41
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

「低所得者層に対する差別的な歌」ということが理由で放送禁止になった、と聞いてます。
お礼コメント
tomoakit

お礼率 57% (40/70)

ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-03-12 16:17:13