OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

クレジットカードの更新について

  • 困ってます
  • 質問No.222266
  • 閲覧数179
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 92% (23/25)

1昨年の11月に娘のクレジットカード作り1回目の請求書がくる前に引き落とし口座を変更したんでどちらの口座から落ちるか判らないので電話で問い合わせをしたところ変更前の口座と結うことだったんで変更前の方に入金したら新しい口座からの引き落としとなりそれに気がついたのは,引き落としがあった何日かたって記帳しに行って落ちてないことが判りすぐに振り込みしました(延滞金も)で今回10日に(今月は12日)落ちてる物と思ってたらカード会社から今日落ちてないとの連絡86円不足してたんです。すぐに振り込み手続きをしましたが次回の更新時に2回支払いが遅れると更新できないと聞いたんですが本当なんでしょうか?2回とも私の不注意ですが
(口座は,このクレジットの引き落とししか使ってないので記帳するまで判りません)
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

2回の遅延はどちらとも「早期遅延」と思われ、
この程度でしたら問題ないと思われます。

通常、遅延の回数だけではなく
遅延の期間も審査の対象となりますので
1~2回くらいの早期遅延は
問題がありません。
お礼コメント
a-komama

お礼率 92% (23/25)

問題無いと結うことを聞いて安心しました。有難うございます
娘に「ママが全部管理しとんのに!!」って怒られてしまい更新できない時は,
どうしようと思ってたんで・・・以後気を付けて管理します
投稿日時 - 2002-02-23 18:31:55
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 28% (57/203)

カード引き落とし延滞のペナルティは各カード会社の
内規で定められているため、一概には言えません。

延滞のルールはあの細かくて見るだけで眠くなる
申し込み所の裏の約款の規定にきちんと書かれています。

まずは引き落とし前の通知をしっかり読み
こまめに通帳を記帳し残高を把握しましょう。

とここまではこれからの注意点。

質問についてですが申込書は
「カード申込書」と、「口座引き落とし届」の2部に
はずです。

カード会社に用紙が到着してから審査をし、
それから「引き落とし届」を銀行に郵送し
銀行で口座引き落とし手続きを行います。

ので、銀行に届が到着するのが遅れると引き落とし口座手続きが
当然繰り下がります。

ましてや口座変更となると、

カード会社から前の銀行の引き落とし停止届

前の銀行で引き落とし停止手続き

引き落とし停止手続き完了連絡

新銀行へ引き落とし届け

新銀行で引き落とし開始手続き

引き落とし開始手続き完了連絡

完了

となるため(実際には同時進行の部分もあり)
なのでカード会社の方も時間が読めず
(カード会社の社員も郵便屋や銀行のスケジュールが
 完璧かはよめませんから)
これは一種の事故だと思ってください。

カード会社も手続きの改善はすすめてるはずですけど。

もと金融会社社員より
お礼コメント
a-komama

お礼率 92% (23/25)

いろいろ教えて頂き有難うございます.こまめに通帳記帳をすれば良いんですが
私が行く土曜日,日曜日に記帳できないので翌月分を入金する時に前回分が落ちてるのが判ります.これからは,こまめに管理します
投稿日時 - 2002-02-23 18:34:18