• ベストアンサー

クレジットカードの更新について

1昨年の11月に娘のクレジットカード作り1回目の請求書がくる前に引き落とし口座を変更したんでどちらの口座から落ちるか判らないので電話で問い合わせをしたところ変更前の口座と結うことだったんで変更前の方に入金したら新しい口座からの引き落としとなりそれに気がついたのは,引き落としがあった何日かたって記帳しに行って落ちてないことが判りすぐに振り込みしました(延滞金も)で今回10日に(今月は12日)落ちてる物と思ってたらカード会社から今日落ちてないとの連絡86円不足してたんです。すぐに振り込み手続きをしましたが次回の更新時に2回支払いが遅れると更新できないと聞いたんですが本当なんでしょうか?2回とも私の不注意ですが (口座は,このクレジットの引き落とししか使ってないので記帳するまで判りません)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10927
noname#10927
回答No.2

2回の遅延はどちらとも「早期遅延」と思われ、 この程度でしたら問題ないと思われます。 通常、遅延の回数だけではなく 遅延の期間も審査の対象となりますので 1~2回くらいの早期遅延は 問題がありません。

a-komama
質問者

お礼

問題無いと結うことを聞いて安心しました。有難うございます 娘に「ママが全部管理しとんのに!!」って怒られてしまい更新できない時は, どうしようと思ってたんで・・・以後気を付けて管理します

その他の回答 (1)

  • tetsubun
  • ベストアンサー率28% (57/203)
回答No.1

カード引き落とし延滞のペナルティは各カード会社の 内規で定められているため、一概には言えません。 延滞のルールはあの細かくて見るだけで眠くなる 申し込み所の裏の約款の規定にきちんと書かれています。 まずは引き落とし前の通知をしっかり読み こまめに通帳を記帳し残高を把握しましょう。 とここまではこれからの注意点。 質問についてですが申込書は 「カード申込書」と、「口座引き落とし届」の2部に はずです。 カード会社に用紙が到着してから審査をし、 それから「引き落とし届」を銀行に郵送し 銀行で口座引き落とし手続きを行います。 ので、銀行に届が到着するのが遅れると引き落とし口座手続きが 当然繰り下がります。 ましてや口座変更となると、 カード会社から前の銀行の引き落とし停止届 ↓ 前の銀行で引き落とし停止手続き ↓ 引き落とし停止手続き完了連絡 ↓ 新銀行へ引き落とし届け ↓ 新銀行で引き落とし開始手続き ↓ 引き落とし開始手続き完了連絡 ↓ 完了 となるため(実際には同時進行の部分もあり) なのでカード会社の方も時間が読めず (カード会社の社員も郵便屋や銀行のスケジュールが  完璧かはよめませんから) これは一種の事故だと思ってください。 カード会社も手続きの改善はすすめてるはずですけど。 もと金融会社社員より

a-komama
質問者

お礼

いろいろ教えて頂き有難うございます.こまめに通帳記帳をすれば良いんですが 私が行く土曜日,日曜日に記帳できないので翌月分を入金する時に前回分が落ちてるのが判ります.これからは,こまめに管理します

関連するQ&A

  • クレジットカード

    クレジットカードの引き落としが遅滞すると (口座にうっかり入金し忘れて引き落とし日に残高不足) 継続されないのでしょうか? 3回くらい遅滞するとまずいでしょうか?

  • クレジットカードの延滞について

    いつもお世話になっております。 クレジットカードの引き落としについて以前から疑問に思うところがあったので質問させていただきます。 カードはDCカードです。以前、引き落とし日に口座のお金が足りず引き落としができていませんでした。 DCカードは引き落としができなくても毎日引き落としがかかるらしく不足分を入金すれば即引き落とされるのは知っていたのですが、何も言わないよりは…と思いカード会社へ電話をかけました。昨日引き落としができておらず今から銀行に行きますのでと伝えるとオペレーターの方は「あ、そうですか。毎日引き落としがかかるので入金していただければ大丈夫ですよ。今日だとまだ延滞扱いにはなりませんが、カードが止まってると思うので数日は利用できません」と仰いました。 引き落としがきちんと出来たか出来なかったかというのはカード会社はすぐわからないものなんでしょうか? 1日といえど支払いが遅れたので即延滞扱いかと思っていたのでそのように言われてビックリしました。 カード会社によって違うでしょうが仕組みについて分かる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • クレジットカード・振替日に引き落としできない時

    クレジットカードで毎月の口座引き落とし日に残高不足で引き落としができない時、延滞利息ってついちゃうですか。 具体的には 1.半月後に再度口座振替又は翌月に2ヶ月分口座振替 2.振替できなかった旨の案内に「納付書」が同封され、金融機関・コンビニ等で納付 が考えられますが、 1の場合次回引き落とし時に延滞料も含めて引き落とされるんですか。 また2の場合、延滞金が含まれた金額の納付書が送られて来るんですか。あるいは毎月1回目までは延滞金がとられないんですかね。カード会社によっても異なると思いますので経験の範囲内でお願いいたします。

  • クレジットカード

    本日が引き落としだったのですが、入金することができませんでした 自動音声案内にて明日(30日)の支払いにしたのですが、人生終わりでしょうか?? 初のクレジットカードを持ってから半年くらいはちゃんと支払いできていたのですが・・。信用をなくしてしまいました。考えすぎですか? 自動音声で指定した口座に振り込み、と言われたのですが、○○料金というのが5円ほどかかるみたいです。延滞者として信用なくしたのでしょうか? 自動音声ではなく、直接電話する方がいいのでしょうか。 クレジットカードの延滞はかなりヤバイみたいなので、すべてにおいて不安です。 

  • クレジットカードの引き落とし

    クレジットカードの毎月の引き落としは、引き落とし日に数回に分けて行うのでしょうか? 引き落とし日の9時ちょっと過ぎには引き落とされていたことがありますし、かといってお昼頃に口座に入金しても間に合ったこともありました。 請求額は基本的には引き落とし日の前日までに入金することになっていますが、引き落とし日の午前中くらいまでに入金しておけば大抵は間に合うと考えていいのでしょうか。 ちなみに私が利用しているカードは信販系と流通系です。

  • クレジットカード三回延滞で更新見送りになりました。 

    クレジットカード三回延滞で更新見送りになりました。  クレジットカード三回延滞で更新見送りになりました。  DCカードで3回ほど延滞してしまいました。 家族カードだったのですが、大阪から東京に仕事の関係上引越しして カード会社に住所変更をしていなかったのと (一度目の延滞時に住所を変更しました) 引き落とし先の銀行口座も変更せずに利用してしまい、 振込みが遅れるというパターンが三回続いてしまったのです。 カードが利用停止になり、カード会社から連絡がきて数日後に 振り込むという形で利用していたのも悪かったのです。 言い訳にもなりませんが 私はアメリカで大学生活を送っていたため、 クレジットカードを使用する機会が少なく (アメリカでは学生は銀行のカードを主に使用します) クレジットカードの理解が少なく、軽く考えて使用してしまいました。 DCカードから更新拒否の通知が来たときに はじめてとんでもないことをしてしまったことに気づいたのです。 先日、比較的に審査がやさしいということで楽天カードを申し込みました。 申し込みの際の情報は ・26歳 ・会社員 ・勤続一年以上 ・年収200万 ・借り入れなし 数日後、「提携カード会社から発行見送りの連絡があり、 発行できません」と連絡が来ました。 やはりブラックリストもしくはCICなどの信用情報機関に 登録されてしまったのでしょうか。 調べると、ブラックリストに登録されると5年間は情報が残る とのことですが5年間どこのクレジットカードも作れないのでしょうか。 詳しい方がいらっしゃったら、 私がどこでならカードを作れるか教えていただきたいです。 自業自得なのは承知ですが、お願いします。 また、私は家族カードでAMEXのゴールドを所持しているのですが 8月が更新の月なのです。 もしかすると、AMEXも更新見送りになってしまうのでしょうか。 こちらは延滞したことは一度もありません。 私だけが更新見送りになるのならかまわないのですが、 家族に迷惑がかかってしまうとなると苦痛でなりません。 なにかアドバイスがあればどんなことでも結構ですのでぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • クレジットカードの引き落としに間に合わないのですが・・・

    明日、クレジットカードの引き落としなのですが、 うっかり入金するのを忘れてしまい、残高が足りない状態です。 ぱるるの口座から引き落としされるようにしているのですが、 仕事の都合上、明日はお昼休みにしか入金ができません。 こちらで検索してみたところ、 「当日中に入金すれば大丈夫」とのご意見があり、 「念の為、銀行に引き落とし処理の依頼をした方が良い」と書かれているのを発見しました。 私の場合は、郵便局に、引き落としをお願いすれば良いのでしょうか? それともまず、カード会社に連絡した方が良いでしょうか? また、朝一の引き落としに間に合わず、 当日中に入金した場合、延滞料は取られますか? 「一回遅れたぐらいでは問題はない」と言う方と、 「一回でも遅れるとブラックに乗ってしまう」と言う方がいたのですが、 どちらが本当でしょうか? 当日中に入金をしても、ブラックに乗せられてしまうのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ないですが、 どうぞお教えくださいませ。

  • クレジットカードの引き落としの延滞について

    クレジットカードの引き落とし日に入金が間に合わなかった場合再度引き落とし通知がきますよね? その時点で引き落としが出来た場合はクレジットカード会社の履歴は延滞にはならないのでしょうか? またうっかり入金し忘れて次に日に会社に電話し振り込みした場合はどうでしょうか? よろしく御願いいたします。

  • クレジットカードの更新ができないと、ブラックリスト?

    はじめまして。 先日、クレジットカード会社から「カードの更新ができません」との通知が届きました。 ほとんど使用していないカードで、ソフトバンクテレコムの請求が3ヶ月に1度2~3千円あるくらいでした。 引き落としの銀行が近所にないので、たまに多めに入金をするようにしていたのですが、入金を忘れてしまい再引き落としで入金したり、一度は電話で連絡が来たこともあります。 カード自体は解約する予定だったので問題ないのですが、この場合はやはりブラックリストに載ってしまうのでしょうか? ほかにもゴールドカードを2枚持っているのですが、こちらはメインバンクを引き落とし口座にしているので、毎月10万円ほど毎回きちんと支払っています。 ほかのカードにも影響があるのでしょうか? 夫名義のカードなので、強制解約されたなんて言ったら怒られるんだろうなぁ・・。

  • クレジットカードを作れなかった

    ANAのVISAカードを作ろうとしたのですが、断られました。実は既に持っているVISAカードで約定日に残高不足で引落が出来なかったことが多々あり(その都度、次回の引落日までに入金済)、再度引落が出来なかった場合は契約を解除するという警告を受けました。そのことが大きく影響していると思うので、この件については仕方がないのですが、以下の点について疑問がありましたので質問させていただきました。 (1)いわゆる延滞事故扱いは3ヶ月以上の延滞という認識があったのですが、このような場合でも延滞事故扱いとなり、5年以上は履歴は消えないのでしょうか? (2)(1)が延滞事故とならない場合でも、このような事は将来のローンなどの必ず影響するものでしょうか? (3)VISA以外のカードを作ることは断られたことはないのですが、(1)の評価はVISA以外の会社では影響が出ていないと思ってよろしいでしょうか? (4)既に持っているカードの更新を断られないこと、枠をこちらから申し出ていないにもかかわらず増額ということは、要注意などのマイナスの評価をされていないと考えてよろしいでしょうか?

専門家に質問してみよう