OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

デシベルdbとホンphonの違いと音の距離減衰について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.222257
  • 閲覧数1208
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 46% (20/43)

デシベルdbとホンphonの違いと音の距離減衰について教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 60% (132/220)

こんばんは
計量法の改訂により、デシベルに統一されました。以前はホン(A)を使っていて、騒音の環境基準や、規制基準にも使われていましたが、SI単位の導入によりdBに変わりました。定義は同一です。
音は発生源が点の場合は、20logL、線の場合は10logL、面の場合は、ある距離までは減衰せず、その後方は線減衰、その後方は点減衰となります。(Lは距離)
発生源の小さい音源は点音源、(車や建設機械など)、線音源は管やパイプなど、面音源は壁などです(。壁も距離が離れると点になります)
は言い方を変えると、距離が倍になると点音源は6dB減衰し、線音源は3dB減衰します。(物理量としては3dBは1/2、6dBで1/4:球面状に拡がると考えるので、球の表面積に反比例する)

以下に参考のURLを紹介します。
http://www.rion.co.jp/products/sound/sound00.html
http://homepage2.nifty.com/tochikankyou/yougo6.htm
お礼コメント
denkenboy

お礼率 46% (20/43)

早速の、専門的回答有難うございます。
仕事に役立てます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-25 18:38:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 25% (323/1260)

こんばんわ。

現在では、少なくとも公的用途に関しては「デシベル」に統一されたと思います。つまり、どちらも同じものです。

また、ご質問では「音の距離減衰」について知りたいとなっていますが、それよりも、デシベルが使われる理由は、人間の聴覚特性に関係があります。

音の大きさが10倍になったときに、人間の感覚では2倍になったような印象しかないそうです。

つまり、人間の感覚は対数的である、ということで指数・対数の単位であるデシベルが用いられているのです。
お礼コメント
denkenboy

お礼率 46% (20/43)

早速の回答ありがとうございます。
仕事上必要にせまられていましたので、参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2002-02-25 18:39:32