• 締切済み

リキッドが上手くできません

大学に入学する前にカバーマークでフルメイクをしてもらったところ、かなりキレイな仕上がりだったのでリキッドファンデーションを購入したのですが、なかなか上手くぬれません。どうやってもムラになって汚くなってしまいます 下地も、下地前のスキンケアもちゃんとやっているんです…。 とくに鼻がわざとらしいくらい塗りたくってあるように見えます(なのに毛穴は見える) なにか皆さんのコツなどありましたら教えてください

みんなの回答

回答No.5

私は現在カバーマークのクリームファンデを使っています。 以前はファンケルのリキッドファンデでした。 どちらも指の腹でたたきながらのせる感じで塗っています。 皆さんのおっしゃる、“少量を広い範囲に” ということさえ 気をつければ崩れにくくキレイに仕上がります。 私は指で塗るのが好きなので、カバーマークのカウンターで 指ではいけませんかと聞いたところ、当社ではスポンジで塗るよう 作っておりますと言われましたが、容器の説明には 「指またはスポンジで」と書いてありました^^; スキンケアも含め、全てこするのをやめたら 肌トラブルが減りキレイになりましたよ。

回答No.4

カバーマークのリキッドをお使いなのでしょうか。 だとしたらスポンジもカバーマークかな。 カバーマークのリキッド用スポンジは、他社のスポンジとは違い、あまり吸収しません。 なのでリキッドは少量つけて薄く延ばしましょう。 顔の中央から外側に向かってうすーく。 鼻は最後に叩き込む感じで。 くずれないか、落ちないかと不安になるかもしれませんが そこは最後のお粉と適度な化粧直しでなんとかなります。 私も初めてリキッドを使ったときは戸惑いましたが、慣れることが一番大事なので 頑張って練習してください(^-^

• miya-mcl
回答No.3

今お使いのスポンジがわかりませんが、大きく厚いスポンジを使うと、ムラになりにくいです。 卵形の大きいのでもいいですが、分厚いもので四角や三角のほうが使いやすいです。 そのスポンジの角の部分を使って、少量ずつ伸ばしてください。 慣れるまではホントに少しずつ、なんなら片頬の半分くらいずつでもかまいません。 Tゾーンと鼻は、基本的にスポンジに残ったファンデで仕上げます。 カバー力が欲しい場合は、この部分はホントに少量ずつ伸ばしてください。 毛穴が見えやすいのなら、叩き込むのもいいですよ。 鼻という形がいびつな場所なので、スポンジの角で軽くぽんぽんと叩いて伸ばしてくださいね。 スポンジの選び方ですが、安い物だとすぐにぼろぼろになってしまうので、そこそこお値段で、洗っても使えるような物のほうが、弾力もあるし使いやすいかと思います。 慣れれば使い捨てのもいいですね。 メイクはホントに練習あるのみですから、がんばってくださいね!

• hal919
回答No.2

私もリキッド使用者です。私の場合はDrウィラードのリキッドファンデを使っています。それより以前はレイシャスのリキッドを使っていました。 私の場合リキッドは素手ではなくスポンジで伸ばします。 レイシャスについてきたリキッド用のスポンジを使っています。ウレタン性かなんかで、スポンジにリキッドが染込まない作りのようです。 素手の方もいるみたいですが、時間の無い朝などに、手の皺にファンデが入りまくって汚いので、あまりお勧めはしないです。ネイルやってる人は綺麗に塗れないと思うし。 SOFINAのコーナーにスポンジだけで売ってます。 カバーマークにスポンジが付いてくるのかを存じ無いので、とりあえず宣伝しときます。 下地の後に、私の場合クマ、シミ隠しのコンシーラをちょんちょんとつけておきます。(若くないので…(´ー`;) まず、私が最初にスポンジにとる量は小豆大くらいです。 それを、コンシーラを塗った目の下、額、あご、の4箇所に乗せます。 そして、目の下から頬に向けて伸ばしていきます。赤みを隠すのを意識しながら放射線状に伸ばします。 ある程度伸びたら、目の周りをたたくように押さえていきます。 クマが無い方なら、普通にほほのに置いて伸ばして、 スポンジに付いたリキッドが少なくなったくらいに、目の周りの細かいところに移る感じでしょうか。 この時点で鼻には手を出してません。 次に、額においたリキッドをやはり放射線状に伸ばします。 額を3方向くらい伸ばしたら、スポンジに残ってるリキッドで鼻の筋に沿ってスーッと伸ばして、小鼻の辺りは叩き込むようにします。 最後に、あごかから唇の周りにかけて。 鼻の下とかは、この時点で塗ってるかな。ちゃんと鼻の穴の入り口まで叩き込んでください(って朝日氏が言ってました) この時点で、リキッドが足りないなー伸びないなーと思うようならば、ホントに少量(米粒くらい)出して使ってください。 ブランドによって伸びが違うと思うので、一概には言えませんが、リキッドは1回で全部塗ろうとするより、小出し小出しにして、足していく方が上手くいくと思います。 私は、この後、ブラシでお粉をつけて(ハイライト用とシェーディング用2色)ベース完成です。 リキッドだけだと仕上がりがマットになりすぎるので…。ほんとは、この後ティッシュかぶせてきり吹き使って余計なパウダー取って馴染ませるといいんですが、朝時間が無いときは略しちゃいます。 はたして、文章だけで通じたでしょうか…。 あくまでもリキッド暦5年のあたし流ですので、ホントは、BAさんに詳しい使い方を教えてもらうのがいいんだと思いますけど。 参考までに、回答させていただきました。 ただ、質問者様は乾燥肌でしょうか?私は、夏でもあんまり皮脂が出ないタイプなので、オールシーズンリキッドでいけてますが、これからの時期、普通肌~オイリーの方にはリキッドはあまりお勧めできないです。 少なくとも、一般的には夏のリキッドは危険かなーと…。

• kuma0204
回答No.1

少量をとってほほ・おでこ・あご・はなと点々と置いて、それを外方向にのばします。 その後、もう一度同じことをします。 ほほから(面積の広いとこから)おいていったほうが、その部分に多い分量がつくのでいいと思います。 私は手で、スポンジを使わずにぬっています。 あくまでも自己流です^^;