• 締切済み

リキッドが上手くできません

大学に入学する前にカバーマークでフルメイクをしてもらったところ、かなりキレイな仕上がりだったのでリキッドファンデーションを購入したのですが、なかなか上手くぬれません。どうやってもムラになって汚くなってしまいます 下地も、下地前のスキンケアもちゃんとやっているんです…。 とくに鼻がわざとらしいくらい塗りたくってあるように見えます(なのに毛穴は見える) なにか皆さんのコツなどありましたら教えてください

みんなの回答

回答No.5

私は現在カバーマークのクリームファンデを使っています。 以前はファンケルのリキッドファンデでした。 どちらも指の腹でたたきながらのせる感じで塗っています。 皆さんのおっしゃる、“少量を広い範囲に” ということさえ 気をつければ崩れにくくキレイに仕上がります。 私は指で塗るのが好きなので、カバーマークのカウンターで 指ではいけませんかと聞いたところ、当社ではスポンジで塗るよう 作っておりますと言われましたが、容器の説明には 「指またはスポンジで」と書いてありました^^; スキンケアも含め、全てこするのをやめたら 肌トラブルが減りキレイになりましたよ。

回答No.4

カバーマークのリキッドをお使いなのでしょうか。 だとしたらスポンジもカバーマークかな。 カバーマークのリキッド用スポンジは、他社のスポンジとは違い、あまり吸収しません。 なのでリキッドは少量つけて薄く延ばしましょう。 顔の中央から外側に向かってうすーく。 鼻は最後に叩き込む感じで。 くずれないか、落ちないかと不安になるかもしれませんが そこは最後のお粉と適度な化粧直しでなんとかなります。 私も初めてリキッドを使ったときは戸惑いましたが、慣れることが一番大事なので 頑張って練習してください(^-^

  • miya-mcl
  • ベストアンサー率51% (323/624)
回答No.3

今お使いのスポンジがわかりませんが、大きく厚いスポンジを使うと、ムラになりにくいです。 卵形の大きいのでもいいですが、分厚いもので四角や三角のほうが使いやすいです。 そのスポンジの角の部分を使って、少量ずつ伸ばしてください。 慣れるまではホントに少しずつ、なんなら片頬の半分くらいずつでもかまいません。 Tゾーンと鼻は、基本的にスポンジに残ったファンデで仕上げます。 カバー力が欲しい場合は、この部分はホントに少量ずつ伸ばしてください。 毛穴が見えやすいのなら、叩き込むのもいいですよ。 鼻という形がいびつな場所なので、スポンジの角で軽くぽんぽんと叩いて伸ばしてくださいね。 スポンジの選び方ですが、安い物だとすぐにぼろぼろになってしまうので、そこそこお値段で、洗っても使えるような物のほうが、弾力もあるし使いやすいかと思います。 慣れれば使い捨てのもいいですね。 メイクはホントに練習あるのみですから、がんばってくださいね!

  • hal919
  • ベストアンサー率63% (7/11)
回答No.2

私もリキッド使用者です。私の場合はDrウィラードのリキッドファンデを使っています。それより以前はレイシャスのリキッドを使っていました。 私の場合リキッドは素手ではなくスポンジで伸ばします。 レイシャスについてきたリキッド用のスポンジを使っています。ウレタン性かなんかで、スポンジにリキッドが染込まない作りのようです。 素手の方もいるみたいですが、時間の無い朝などに、手の皺にファンデが入りまくって汚いので、あまりお勧めはしないです。ネイルやってる人は綺麗に塗れないと思うし。 SOFINAのコーナーにスポンジだけで売ってます。 カバーマークにスポンジが付いてくるのかを存じ無いので、とりあえず宣伝しときます。 下地の後に、私の場合クマ、シミ隠しのコンシーラをちょんちょんとつけておきます。(若くないので…(´ー`;) まず、私が最初にスポンジにとる量は小豆大くらいです。 それを、コンシーラを塗った目の下、額、あご、の4箇所に乗せます。 そして、目の下から頬に向けて伸ばしていきます。赤みを隠すのを意識しながら放射線状に伸ばします。 ある程度伸びたら、目の周りをたたくように押さえていきます。 クマが無い方なら、普通にほほのに置いて伸ばして、 スポンジに付いたリキッドが少なくなったくらいに、目の周りの細かいところに移る感じでしょうか。 この時点で鼻には手を出してません。 次に、額においたリキッドをやはり放射線状に伸ばします。 額を3方向くらい伸ばしたら、スポンジに残ってるリキッドで鼻の筋に沿ってスーッと伸ばして、小鼻の辺りは叩き込むようにします。 最後に、あごかから唇の周りにかけて。 鼻の下とかは、この時点で塗ってるかな。ちゃんと鼻の穴の入り口まで叩き込んでください(って朝日氏が言ってました) この時点で、リキッドが足りないなー伸びないなーと思うようならば、ホントに少量(米粒くらい)出して使ってください。 ブランドによって伸びが違うと思うので、一概には言えませんが、リキッドは1回で全部塗ろうとするより、小出し小出しにして、足していく方が上手くいくと思います。 私は、この後、ブラシでお粉をつけて(ハイライト用とシェーディング用2色)ベース完成です。 リキッドだけだと仕上がりがマットになりすぎるので…。ほんとは、この後ティッシュかぶせてきり吹き使って余計なパウダー取って馴染ませるといいんですが、朝時間が無いときは略しちゃいます。 はたして、文章だけで通じたでしょうか…。 あくまでもリキッド暦5年のあたし流ですので、ホントは、BAさんに詳しい使い方を教えてもらうのがいいんだと思いますけど。 参考までに、回答させていただきました。 ただ、質問者様は乾燥肌でしょうか?私は、夏でもあんまり皮脂が出ないタイプなので、オールシーズンリキッドでいけてますが、これからの時期、普通肌~オイリーの方にはリキッドはあまりお勧めできないです。 少なくとも、一般的には夏のリキッドは危険かなーと…。

  • kuma0204
  • ベストアンサー率24% (116/467)
回答No.1

少量をとってほほ・おでこ・あご・はなと点々と置いて、それを外方向にのばします。 その後、もう一度同じことをします。 ほほから(面積の広いとこから)おいていったほうが、その部分に多い分量がつくのでいいと思います。 私は手で、スポンジを使わずにぬっています。 あくまでも自己流です^^;

関連するQ&A

  • ファンデーションの毛穴落ちがひどくて困っています。。。

    DHCのリキッドファンデーションを使っていますが 鼻や頬の毛穴落ちがひどく、困っています。 それ以外は自分に合っているし買ったばかりなので他のものに変えたくないので 化粧下地を毛穴カバーしてくれるものに変えようと思っています。 下地で毛穴カバーのものに変えたら少しはましになるでしょうか? 今のところエレガンスのエミネンスフィクサーにしようかと思っています。 あと毛穴の黒ずみもひどいので、改善法があったら教えてほしいです。

  • リキッドファンデのことで。

    こんばんは。 私自身ではなく、友人の事なのですが質問させて下さい。 友人が「化粧をしてみたい」という事で、化粧品を買うのに付き合い、乾燥肌なので彼女はリキッドファンデーションを選びました。 で、どんなに雑誌を読んでも色んな方法を試しても(スキンケアから下地の塗り方...etc)スポンジではムラが出来るそうです。手でつける方法を教えてほしい、と言われました。 私はリキッドファンデーションをスポンジでつける派なので、今まで一度も手でつけた事がなく、試してみたもののムラ?になります。 私の試した方法は 1、手の甲に500円玉大ほどのリキッドファンデを出す。 2、中指の第一関節に取り、頬の真ん中あたりから力を入れず外側に伸ばしていく。その後、余ったファンデを鼻や目元に軽く伸ばす。そしてスポンジで軽く抑え、コンシーラーをつけます。 3、ブラシでお粉をつけます。 このような順序なのですが、問題はファンデーションをつける時です。 頬の真ん中あたりから外側へ向かって伸ばしますが、どうしても塗り始める頬の真ん中だけが濃くなり色がおかしくなります。そして、量が少ないのか口元までファンデが塗れず足すとヨレたりします。 頬から口元までいこうとせず、頬だけ塗ってその後に同じ方法で口元などにも塗ったほうが良いのでしょうか? 今度、友人とメイク会(苦笑)というものをする時に実際に見てもらって試してもらおうと思うのですが、どうすれば手でヨレたりムラのない塗り方が出来るのでしょうか? スポンジのほうが良い、という意見もあるとは思いますが、今回は手で塗る方法を教えていただけると嬉しいです。

  • お化粧直しについて。

    下地→リキッド→パウダーでメイクをしています。 スキンケアも日頃から、きちんと?しているつもりです。朝は、綺麗に仕上がるのですが、時間が経つにつれ、鼻の周り辺りから、段々、メイクが崩れてきます。 脂取り紙とファンデーションで、軽く抑えるのですが、ムラになってしまって、上手くいきません。。 リキッドの塗りすぎなのかな?とも思いましたが・・・。 皆さんは、どのようにして、お化粧をしていますか?

  • 毛穴・テカリにオススメのリキッドファンデーション

    こんにちは 私はどのファンデーションを使っても毛穴落ちにテカリがすごいのです しかも顔色が黄色くてなかなか合う色がありませうん (カバーマークではYOー10でした。。めったと出ない色だといわれてしまいました~) ここ1年以上色んなファンデーションのサンプルや現品を使ってますが「コレ!」というのにめぐり合えません いいな~と思っても2時間後にはテカリ毛穴落ち状態 顔色は貧血状態だし。 同じような悩みをお持ちの方でオススメのリキッドファンデーションがあれば是非教えて下さい

  • リキッドファンデーションのりの悪さ

    乾燥肌のためリキッドファンデーションを使いたいのですが、いつも画像のように乾燥というか皮膚の表面が毛羽立つ感じで馴染みが悪くて困っています。 一応化粧水、乳液、下地を使っているのですが… リキッドファンデーションの使い方のコツはありますか? よろしくお願いいたします。

  • カバーマークのジャスミーカラー リキットファンデーションに合う下地

    カバーマークのジャスミーカラー リキットファンデーションに合う下地 先日、思い切ってカバーマークのカウンターに行き、ファンデーションの色を見てもらいました。その結果、ブルーベースでBO10がピッタリの事。朝カウンターに行ったので、三時ごろまで様子を見て、「ブルベースだったら、これ以上合う色は無いかもー」と考え、購入をしました。ついでに、買う予定の無かったラスティングベースも購入しました。 昨日、自分で化粧をしてみたのですが・・・。色が合いすぎで、「スッピン??」と言う感じです。凄く色白で、シミ・毛穴等あまり肌はきれいではありません。 予定外に買ったベースも、何となくテカテカしてるような・・・・。 そこでお尋ねですが、ジャスミーファンデーションのブルーベースに合うカバー力が少しある下地とか無いでしょうか? 相性がいい、下地を教えて頂きたいです。 後、最後のお粉ですが、やっぱりクリアーなタイプがいいのでしょうか? ちなみに、今はチャコットのクリアーをつけてます。「ナチュラルとオークル系も持ってます。 よろしくお願いします。

  • リキッドファンデ

    お世話になります☆ ここでいろいろと過去質問とかも見たのですが、、お願いします_(._.)_ リキッドファンデーションを探しています。今は下地はプラウディアのスーパーフィックスリキッド、その上に、同じくプラウディアのおしろいをはたいており、化粧直しにプラウディアのパウダーファンデーションを塗っています。(リキッドはオークル20、パウダーはオークル10) でも、、なんとなく最近肌がくすんできているような気がします。化粧をしていない時にすごく感じるのです。以前はもっと白かったような。。。肌が少々敏感なので(アルコールがダメです)スキンケア製品も良いものを使っております。リキッドが悪いのかなーとか。。そこでリキッドで良いのがあれば教えてほしいです。 オフィスに1日中いるので、乾燥します。肌は鼻だけ脂がある程度の乾燥肌。くすまないもので、透明感があるもの、(色はまあまあ白いほうです)小じわも気になります。注文が多いですが、何か情報があればお願いします。

  • リキッドとクリームファンデーションで迷っています。

    33歳です。 今まで、化粧に興味がなく、手軽な安いパウダーファンデーションをつかっていたのですが、勤めにでるようになってから、これから冬にかけて粉っぽくなるなと気になってきました。(今まではそれでも気にしてませんでした) そこで、パウダーからリキッドかクリームに変えようと思っています。 しかし、どちらがよいのか選び方が分かりません。 あと、リキッドやクリームは、つけたあとにパウダーをはたく必要があるのでしょうか。そうすると、両方買わなくてはいけないから、結構、高いですね。 私の肌は、混合肌で、トラブルはそれほどないのですが、夕方のくすみが気になるのと、色が白めなので、元気に見えないです。シワやシミ、にきびはそれほど気になりません。小鼻の毛穴が気になります。 また、化粧下地のあとに、ファンデを塗ると、よれるというかムラができてしまい、かえって化粧下地がないほうがいいのでは?と思うのですが、その解消法も教えてください。

  • リキッドファンデーションについて。

    今更なのですが、リキッドファンデーションの塗り方を教えて下さい。 今、私は化粧下地を塗ってからリキッドファンデを塗って、仕上げに粉をはたいてます。 この順序で合ってるんでしょうか?? あと日焼け止めを塗るとしたらどこで塗ればいいんでしょうか?? 他にも厚塗りにならないコツなどありましたら教えて下さい。 私は脂性肌よりなので出来れば薄く仕上げたいのです。 もし汗で崩れずベタつかないファンデ(リキッドでもケーキでもかまいません)を御存じの方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • カバーマークのリキッドファンデにあう下地を教えて下さい。

    カバーマークのエッセンスファンデーション リキッドを使用されている方 下地は何をお使いですか? BAさんにラスティングベースを勧められたのですが、 いまいち合わないもので…。 ちなみにTゾーンはテカテカ、口周りは粉が吹く混合肌です。