• ベストアンサー

winamp

音楽ファイルの拡張子を.oma から.mp3 に変えてwinampで再生しようとしたところ、再生できませんでした。Media Playerでは再生できました。なぜでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coldcup
回答No.2

拡張子を書き換えただけじゃ名前が変わっても中身が変わらないってことですね。 過去に同じような質問がありました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=944916 このNo.7、No.8の回答が参考になりそうです。 http://anonymousriver.hp.infoseek.co.jp/Transcoders.html#HMR_install

gutei22
質問者

お礼

ありがとうございます 再生できましたー!根本的に間違ってたみたいです。

その他の回答 (2)

• nabehashi
回答No.3

Windows Media Playerは、DirectShow Filter経由で再生するからだと思います。 (SonicStageが入っていれば、レジストリに拡張子を登録するだけで再生可能になります。方法はNo2さんが紹介しているAnonymousRiver Siteに書いてあります。 http://anonymousriver.hp.infoseek.co.jp/Transcoders.html#HMR) Winampは、独自のデコーダーを持っていて、それ以外は再生できないのでは? (in_mp3.dllなどを使用するので。)

gutei22
質問者

お礼

ありがとうございます 無事解決しました

• hiroki0527
回答No.1

ふつう拡張子を変えただけでファイル形式は変わりませんけど? コンバーターで形式変換もせずに拡張子変えただけで再生できると思っている方がおかしいですけどね?

gutei22
質問者

お礼

ありがとうございます 勉強不足ッ