• 締切済み

C# ListView内の検索機能について

C#にて次のようなアプリを作成しています。 まず、MainであるForm1に、ListViewと<追加>ボタンがあります。そのボタンを押下すると入力Form(Form2)が表示されます。Form2ではListViewに追加したい項目を入力し、Form2内の<リスト追加>ボタンを押下のタイミングでForm1のListViewにその項目が追加されていきます。 MainのForm1には<検索>ボタンと検索キーワード入力テキストが用意されていて、ボタン押下のタイミングでForm1内のListViewの項目と照らし合わせ、同じ項目があれば、その項目をForm3のListViewに追加/表示させようと考えています。 この"検索"の機能が実装できません。 string keyWord = textBox1.Text; ListViewItem foundItem = listView1.FindItemWithText(keyWord, true, 0, true); if (foundItem != null) { fm3 = new Form3(); fm3.listView1.TopItem = foundItem; } fm3.Show(); 上記のように考えていますが、うまくいきません。 エラーはありません。 どうにか検索機能を実装させるために、どうか皆さんアドバイスのほど、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• keibou21
回答No.1

どううまくいかなかったのかを結果を記述してください。 うまくいきません。だけではわかりませんので、 実行結果を載せてください

hide3_4649
質問者

お礼

ご質問ありがとうございます。旅行中でしたので回答が遅くなりましたことをお詫びいたします。 うまくいかない、というのは、Form3のクラスからForm1のListViewが見えないので、結局表示が出来なかったのですが、解決しました。 解決策としては、Form3のインスタンスを作成するときにForm1のクラスを渡しました。 おかげでForm1のListViewがForm3から見えるようになり、使用することができました。 ありがとうございました。