• 締切済み

ドクハラ?病院を変えたほうがいいですよね?

つい先日、質問させて頂いた者です。 その節は沢山アドバイスを頂き有難う御座います。 昨日初めて不妊の相談をしに病院へ行きました。 実は、主人は私とは再婚で前妻さんは1度中絶し、離婚後わたしと知り合う前に付き合っていた彼女も1度中絶があったと聞いた事がありました。 病院で先生に病歴を聞かれ、素直に答えていたのですが、当然主人の精子の事にもなりました。 ・・・その時の会話です・・・ 先生「ご主人の精子も検査をしよか」 私 「実は主人には前妻さんに1人子供がおります」 先生「それは、運が良かっただけかも知れへんよ」 私 「前妻さんと他にお一方1度ずつ    中絶した事があるそうですが」 先生「そんな色んな女をはらませとったんか!    はっはっはっ~(大笑い)じゃ、問題ないな!」 私 「・・・・(相当引きつりました)」  又、内診中にも、前妻の子供はいくつなの?         あんたが育ててるの?         男女どっち?         今も旦那と子供は会ってるの?         旦那は遊び人なの?         ちゃんと仕事してるの? などなど・・・やたらとこういう事を聞いてくるのです。 それも内診中に・・・ この病院は自宅から車で15分位で 不妊治療にとても力を入れていて 最新の設備もあり治療も最先端で有名な病院です。 妊娠後は出産出来る施設が併設してあるし、 教室、小児科も揃っており ずっと同じ処でお世話になれればと思って 訪れた病院だったので、帰りはショックで 車の運転に集中出来なかったくらいでした。 ちなみに・・・医院長先生です。 色んなテレビ出演、雑誌、書籍出版等、社会的にも評価が高いそうですが、不妊治療を希望して訪れた患者にこのような言葉を言う医者は信用できますか? 私の考えすぎでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数10

みんなの回答

  • takuyuki
  • ベストアンサー率31% (313/1007)
回答No.7

私は出産での婦人科経験しかありませんが、、、 嫌だなぁ・・・と思うなら、これから長い付き合いになるかも知れないのですから、変えてみるのも良いと思います。 確かに、内診中に・・・とも言えますが、内診中に何もしゃべられないで、黙々と診察されるのも、結構、間が持てないというか、困るものですよ。(^_^;) 私も、ざっくばらんな先生だな…とは思いますけど、ドクハラとまでは思いませんね。プライベートなことだけに、あまり触れられたくない気持ちもわかりますが、不妊の原因って、本当に色々ですよね。奥様のストレスも大きく関係してくるし、旦那様が妊娠させた経験をお持ちでも、質問者様と、旦那様の(精子と卵子の)相性が悪くて妊娠しない事だってあります。 体だけの問題ではないので、旦那様に関して言えば、とりあえず無精子だったり、精子の運動能力が劣る・・・と言う理由は、考えられないかも知れませんが、場合によっては妊娠しても「不育症」で流産してしまう場合もありますし、やはり何でも話せる先生、信頼できる先生を見つけるのが良いと思いますよ。 貴女が嫌だと思うなら、それも仕方ないでしょう。 ただ、私は何人かの婦人科の先生に受診して貰ったことがありますが、私の経験で言えば、女医さんの方が遠慮がなくて、診察なども痛くて、嫌でした。(^_^;) まぁ、先生の性格にもよるでしょうけど、男性の先生の方が、内診は優しかったし、遠慮がある感じがしますね。 ですから、男性の時は、聞きたいことは、自分からハッキリ聞かなければならないし、気持ちを察して欲しい・・・。と言うのは難しいかな?と思います。 質問者様のお医者様の場合、有名な方のようですから、患者さんの数も多いことでしょう。逆に、先生の方が「自分から積極的に話しかけなければ!話しやすい雰囲気を作らなければ!」と努力している先生なのかも知れないな?と感じますよ。(*^_^*)

52371011
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ざっくばらんですか・・・そう取れなかった私が幼かったのかな・・・ プライベートな事を話さないといけない治療のスタートであったのですから、言いたくない事を言ったわけですが、返ってきた返事にデリカシーの無さを感じたんです。 こんな事、主人に言えませんので余計に悶々としてしまったんですが、事実ではあるのですが、そんな事まで言わなくてもと思ったんです。 今の主人を否定されている様でしたので・・・

  • turbo27
  • ベストアンサー率40% (166/414)
回答No.6

私もただ単に親しみやすいキャラクターのおっさんとしか思えないのですが…。 診察に必要も無いのに裸にされて写真を撮られたとか、睡眠薬で眠らされていたずらされたとかなら大変ですが、今回の場合はこれのどこがドクハラなのか。 質問を読む限り腕もいいようですし、事務的に診察してこちらが何を言っても「シロートは黙ってなさい」と言う医者よりはよっぽど良いと思いますよ。 ただ所詮は人間同士ですから、あなたが合わないと言えばそれは相性の問題なのでしょうがないと思いますが。

52371011
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 親しみやすいおっさん・・・あはは!それもそうなのかも知れませんね。 ドクハラについては、何か事を起すだけがドクハラとは思いませんが、いかがですか? 言葉って大事だと思うのです。ましてやお医者さんであるなら・・・求めすぎでしょうか・・・

noname#118935
noname#118935
回答No.5

「デリカシーがなさすぎる」という見方からすれば、わたしもそのデリカシーがなさすぎるタイプなのかもしれませんが、この医師のどこが問題なのかなあ。 人間味のある、ざっくばらんな人柄の親しみやすい先生という印象なんですが。 「遊び人なの」とかいろいろ聞くのも、興味本位からだけでなく、あなたを気遣っての関心から、ともおもえるし。 まあ、そこが「相性」ということで、あなたが不信感をもつならそれまで、ということかもしれませんが、「最新の設備で、治療も最先端の評判の医院」ということですから、ほかを探すとすれば、「同じようなレベルの設備と治療水準で、信頼のできる医師」というのが条件になりますね。見つかりそうですか。

52371011
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私はデリカシーのない人はちょっと遠慮したい方です。 ですが、そうでない、ざっくばらんととるなら、それもありなんですね・・・う~ん、そのように受け取れませんでした。 同じレベルの設備と水準は・・・ありますがかなり遠方なので経済的に続ける事が出来ないです。 私は他の病気で色んな病院をジプシーした経験がありますので私の知っている範囲の先生にはこのタイプ方はいらっしゃいませんでした。

  • hirorocchi
  • ベストアンサー率25% (349/1366)
回答No.4

私の考えすぎです 嫌だと思ったら他へ行くだけでしょ? 何も考えることありませんよ。

52371011
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 考えすぎですか?そうかもしれませんね。

  • you-you75
  • ベストアンサー率23% (26/109)
回答No.3

信じられません。デリカシーがなさすぎる!! もちろん変えたほうがいいと思います。不信感を持ったまま、妊娠、出産できますか? 私なら即違う病院を探します。(それか医院長先生以外の外来日はありませんか?) 偉いといわれる人こそ思い上がりもあると思います。 病院で選ぶより、医者を選んだほうがいいですよ。 ただ、旦那さんの精子の検査はしてもいいかもしれません。年齢とともに運動能が悪くなることもあったり、精子の数が減ることもあるので。 いいお医者さんに出会えますように。

52371011
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私もデリカシーがないと思ったので、同じ様に感じて下さる方がいて、少しホッとしました。 この病院は先生が6人いますが、全て専門に分かれていますので、不妊専門は院長先生なのです。 なので、医者を選ぶとなると病院を変えたほうがいいですね・・・ 主人の精子も検査するつもりですので、これに関しては大丈夫です。

回答No.2

1.腕が良くて人格も良い 2.腕が良いが人格はダメ 3.腕は悪いけど人格は良い 4.腕が悪く人格もダメ この院長は何番でしょう? 質問文から見て1.3.ではないですよね、 残りの2.もしくは4.でしょうか? 4.は論外ですね。 2.の「腕が良いが人格はダメ」な医者でしょうか? そうなると、がまんするか、 もしくは 「腕が良くて人格も良い」医者を別に探すか でしょうか・・・

52371011
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私は色々と病気をしており、その都度色んな科の専門病院へ入院、手術を受けてきましたが、このよう先生は初めてでしたので、衝撃が大きかったんです。 又、私が見てもらった産婦人科の先生にこのような方はいらっしゃいませんでした。

  • tyty7122
  • ベストアンサー率31% (238/764)
回答No.1

医師との相性はとても大切であるので、患者側の貴方が合わないと感じたら、他の医師を探すべきである。 >不妊治療を希望して訪れた患者にこのような言葉を言う医者は信用できますか? 貴方の機嫌を損ねるかもしれないが、医師の人間性と医療技術は別物である。たとえ礼儀に欠けていても、医療技術が未熟だとは断定できない。 逆に、人間としての魅力が沢山あっても、ヤブ医者であるケースも当然ある。 医師を信用できるかどうかは、患者の主観で決めるべきこと。貴方が個人的にその医師に不信感を抱くのであれば、その医師にかかり続けるのは時間と金の無駄である。 >色んなテレビ出演、雑誌、書籍出版等、社会的にも評価が高いそうですが、 自分の体を預ける医師である。世間の評判や噂よりも、ご自分の考えを優先して選ぶべきである。

52371011
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私の不妊治療には既往症を治療をしないと前に進めない状態なのです。 それは、初診の際にも手術で治療する方向でないといけないと診断されました。 この治療が出来る病院が数少なく、実績例からみても群を抜いているので、そこに惹かれて訪れたので、期待が大きすぎたのかもしれません。

関連するQ&A

  • 不妊治療を続けたくない

    38歳の夫婦ですが結婚も遅かったため、不妊治療を数か月前から始めました。 私は年齢も若くないのでもし子供が出来れば授かりものなのでうれしいが 不妊治療まですることは考えておりませんでした。 ただ主人が子供を欲しがったため不妊治療を始めました。 しかし私はすこし排卵障害があるのですが、旦那は精子検査を数回したところ よい結果が出ませんでした。 男の人は精子へのプライドはあるのだと思いますが、病院が悪いとか色々文句を 言っております。 正直私は体外受精はやりたくないので主人に伝えたところすごい怒られ 頑張って仕事しながら続けている人もいるんだから、出来ないわけないだろうと言われました。 人それぞれ考え方があるかと思いますが、自分の周りには不妊治療をせずすぐに 子どもを授かった人ばかりなので相談も出来ずにストレスが溜まるばかりです。 病院の待ち時間も長いし、初めたばかりなのにもう嫌です。話し合っても 旦那は譲らないので離婚したほうがいいのでしょうか?

  • 今日、初めて不妊治療を行ってる病院に行き、フーナーテストを行いました。

    今日、初めて不妊治療を行ってる病院に行き、フーナーテストを行いました。 そこで、先生には初めての受診で動揺していたのもあって、昨日の晩旦那と仲良ししたと伝えてしまったのですが、実は昨日の昼間で、検査してから一日経っていました。 結果は「精子はいるけど、数が少し少ないかなぁ。」と。 ショックだったのですが、やはり一日経っていてもフーナーテストで精子の数が少ないと問題でしょうか?

  • 病院を変えた方が良いでしょうか。

    病院を変えた方が良いでしょうか。 現在通院している病院の先生は優しいのですが、車で1時間かけて診察は1分ぐらい。 先生は口数が少なくなかなか質問しづらい状況です。 今日こそは!と気になる事を質問してもサラっと終わってしまって、話しが続きません。 なのでもちろん1日に1個質問するのが精一杯な状況です。 セキソビットを服用しても周期は17日~18日で服用前と変わらず・・・ 高温期はhcgを3本打ちますが高温10日目頃から下がりぎみになり3、4日後に生理 になります。生理がくるたびに落ち込み嫌になりますが、治療しているんだ!って思って 病院へ行きますが、同じ事を繰り返すばかり・・・ 薬を変えてみますか?とも言われず、正直この薬が自分に合っているのかもわかりませんが 先生が同じ薬を出し続けているという事はこのままでいいのかな・・・って思ったり、 質問や要望を言わない自分もいけないのはわかっていますが、どうしていいのかわかりません。 病院を変えるとすれば今よりさらに30分かかるところまで行かないといけません。 少しでも疑問があったら病院は変えるべきでしょうか・・・ 不妊治療ではかなり有名な先生だそうでクリニックはいつも混んでいます。 だからこそ信じないと!という気持ちで頑張ってきましたが、ここに書き込みたくなるという事は やっぱり不満があるからなのでしょうか。ただ通院してもなかなか妊娠できない事からの不満なの でしょうか。不妊原因がないので少しでも妊娠に近づけるような行動をしたいです! リセットした日からの一カ月はとても長く、1日でも早く妊娠を希望していますが、先生を信じる 事で妊娠につながるのでしょうか。

  • 41歳女性、不妊治療を受けています

    41歳で初婚です。主人の前妻は、アルコール性肝障害から他の病気を発症して亡くなっています。主人は今もアルコールを飲み続けており、全く反省は有りません。子供を欲しがらず、前妻とも子供はおらず、不妊治療に未協力でED、精子検査も検査当日採精できなくて検査を受けられません。協議離婚に応じず、調停となると時間がかかり、私の不妊治療に関わってきます。もう妊娠できないかもしれません。私には年齢的に後1年位しか治療期間は残っていません。卵子凍結も考えており、どうしたらいいでしょうか? とてもとても困っています。回答よろしくお願い致します。

  • 治療法はないと言われました。子供は諦めるべきか。

    こんにちは。主人が男性不妊で担当医からは「非常に珍しい体質を持っておられます。先天性か 後天性かは分かりませんが、旦那さんの方の検査を納得するまでやって来ましたが結果は同じです。医学が発達している世の中でも治療法がありません。」と夫婦揃って宣告されました。 ・旦那さんの方が抗精子抗体である。 ・精子の数が少なく、奇形率が高い。 ・精子無力症で精子貪色。 主人は若い頃痛風に罹り、3年ほど前に前立腺肥大で泌尿器の専門病院に通院して触診や漢方 での治療を受けて来ました。前立腺と痛風は完治し、当時の担当医からも「自然妊娠は出来ます」と 言われたのですが宣告した担当医からは「漢方での治療ではご主人様は治りません。」と宣告され てしまいました。 主人の病気を治してあげたいとネットで色々調べたりしてますがなかなか見つかりません。 不妊治療を続けてAIHやIVFをする事は我儘でエゴでしょうか。 子供を諦めた方がいいのでしょうか。 「治療法はない」と宣告した病院と過去に主人が通院した病院は別です。

  • 不妊治療の病院選び

    結婚をして2年経っても子供が出来ないため、近くの総合病院で不妊治療を始めました。その病院は、家からも近く不妊治療に関しては実績もなかなかよく、顕微授精や男性不妊も行っており、通うことを決めました。 一通りの検査が終り、私は黄体機能不全、夫は乏精子症・ 精子無力量症という結果でした。そして人工受精を行うことのなったのですが、その当日人工受精が始まる前に先生から「精子の数、運動率ともとても悪い為、顕微授精しか駄目だろう」と言われてしまいました。 一応その日は人工受精をしてもらいましたが、やはり残念な結果となりました。 生理がきて、4日までに病院に来てくれということだった ので病院に行き、「人工受精の時に、顕微授精でしか駄目だと言われたので、次回お願いしたいのですが」と話したところ、「じゃあなぜ今日来たの?意味がわからない」と怒られてしまいました。 怒られた意味がわかりませんでした・・・ この病院は毎回毎回先生が違い、受付と待合室の場所 が近く話が丸聞こえです。不妊治療に関しての話し合いは 全くなく、意味もわからずおこられる始末。 こんな病院、どうなんでしょうか?普通なのかな? 病院を変えたほうがいいのでしょうか・・・ 病院を変えることになったら、また検査を一からしなければならないのでしょうか・・・ 皆さんはどういうふうに病院を選びましたか? どうしたらよいのかわからず、このまま今の病院で顕微授精をやったほうがよいのかと悩んでいます。

  • どちらの病院に行くべきでしょうか?

    こんにちは皆様。 不妊治療を頑張っている34歳の者です。 前回の生理が6/3~で、現在高温期が続行中で 36日目なので「もしかしたら♪」と少し期待しています^^ 来週あたりに病院に行こうと思っているのですが… 今、行っている不妊治療の病院は分娩は出来ないので 「産む病院」に行った方が良いのか、 それともせっかく協力して下さったのだから 最初だけは不妊病院に行った方が良いか悩んでいます。 と、いうのも不妊病院は、 こちらが質問すると、捲くし立てるように 威圧的な返答が返って来たりして、質問がし難い事と 8/3~8/16までが長期休暇になってしまう為に 万が一何か問題が有った時に困ると思いまして…。 それと、じつは1年位前に1度流産をしているのですが、 (手術は他の病院) その後の対応が凄く冷たかった事が心に引っかかっています。 皆様だったら、今まで行っていた不妊治療の病院に行きますか? それとも、最初から産科の有る病院に行きますか? ※変な質問ですみません。。。 アドバイスして頂けたら幸いです。

  • 病院を変えた方がいいのでしょうか。。。

    病院を変えた方がいいのでしょうか。。。 結婚をして1年が経ち半年前から子供を授かるように仲良くしています。 しかし妊娠しないことに心配をして病院に通うことにしました。通い始めて2ヶ月弱です。 まだまだ不妊治療をしている方から見ればみじかいとわかっていますが、、、 旦那のお母が調子が悪く(孫の顔が見れるか分からない、、、今出来たって10ヶ月かかるんだから、、、)と言われ早く出来てくれればいいなと悩んでいます。言われることがすこし苦に思うときもありますが、お母さんのことは好きですし焦る気持ちは分かるのでなんにも反論できず、、、 早く子供が欲しいです、、、 通っている病院はやっとの思いで見つけました。 私は嫁にきて今のところに引っ越して来たので、、、なかなか不妊を扱っている所がなく。。。。 しかし、その病院の先生が始めは(何でも相談して下さい。)って言ってたのに2回目から診察を急いでいる様子が見られなかなか始める治療について説明が不十分で疑問は解決しなくてはと思い質問すると(まぁわからなかったら受付で聞いて下さい。)と言われてしまいます。 しかし受付には看護婦さんがいてあまり聞いても分からず、また待合室と近く他の患者さんに全て内容が分かってしまう気がしていやです。プライバシーがないと、、、 またソフィア(ホルモン調整)を処方されたとき飲み忘れたり時間がずれると出血することを説明されなく1日飲めず出血してしまい私は生理が来たと思い病院に行ってそこでその事実を聞きおこられました。 しかし飲めなかった私も非がありますがそのことを聞いておきたかった、、、と感じました。 なんか病院に対して不満がたまって来てしまっています。。。 しかし病院を変えるのはどうなのでしょうか? 今までの通っていたのが無駄になってしまわないかも心配です。 意見を聞かせていただけたらと思います。 長文を読んでいただきありがとうございます。

  • 人工授精 病院いくのと、持っていくのと

    不妊治療で人工受精を始めるものです。 精子は当日の新しいものがいいということですが、やはり、持っていくよりも病院に行くほうがよいのでしょうか。 先生は持ってきてもいいとは言ってますが、本当はどうでしょうか。経験のある方はおられませんか。 朝早く採って10時とか、昼まえとかで大丈夫かなと思うのですが。

  • 卵管造影、その他の検査の時期

    不妊治療に詳しい方ご回答して頂けたら幸いです。 24歳(旦那も24です)、結婚5年目、4才半の子供が1人、2人目を希望して2年半、先月末から不妊治療に通い出しました。 先日旦那の精子無力症が判明し、顕微授精でしか妊娠しないと告げられてしまいかなり落ち込んでいます。(精子無力症についての質問は先日させて頂いています) 今回質問したい事なのですが、私の検査について疑問に思う事があるので、わかる方に回答して頂けたらなと思います。 不妊治療に通い始めてまだ通院3回目なのですが、卵管造影の検査はいつ頃するものなのでしょうか? 昨日病院に排卵しているか診てもらった際に今後の私の検査はどのように進めていくのか先生に質問したところ、とりあえずは旦那の精子の状態を改善させる事だけに集中!と言われ、3ヵ月後の再精液検査までは排卵しているかの検査だけと言われました。 私は自分にも不妊の原因があるかもしれないし、卵管造影などの検査も比較的初期にすると本などで読んだので検査をしない事にすごく疑問を持ちました。 また3ヵ月後までの排卵チェックも意味がないんじゃないのかとすごく思います。 こんな感じの治療方法で大丈夫なのでしょうか…? 先生に直接聞けばいいのですが、忙しい先生なのでなかなかしつこくいろんな事を聞けません。 どなたか詳しい方回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう