• 締切済み

ドクハラ?病院を変えたほうがいいですよね?

つい先日、質問させて頂いた者です。 その節は沢山アドバイスを頂き有難う御座います。 昨日初めて不妊の相談をしに病院へ行きました。 実は、主人は私とは再婚で前妻さんは1度中絶し、離婚後わたしと知り合う前に付き合っていた彼女も1度中絶があったと聞いた事がありました。 病院で先生に病歴を聞かれ、素直に答えていたのですが、当然主人の精子の事にもなりました。 ・・・その時の会話です・・・ 先生「ご主人の精子も検査をしよか」 私 「実は主人には前妻さんに1人子供がおります」 先生「それは、運が良かっただけかも知れへんよ」 私 「前妻さんと他にお一方1度ずつ    中絶した事があるそうですが」 先生「そんな色んな女をはらませとったんか!    はっはっはっ~(大笑い)じゃ、問題ないな!」 私 「・・・・(相当引きつりました)」  又、内診中にも、前妻の子供はいくつなの?         あんたが育ててるの?         男女どっち?         今も旦那と子供は会ってるの?         旦那は遊び人なの?         ちゃんと仕事してるの? などなど・・・やたらとこういう事を聞いてくるのです。 それも内診中に・・・ この病院は自宅から車で15分位で 不妊治療にとても力を入れていて 最新の設備もあり治療も最先端で有名な病院です。 妊娠後は出産出来る施設が併設してあるし、 教室、小児科も揃っており ずっと同じ処でお世話になれればと思って 訪れた病院だったので、帰りはショックで 車の運転に集中出来なかったくらいでした。 ちなみに・・・医院長先生です。 色んなテレビ出演、雑誌、書籍出版等、社会的にも評価が高いそうですが、不妊治療を希望して訪れた患者にこのような言葉を言う医者は信用できますか? 私の考えすぎでしょうか?

• 妊娠

みんなの回答

• takuyuki
回答No.7

私は出産での婦人科経験しかありませんが、、、 嫌だなぁ・・・と思うなら、これから長い付き合いになるかも知れないのですから、変えてみるのも良いと思います。 確かに、内診中に・・・とも言えますが、内診中に何もしゃべられないで、黙々と診察されるのも、結構、間が持てないというか、困るものですよ。(^_^;) 私も、ざっくばらんな先生だな…とは思いますけど、ドクハラとまでは思いませんね。プライベートなことだけに、あまり触れられたくない気持ちもわかりますが、不妊の原因って、本当に色々ですよね。奥様のストレスも大きく関係してくるし、旦那様が妊娠させた経験をお持ちでも、質問者様と、旦那様の(精子と卵子の)相性が悪くて妊娠しない事だってあります。 体だけの問題ではないので、旦那様に関して言えば、とりあえず無精子だったり、精子の運動能力が劣る・・・と言う理由は、考えられないかも知れませんが、場合によっては妊娠しても「不育症」で流産してしまう場合もありますし、やはり何でも話せる先生、信頼できる先生を見つけるのが良いと思いますよ。 貴女が嫌だと思うなら、それも仕方ないでしょう。 ただ、私は何人かの婦人科の先生に受診して貰ったことがありますが、私の経験で言えば、女医さんの方が遠慮がなくて、診察なども痛くて、嫌でした。(^_^;) まぁ、先生の性格にもよるでしょうけど、男性の先生の方が、内診は優しかったし、遠慮がある感じがしますね。 ですから、男性の時は、聞きたいことは、自分からハッキリ聞かなければならないし、気持ちを察して欲しい・・・。と言うのは難しいかな?と思います。 質問者様のお医者様の場合、有名な方のようですから、患者さんの数も多いことでしょう。逆に、先生の方が「自分から積極的に話しかけなければ!話しやすい雰囲気を作らなければ!」と努力している先生なのかも知れないな?と感じますよ。(*^_^*)

52371011
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ざっくばらんですか・・・そう取れなかった私が幼かったのかな・・・ プライベートな事を話さないといけない治療のスタートであったのですから、言いたくない事を言ったわけですが、返ってきた返事にデリカシーの無さを感じたんです。 こんな事、主人に言えませんので余計に悶々としてしまったんですが、事実ではあるのですが、そんな事まで言わなくてもと思ったんです。 今の主人を否定されている様でしたので・・・

• turbo27
回答No.6

私もただ単に親しみやすいキャラクターのおっさんとしか思えないのですが…。 診察に必要も無いのに裸にされて写真を撮られたとか、睡眠薬で眠らされていたずらされたとかなら大変ですが、今回の場合はこれのどこがドクハラなのか。 質問を読む限り腕もいいようですし、事務的に診察してこちらが何を言っても「シロートは黙ってなさい」と言う医者よりはよっぽど良いと思いますよ。 ただ所詮は人間同士ですから、あなたが合わないと言えばそれは相性の問題なのでしょうがないと思いますが。

52371011
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 親しみやすいおっさん・・・あはは!それもそうなのかも知れませんね。 ドクハラについては、何か事を起すだけがドクハラとは思いませんが、いかがですか? 言葉って大事だと思うのです。ましてやお医者さんであるなら・・・求めすぎでしょうか・・・

noname#118935
noname#118935
回答No.5

「デリカシーがなさすぎる」という見方からすれば、わたしもそのデリカシーがなさすぎるタイプなのかもしれませんが、この医師のどこが問題なのかなあ。 人間味のある、ざっくばらんな人柄の親しみやすい先生という印象なんですが。 「遊び人なの」とかいろいろ聞くのも、興味本位からだけでなく、あなたを気遣っての関心から、ともおもえるし。 まあ、そこが「相性」ということで、あなたが不信感をもつならそれまで、ということかもしれませんが、「最新の設備で、治療も最先端の評判の医院」ということですから、ほかを探すとすれば、「同じようなレベルの設備と治療水準で、信頼のできる医師」というのが条件になりますね。見つかりそうですか。

52371011
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私はデリカシーのない人はちょっと遠慮したい方です。 ですが、そうでない、ざっくばらんととるなら、それもありなんですね・・・う~ん、そのように受け取れませんでした。 同じレベルの設備と水準は・・・ありますがかなり遠方なので経済的に続ける事が出来ないです。 私は他の病気で色んな病院をジプシーした経験がありますので私の知っている範囲の先生にはこのタイプ方はいらっしゃいませんでした。

• hirorocchi
回答No.4

私の考えすぎです 嫌だと思ったら他へ行くだけでしょ? 何も考えることありませんよ。

52371011
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 考えすぎですか?そうかもしれませんね。

• you-you75
回答No.3

信じられません。デリカシーがなさすぎる!! もちろん変えたほうがいいと思います。不信感を持ったまま、妊娠、出産できますか? 私なら即違う病院を探します。(それか医院長先生以外の外来日はありませんか?) 偉いといわれる人こそ思い上がりもあると思います。 病院で選ぶより、医者を選んだほうがいいですよ。 ただ、旦那さんの精子の検査はしてもいいかもしれません。年齢とともに運動能が悪くなることもあったり、精子の数が減ることもあるので。 いいお医者さんに出会えますように。

52371011
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私もデリカシーがないと思ったので、同じ様に感じて下さる方がいて、少しホッとしました。 この病院は先生が6人いますが、全て専門に分かれていますので、不妊専門は院長先生なのです。 なので、医者を選ぶとなると病院を変えたほうがいいですね・・・ 主人の精子も検査するつもりですので、これに関しては大丈夫です。

回答No.2

1.腕が良くて人格も良い 2.腕が良いが人格はダメ 3.腕は悪いけど人格は良い 4.腕が悪く人格もダメ この院長は何番でしょう? 質問文から見て1.3.ではないですよね、 残りの2.もしくは4.でしょうか? 4.は論外ですね。 2.の「腕が良いが人格はダメ」な医者でしょうか? そうなると、がまんするか、 もしくは 「腕が良くて人格も良い」医者を別に探すか でしょうか・・・

52371011
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私は色々と病気をしており、その都度色んな科の専門病院へ入院、手術を受けてきましたが、このよう先生は初めてでしたので、衝撃が大きかったんです。 又、私が見てもらった産婦人科の先生にこのような方はいらっしゃいませんでした。

• tyty7122
回答No.1

医師との相性はとても大切であるので、患者側の貴方が合わないと感じたら、他の医師を探すべきである。 >不妊治療を希望して訪れた患者にこのような言葉を言う医者は信用できますか? 貴方の機嫌を損ねるかもしれないが、医師の人間性と医療技術は別物である。たとえ礼儀に欠けていても、医療技術が未熟だとは断定できない。 逆に、人間としての魅力が沢山あっても、ヤブ医者であるケースも当然ある。 医師を信用できるかどうかは、患者の主観で決めるべきこと。貴方が個人的にその医師に不信感を抱くのであれば、その医師にかかり続けるのは時間と金の無駄である。 >色んなテレビ出演、雑誌、書籍出版等、社会的にも評価が高いそうですが、 自分の体を預ける医師である。世間の評判や噂よりも、ご自分の考えを優先して選ぶべきである。

52371011
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私の不妊治療には既往症を治療をしないと前に進めない状態なのです。 それは、初診の際にも手術で治療する方向でないといけないと診断されました。 この治療が出来る病院が数少なく、実績例からみても群を抜いているので、そこに惹かれて訪れたので、期待が大きすぎたのかもしれません。