• ベストアンサー

広告のデザインを自分PCで作る方法

広報で、自社純広告や、ポスターを業者を通して作成しています。が、契約しているデザイナーに上手く自分のイメージが伝わらないため、エクセルで作ったキャッチコピーや料金表、写真や既存の広告をリサイズ(コピー機で)してはさみで切り抜いて張ったりしたものを、デザイナーとの打ち合わせ使ったりしています。これをPCで作る事はできるのでしょうか?使用できる映像データは、300dpi, RGB, JPGフォーマット(.zip圧縮)です。 アドバイスください!

• Miaka
  • お礼率82% (370/447)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#67354
noname#67354
回答No.2

>既存のパンフレット等から一部(パーツの)を切り取って貼り付けたりする スキャナで読み込み、任意の部分を切り取って保存し、ワードやエクセルに貼り付ければいいのでは?

Miaka
質問者

お礼

なるほど・・・ちょっと時間はかかりそうですけど、今より格段に綺麗なデザインが出来そうです。アドバイスありがとうございます!

その他の回答 (2)

• ulmo
回答No.3

お気を悪くされる事を承知で言います。こういうクライアントは嫌なタイプに属します(笑)。「じゃあデザイナーに頼まず、自分でやればいいじゃん」と思うんですよね。 質問者さんの行為は、デザイナーの一番大切な職域に踏み込む行為です。つまり質問者さん自ら「デザインしてしまってる」んです。意図せずして仕事を奪ってしまってるんですね。こうなるとデザイナーに残された仕事は、ほとんどオペレーションのみということになってしまいます。 デザイナーは、自分のアイディアで生活してます。それを他人に「こんな感じで」と具体例を挙げて事細かに指示されては、一気にやる気をなくしますね。もう少しデザイナーさんを信頼して、アイディア出しからやらせてあげてはいかがでしょうか。

Miaka
質問者

お礼

なるほど・・・確かにそういう見方もありますよね。初めのうちは口頭で私達の希望を伝えていたが、このデザイナーさんにはあまり効果がなかった為の措置です。正直私自身も「なんで私がここまで考えてあげなきゃいけないのかしら」と不満に思っているほどです。 まだ若く(就職して2年目くらい)なので、おいおい学んでいってくれればいいなあという感じです。

回答No.1

エクセルでできますよ、ワードでもできるし。 あくまでも打ち合わせ用ですよね?

Miaka
質問者

お礼

はい、打ち合わせ用なのですが既存のパンフレット等から一部(パーツの)を切り取って貼り付けたりするのにエクセルやワードって可能なのですか?