• ベストアンサー

法人販売のDELLのPCを個人として購入するには・・

法人販売のDELLのPCはスペック、価格的に魅力的なのですが、 個人の私が購入する方法はないのでしょうか。 個人事業をしている知人に依頼する!? のは可能でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gatt_mk
回答No.5

DELLのパソコンはかなり扱っていますが、法人用のパソコンは基本的には個人事業主など向けの販売となっています。だからといって個人で買えないものではありません(購入する際のチェックで個人事業主として買えばいいのですから)。利用目的で個人使用とすれば導入後のサポートも全く問題ありません。 よく価格の安さから、個人向けのパソコンを希望されるお客さんがいますが、「1年で壊れてもいいなら個人向けの安いものでもいいですが、2,3年使うなら法人向けの方がいいですよ。」と言っています。個人向けの製品に対してサポート期間を延長すれば、法人向けの製品と価格的にはほとんど変わりません。法人向けの製品は基本的に3年間翌日のオンサイトでのサポートですから、故障した場合サポート要員が現地まできて部品の交換をします。 そのあたりの部分を含めてどちらがいいか考えた方がよいかと思います。 ちなみに個人向けの製品と法人向けの製品両方を買ったお客さんからは、実際の商品を見て「gatt_mkさんの言ったとおりですね。」と言われます。

puukichi
質問者

お礼

問題なく購入できるとのこと、とても嬉しく思いました。 私がDELLサイトを見た分では、法人モデルの方が格段に安いように見えたのですが、 商品によるのでしょうか・・ 専門の方からのご回答、とても嬉しく思います。 本気で検討しようと思っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

法人モデルの個人での購入は可能ですよ。 電話で注文した方が速いですよ。 オペレータに聞いてみてください。

puukichi
質問者

お礼

個人でも購入可能なんですか~ もしそうだとしたら嬉しいです。 電話窓口の受付時間が過ぎてしまっているので、来週にでも電話して聞いてみようと思います。 ありがとうございました。

• ZENO888
回答No.3

http://supportapj.dell.com/support/topics/topic.aspx/jp/shared/support/policy/jp/policy?c=jp&l=jp&s=gen&~section=terms_corp 支払い方法や、サポート体制、リサイクル料金の取り扱いが異なりますし、個人用とはスペック構成も異なってますので注意しましょう。 又、法人名での登録になります。 >個人事業をしている知人に依頼する!? 個人から個人、法人から法人への名義変更は出来ますが、法人から個人等への名義変更はできませんので、サポートは受けられなくなります。 http://supportapj.dell.com/support/topics/topic.aspx/jp/shared/support/dellcare/jp/transfer?c=jp&l=jp&s=dhs&~ck=mn

puukichi
質問者

お礼

サポートやリサイクルについては、勉強不足でしたが、パソコンのスペックについては 十分確認して価格との折り合いを見たつもりです。 購入の際は、法人名での登録をしなければならないのならば、 購入は無理ですね・・ ありがとうございました。

• neumann
回答No.2

購入できるかどうかはわかりませんが、法人系PCはパソコンリサイクル法のお金が含まれてません。 つまり廃棄するときには別途リサイクル料を払うことになります。(数千円) それも考慮して購入してください。

puukichi
質問者

お礼

パソコンリサイクル料も関係してくるんですね、眼中にありませんでした。 パソコンリサイクルについては、よく調べてみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

個人でも購入できます。 但し内容をよく確認してくださいね。 オフィス系のソフトウェアなどは、多分ついていないはずです。 あとサポートなども限定的になっているでしょうから、 そのあたりをよく検討されてください。 私ならオススメしかねますがね。 ちなみに >個人事業をしている知人に依頼する!? ということをされた場合、きちんと譲渡手続きをしないと デルの場合は保証期間内であってもサポートを受け付けてくれません。 お金を払うと言っても断られますので、ご注意ください。

puukichi
質問者

お礼

そうですよね、知人経由で購入したら、サポートが受けられなくなりますよね・・ サポートのことまで考えませんでした。 ありがとうございました。