OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

VBAマクロで結合セルを含む列に列挿入する方法?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.222076
  • 閲覧数2411
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 60% (48/80)

お世話になっています。

下記のエクセルVBAマクロで、
列挿入処理をしているのですが、

列に結合セル(行方向)がある場合にだけ、
列選択がうまくできず、
目的と異なる処理をしてしまいます。

ActiveCell.Offset(0, 1).Columns("A:A").EntireColumn.Select

Selection.Insert Shift:=xlToRight

新しいマクロの記録で
やってみたのですが、
上記マクロが生成されただけでした。

手作業では
列の上のアルファベットを選択して、
列挿入できるので、
何かいい方法があるのは?
と思います。

どなたかよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 60% (21/35)

列を追加するなら
Worksheets(シート名).Columns(列INDEX).Insert Shift:=xlRight
行を追加するなら
Worksheets(シート名).Rows(行INDEX).Insert Shift:=xlDown
でできると思います。
お礼コメント
zico

お礼率 60% (48/80)

ありがとうございます。

一発でうまく行きました。

今後ともよろしくお願いします。
投稿日時 - 2002-02-21 18:14:15
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 65% (276/422)

セル結合をしなくてはいけないのですか?


解決策ではなく、あくまで回避策ですが・・・

セルを結合しないで、
メニューバーで「書式」→「セル」→「配置」
「横位置」=選択範囲内で中央
「セルを結合する」=チェックOFF
にしておくと、擬似的にセルを連結しているように見せることができます。
お礼コメント
zico

お礼率 60% (48/80)

ありがとうございます。

はい、セル結合解除してから
マクロを行うことはやってみました。

ただ、繰り返し作業が非常に多くて、
効率的でなくなってしまうのです。。。。
投稿日時 - 2002-02-21 18:13:44