• 締切済み

メールとはなんだ???

A_M_K_の回答

  • A_M_K_
  • ベストアンサー率30% (19/63)
回答No.4

仕事やプライベートに使う、手紙・電話・FAX等と同じ、連絡手段の一つですね。 利用目的に応じて、使い分ける連絡方法の一つですね。 私の考えるメールの特徴  他の手段に比べて、気軽に利用できるが、相手が対応していないと使えない。  手紙よりも、早くて安いが、長期保存には向かず、旅行先から出しても絵葉書の様な違いが無い。  電話に比べ、時間を気にしないで利用できて、内容も残るが、口調による感情は伝わらない。  FAXよりも、気軽に利用できる。  欠点として、通信のトラブルで失われ、届かない危険がある。

関連するQ&A

  • メールについてなんですが…

    同窓会をきっかけにしゃべるようになった男の子がます。 県外にいるのですが、恋愛とかの相談に乗ってくれます。 メールは私はもともと長文になりがちで、おしゃべりも好きって感じなので、友達など、男女関わらず、相手から「じゃあまたね~」とか「用事あるから」となります。慣れっこなのでなるべく質問系とかやめてみたりとか…笑。 でもその人はすんごいメールが長文で恋愛のこととかになると語るって感じで、ギャグも織り交ぜてくてて、うちのどうでも良い感じのメールも乗ってくれるんで、メール楽しいです。 今からバイトだからと言われて「は~い」って終わったと思ってたら夜中に「バイト終わりました~」ってわざわざメール来たのでびっくりしました。 私の友達が2人とも好きになっていたので、こういうマメで優しいとこが好きになったんかなって思いました。はっきり言って見た目は怖く、高校の時私はメールとかもしてませんでした…笑。 恋愛はないのですが、私も好きな人がおり、向こうもいるのでお互い上手くいかないねぇ~みたいな感じです。メールも時間おいて返したりも平気なんで。 マメに返してくれるし、自分のことを話してくれたりというのは少しは信頼してくれているのでしょうか? あんまりここまでメールの文章長い人や、マメな人はいなかったので 女の子とメールしてるみたいです!!多分おしゃべり好きなんかなぁと みなさんの中でこういう人はいますか?? 自分も結構気にせず誰とでもメール続けちゃうことがありますが。 結構前恋してた人とかはメール一行とかで… 基本的に男の人はメールあんまり好きではないんですかね? 相手によるんでしょうか? 自分はノリの合うメールが出来る友達が出来てうれしいです。 月に2回くらいとかですが、メールが続いて終わる感じです。

  • 職場恋愛。

    職場恋愛。 同じ職場の女の子と仲良くなり5回デートをし、去年の12月に告白し1ヶ月の保留期間があり振られましま。 振られてからは職場ではいつも通り接するようにしています。 でもこっちが喋りかけても素っ気ない態度を取られています。 振られてから3ヶ月たってもまだその人の事が好きで、でも振られてるから好きって気持ちが表に出てこないようにしています。 喋りかけても素っ気ない態度を取られ最近は全然喋りかけてません。 その人はまったく自分から喋りかけるタイプの人じゃなく、告白されたのもはじめてだと言ってました。 他の人を好きになろうと友達とかに紹介してもらったりしても全然楽しくありません。 好きって気持ちがあるうちは他の人を好きになれないと思います。 一回振られたんですがメールなり直接なり遊びに誘ったりしてもいいもんなんでしょうか? 普通に会話すらまともに出来ないんで断わられるとは思いますが。 一回振られてそっから成功した話はたまに聞くんですが実際どうなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 何でもメール?

    何でもメール? こんにちは。現在大学に通っている女性です。 困ってしまって皆さんの意見が聞きたくて再びまた質問させて頂きます(--;) またここに頼ってばかりの自分も情けないです(;_;) メールで告白され、お互い気持ちのすれ違いでメールで振られ、再びまたメールで告白する人ってどう思いますか? そうされて皆さんだったらどうしますか? 振りますか?それともまたやり直してみようと思いますか? アドバイスをお待ちしております(;_;)

  • もっと知りたい!けど、メールしてよいの?

    こんにちは。皆さんのアドバイスをよろしくお願いします! 久し振りに好きになった人は7~8歳上です。 夏に短期間お仕事を一緒にして、そのあとはダメ元でちょこちょこメールを出してみると、ゆっくりペースでお返事をくれました。(今は遠距離です) お仕事で会っただけだし、もちろん私のことは特になんとも思ってないと思います。 向こうの仕事も忙しいと思うのでうっとうしいかな、と心配してたのですが「その後の報告楽しみにしてます」とか、「○○(私の今住んでるところ)に行ってもメールしてね」 と書いてくれたことがあるので、嫌がられてはいないのかも、とは思うんですけど。。 一番最近くれたメールは、短かったものの、質問には答えてくれていたし、逆に私の方にも質問してくれているので、「またメールしてもいいってことだよね?」と思わさるのですが、今までの調子でメールしていっても良いと思いますか? もっとその人のことが知りたくて、(もし彼女がいたとしても)まずは友達からと思ってメールしていきたいんですけど、意識するとどんなメールを書いても「これは無駄話かな」「忙しくてうっとうしいかな?」とかいろいろ悩んじゃって結局送ることができません! 告白はまだまだ先だとしても、やっぱりもうちょっと気づいてほしいのですがどんなことを書いたら良いのでしょう? 質問ばかりも、飽きられそうですよね。 自分のこともちょっとは書いて良いのかな? どういう風にアピールすればよいか、他にもいろいろ皆さんのアドバイスを下さい、よろしくおねがいします。 (ちなみに私は20歳です)

  • 人とのメールについて

    僕は友達や女友達とメールをするのですが、基本的にすごくなかはよいのですが相手からメールは来ませんいつも自分からメールを送っています。 直接会うと気にかけてくれるし、メールもちゃんと返してくれますが内心すごく不安になります。 他の人は相手からメールが来てくれますが自分だけ来てくれないと孤独感を感じます。 みんなそれぞれ忙しいと思いますが、皆さんの場合はどうですか? メールがたまに相手から来てくれないと自分がどうでもいいんじゃないかと感じます。

  • メールで気持ちを伝えるってどう思いますか?!

    みなさんはメールで告白ってどう思いますか!? 私は口あるんだから直接言えよ!って思ってしまうたちで‥自分から告白する時もそうしてきました。 けど今とても気になる人が会社にいて‥告白というか気になっている事を伝えたいと思いますが‥彼がとても忙しい人で会社にいない事が多い人で‥今の現状もメールのやりとりは何度かやっているのですが多分私が気になっているとは思ってないと思います。 そんな状況なので直接言えるチャンスがないためメールでを考えています。 みなさんはメールで告白された事ありますか?! 又はされた方・・・どんな事かかれたんですか?! もしよろしければ教えてください!

  • 【中学生】はじめて彼氏ができたんですが><

    ※長文です 私は中2の女の子です! 私中2のはじめにすきになった人がいます。 初めて同じクラスになった人で、すごく大好きでした。 でも10月くらいにその人は好きな女の子に告白しました。 もちろん私ではなく、私の恋を応援してくれていた友達でした。 その友達にも好きな人がいて、そのことを私のすきな人も知ってたのに。 辛かったけど、好きな人がいるのに告白するほど 私の友達の事を強く想ってたんだなぁと思いました。 私は、11月のはじめくらいに「好きな人いるの知ってるけど」と、好きな人に告白しました。 返事は「俺はお前の事嫌いじゃない」でした。 12月の終業式のちょっと前、急に好きな人「好きな人お前かも」とメールが来ました。 私の友達に告白したと分かったあとに、自分で確かめようと好きな人を聞いてたら、 「自分で誰かわからん」という返信がきたことがありました。 びっくりしたけど、好きな人は自分の友達のはずだという疑問の前に、 そのときはただただ嬉しくて、「付き合って」ってお願いしたら 「こちらこそ」って返信してくれました。 そのあと、「実は(私の好きな人)は(友達)が好きって知ってたんだ」とメールしたら、 「あれは一時的な感情」とかなんとか言ってたので、安心しました。 それで、私の好きな人は私の友達の好きな人を知ってるわけなので、 「あのこも今頑張ってるよー」みたいなことを言ったら、 「なんか切ない気持ち」と返信がきました。 もうすぐ付き合って一カ月です。 でも付き合ったからって前と殆ど変わらないんです。 クリスマスの遊びを断られたので「暇な時メールして」と言ったのに冬休み全然メールなくて。 たまーーに理由つくって私からメールすることしかありません。 先週学校が始まってからまだ喋ってないし。 中学生の彼氏彼女ってこんなものでしょうか? 私がもっとしつこく喋りかけたりメールしたりするべきなんでしょうか? でも、どんな内容で喋りかけたりメールしたりすればいいのかわかんないし。 好きな人の友達には内緒の関係なので、学校から一緒に帰ったりと、 皆の前で「付き合ってる?」と思わせるようなことはできないです。 ていうか、一か月でもう好きじゃなくなったのかなとか 前から心配してたことでまだ私の友達の事が好きなままで 付きあったんじゃないかとか思ってしまいます。 前の彼女とも、何にもないままで自然に別れたと噂で聞いているので、 凄く心配になります。 今度、私とその友達と、あと別の友達数人と、好きな人とその友達と、 数人で遊ばないかって言ってみるつもりです。 もしかしたら、2人で遊びに行くのが嫌なのかも知れないと思って。 でも、そこに好きな人の元好きな子である友達は誘いたくないと思ってしまいます。 まだ好きかも知れないので。 意見を聞かせて下さい。 お願いします>< 長文申し訳ないですorz

  • メール交換のみの、女知り合いがいます。遊びに行こうと誘っても、遊ばない

    メール交換のみの、女知り合いがいます。遊びに行こうと誘っても、遊ばないのに、いろんな話を聞きたがります。話をしていても、自分の話は全くと言っていいほど、しない。私の事やその他の友達が、どうなっているかを知りたいみたいです。そういう知り合いは、意外とおしゃべりなのでしょうか?

  • もしこんなメールが来たらどうしますか?

     今日、友達に恋愛相談のメールをしていたのですが、間違えて好きな人に相談内容のメールを送ってしまいました。  はっきり好きだとは書いていませんが、よほど鈍感でない限り自分のことが好きなんだと気付きます。途中、失礼なことも書いてあるし、あげくのはて、最後には「ちょっとは自信を持っていいかな!!」なぁんて調子のいいことまで書いてしまいました。  メールは返ってきたのですが、たわいのないメールを返してきました。もうごまかしようもないんでメールの説明をしたいからと言って明日会う約束をしました。告白しようと思います。  でもたわいのないメールが返ってきたってことは友達のままでいたいってことなのかなぁとか、あんな失礼なメールを見て会う約束をしてくれたということは期待してもいいのかなぁなど頭の中でぐるぐると考えています。  皆さんなら、こういうメールが来た場合どうしますか?  

  • メールの仕方 どうすればいい??

    正直僕はメールが苦手でどうすればいいのか分からないので、 今でも友達のアドレスを持っているだけで、ほとんどメールを しない状態です。 なので、好きな人とは直接おしゃべりするだけで、メールがで きない状態なのです。 どうしたらメールが得意になるのでしょう??