OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

権利確定日の売買

  • 暇なときにでも
  • 質問No.222023
  • 閲覧数224
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 77% (115/148)

配当を得るための権利確定日ですが、この日に買ってすぐ売却した
場合は、実質株主になれるのでしょうか。
やはり確定日に買い約定して、少なくとも翌日までは持っていないと
株主にはなれないのでしょうか。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

同日に購入して売却した場合は、権利確定日に売却しているわけですから、実質株主にはなれずに、配当金を貰う権利も無くなります。
お礼コメント
odoratti

お礼率 77% (115/148)

やはりそうですよね。回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-21 13:03:13
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 38% (383/983)

 書かれている通り、権利確定は締めた際に株主として権利を持っていることが条件ですから、宵越しの保有をしていなければ配当はもらえません。
 理論的には権利確定時には配当分を価格に織り込んでいる、ものなので、権利確定日前にある程度騰がった後権利落ちの際にその分(もしくはそれ以上)価格が下落することも多いです。
 但し、もちろんその後価格が上昇して埋め合わせることもあり、危険だけではありませんが。
 配当をリスク無くもらいたいなら、少し早めに持たれていた方が安全です。
お礼コメント
odoratti

お礼率 77% (115/148)

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-21 13:04:09