• ベストアンサー

トルクと馬力の計算

ikkyu3の回答

  • ikkyu3
  • ベストアンサー率43% (535/1229)
回答No.4

トルクX回転数=馬力です。 つまり馬力を変えないとしますと、トルクと回転数は、反比例の関係にあります。 また、トルクを一定としますと引っ張り上げる力と軸の太さの間には、これまた反比例の関係があります。 普通エンジンは、或る回転で回転している時に、大きなトルクの負荷をかけると回転が落ちてしまいます。 この質問の場合には、エンジンAとBとは、違う設計のエンジンで、Aは、1000回転で最大馬力が出るように作られ、Bは、10000回転で最大馬力が出るようになっているをわけで、両方のエンジンともに回転を変えないように使う必要があります。 エンジンの回転は変らなくても、トルクと回転の速さには、最初に書いたような反比例関係があり、また軸の太さと引き上げる力の間にも、反比例関係があるので、このようになります。 考えて見れば、同じ物を同じ速さで引き上げるわけですから、同じ仕事をさせるので同じ馬力が必要ですね。 そのまま100馬力が出るように、回転が10倍の方を10分の1の太さにするとちょうど良い軸の周速になりますね。あ、軸は、長さでなく回転軸の直径または周囲です。 これで巻き上げるのだと思います。 多分高速型エンジンにAと同じ軸を使うと馬力が出なくなり、もっと極端に遅くなるか、エンストすると思います。

a-caster
質問者

お礼

有り難う御座います。 返事が遅れ、申し訳ありません。

関連するQ&A

  • エンジンの馬力について

    オートバイで、フルパワーで120馬力のエンジンと同じエンジンで100馬力規制のエンジンがあるとします。 3速までの特性は同じで4、5速の特性を変え規制をかるとします。 最大出力はどちらも6000rpmで同じとします。 低速域でのトルク。また4,5速での高速回転域ではどのような違いが出てくるでしょうか。 最高速度に違いは出るのは分かりますが、加速性能の違いなどを知りたいです。 宜しくお願い致します。

  • トルクは強いが馬力が弱いというのは?

    馬力=トルク×回転数×0.001396ですが、ディーゼル車の場合なぜトルクが強いのに馬力は弱いのですか?教えてください。 トルクが強いと加速は良いと一般的に言われますが、トルクが強くて馬力が弱いと高速運転には向いていないのでしょうか?

  • 馬力とトルクって?

    バイクを購入しようとカタログとにらめっこしていると出力(馬力)重視のヨーロピアンタイプ(高回転形)とトルク重視のアメリカンエンジンといった説明がありますが、いまいち意味が分かりづらいと思います。 トルクっていうと何となく「力強さ」ってイメージは分かるのですが、どなたかこの「馬力」と「トルク」の違いを素人にも判りやすく説明できる方、またはその参考URLをご存じの方みえましたらおしえてください。 よろしくお願いします。

  • 低速ディーゼルの馬力が高い理由

    馬力の式は BHP=定数×Pe(平均有効圧力)×Ne(回転数)    =定数×T(トルク)×Ne(回転数) で与えられています。 低速ディーゼルは低回転ですよね???ならば高回転な高速ディーゼルよりは 馬力が小さくなるのではないかと思うのですが、実際、低速ディーゼルの方が 何万kWと大きな馬力が出ているように思います・・・ トルクを調べても、低回転におけるトルクはどちらも低いと書いてあります。 これは一体なぜなんでしょう????????

  • トルクと馬力について

    閲覧ありがとうございます♪ 私はトルクと馬力の関係が いまいちよくわからないのですが 普段はどちらの力が強い方が 乗りやすい車なのですか? できればその関係なども 詳しく教えていただけたら 嬉しいです♪(o~-')b それと直列エンジン?と V型エンジンを比べるとしたら V型エンジンの方が トルクがあるのですか? よろしくお願いいたします!!o(^-^)o

  • 馬力とトルクについて

    前に似たような質問がありましたが、釈然としないので 聞いてもよろしいでしょうか。 トルクというのは、kgfあるいはニュートンで表されて、車体に加わることのできる力の単位ですよね。 馬力というのはワット数で表すことのできる仕事量ですよね。 回転数が上がるにつれ、この二つが別々のカーブを描くのがどうも不思議なのですが、物理の教科書のようにどなたかわかりやすく説明してくださいませんか?(^_^; F = m・a では、トルクを使って加速度が計算できて P = m・v・a では、馬力を使ってその加速度が維持できる限界速度が計算できます。 これは何を意味するのでしょうか?

  • モーターのトルク

    誘導モーターの回転数は60HZで1800rpmで50HZでは1500rpmですが、 同じ馬力のモーターだったら軸トルクは50HZの時の方が(18/15だけ)大きいですよね? インバーターで回転数を半分にしたら軸トルクは倍になりますかね?

  • 馬力、トルクに関して教えてください

    馬力やトルクに関して調べていて疑問に思ったことがあります。 トルクに毎分回転数という時間の概念(と係数 約0.0014)をかけたものが馬力とあり、車のサイトで主要諸元をみてみました。 直列6気筒ツインターボ 最高出力:225kW〔306ps〕/5,800rpm(EEC) 最大トルク:400Nm〔40.8kgm〕/1,300‐5,000rpm(EEC) この場合、5800回転のときに306馬力発生するということですか? また1300回転という低回転でも太いトルクが発生するということですか? V型12気筒ツインターボ 最高出力:380kW〔517ps〕/5,000rpm(EEC) 最大トルク:830Nm〔84.6kgm〕/1,900‐3,500rpm(EEC) この場合、1900~3500回転とありますが3500回転以上のときはどうなるんですか? 多少のずれなどはあるかと思いますが、最初に書いた計算をしても当てはまらない気がします。 バカな質問ですが、どなたか詳しいかた教えてください。

  • トルクって何ですか?

    車のエンジンの表記に馬力とトルクが載ってますが、 馬力はだいたい理解できました。280馬力もあれば充分なんですよね?高速道路とかでの坂道でもアクセル踏み込まずにそのままの速度で走って行きますし、坂道途中での加速も余裕です。 一方のトルクって何なんですか?どのくらいの数値があるといいのですか?それか標準的な値とか?

  • 軸トルクが最大になるエンジン回転速度と

    軸トルクが最大になるエンジン回転速度と 軸出力が最大になるエンジン回転速度が 異なる理由を教えて下さい。