OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

馬力とトルクについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.100244
  • 閲覧数166
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 88% (361/410)

前に似たような質問がありましたが、釈然としないので
聞いてもよろしいでしょうか。

トルクというのは、kgfあるいはニュートンで表されて、車体に加わることのできる力の単位ですよね。
馬力というのはワット数で表すことのできる仕事量ですよね。

回転数が上がるにつれ、この二つが別々のカーブを描くのがどうも不思議なのですが、物理の教科書のようにどなたかわかりやすく説明してくださいませんか?(^_^;

F = m・a では、トルクを使って加速度が計算できて
P = m・v・a では、馬力を使ってその加速度が維持できる限界速度が計算できます。
これは何を意味するのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

こちらのページは分かりやすくていいですよ。
私も車好き。
スカイラインに乗っています。
お礼コメント
pythian

お礼率 88% (361/410)

すっごく良くわかりました。ありがとうございます!
投稿日時 - 2001-07-09 11:41:44
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 16% (1/6)

馬力(PS)=トルク(kgf)×回転数(rpm)÷760 という関係が成り立っているため、回転数が上がると出力曲線がどんどん上昇し、トルク曲線と離れていくらしいです。 このくらいしかわかりません。 あまり参考にならなくてすいません。 ...続きを読む
馬力(PS)=トルク(kgf)×回転数(rpm)÷760
という関係が成り立っているため、回転数が上がると出力曲線がどんどん上昇し、トルク曲線と離れていくらしいです。
このくらいしかわかりません。
あまり参考にならなくてすいません。
お礼コメント
pythian

お礼率 88% (361/410)

関係式があるんですね。よくわかりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-09 11:47:47


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 20% (63/308)

よくわかりませんが、その機関の固有の内部抵抗のせいではないでしょうか。 ある一定数以上に回転数が上がるとその回転を維持するために必要なエネルギーが、外部に取り出せるエネルギー部分をも消費してしまう(サージング)。 ...続きを読む
よくわかりませんが、その機関の固有の内部抵抗のせいではないでしょうか。
ある一定数以上に回転数が上がるとその回転を維持するために必要なエネルギーが、外部に取り出せるエネルギー部分をも消費してしまう(サージング)。
お礼コメント
pythian

お礼率 88% (361/410)

ありがとうございました。なるほど。難しい世界ですね。
投稿日時 - 2001-07-09 11:44:44
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
購入や整備のポイント。車好きだから知ってる豆知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ