• ベストアンサー

ウサギの餌の量

生まれて7週間のこうさぎ(種類は忘れましたが大きくならないやつ)を飼って1週間たちました。見てると始終食べているような気がします。1週間でちょっとおでぶにもなったような、、ウサギには肥満が多く気をつけなくてはいけない、と何かで読みましたが、餌は一定量をのみを与えた方がいいのでしょうか? その場合、1日に1回か12時間おきか?、それとも絶やさないようにした方がいいのでしょうか? 今は一定量のペレットに干し草をいっぱいあげています。みなさんはどうなさってるか教えていただければと思います。生野菜(にんじんなど)は12週目位から与えはじめるように、とも書いておりましたが、皆さんは実際どのくらいから生野菜を与えはじめましたか?(大好きなので早くあげたいと思っています) 量はどのくらい与えてますか? あと、5件ほど下にも書いたのですが、窓のない部屋で放し飼いをしていて、光に当てなくていいのかと悩んでいます。 そのほかにも何かアドバイスがありましたらどんなことでも宜しくお願いいたします。

  • upy
  • お礼率100% (14/14)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • soba
  • ベストアンサー率12% (23/185)
回答No.2

一般的にエサの量は「1時間で食べきれる程度」でしょうか。 藁をたくさん食べる分には太らないと思いますよ。 回数は朝夕の一日二回です。 散歩は時々自然の多いところに連れて行ってあげたいですね。猫注意!ウサギ用の胴輪を売ってますが、巧みに縄抜けしちゃいます。しかし、そんなに遠くへは行きません。ある程度の範囲をウロウロしてますよ。 エサで注意することは、「小さいうちに食べたことがない食べ物は大きくなったらなかなか食べない」ということです。生後2ヶ月くらいたったら、おやつ程度にあげても良いでしょう。うちのウサギは2匹とも「干し柿」が好きです。

upy
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。具体的に教えていただきまして参考になります。やっぱり胴輪だめなんですね、、(買いました)まだ練習段階なのですが私が追いつかなくってウサギが自分でしめてしまいかわいそうなんです。今日部屋を片づけて放してみたらものすごい速さで跳ね回ってました。やっぱり広い所がいいんですね。外に連れていってあげたいんですけど、どっかに行ってしまい戻ってこれなくなっちゃうのでは、と心配で連れて行けません。でも大丈夫でしょうかね。うちのこ達はブロッコリーが大好きです。

その他の回答 (1)

noname#8658
noname#8658
回答No.1

うさぎは穴を掘らせてあげると喜びますよね♪ 餌の量などは下記URLを参考にしてみて下さい。 gooトップページにて「ウサギの飼い方」で検索すると たくさん出てきますので、そちらの方も参考にしてみて下さい。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~BW5Y-KS/usaindex.html
upy
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました!! 参考URLのページもとても勉強になりそうです。すみからすみまで読んでみます。ありがとうございました。穴はどんなとこで掘らせるのでしょうか? 外でしょうか? それとも何か木屑の固まりなどあるのでしょうか? 探してみます! 皆さん回答に対するポイントというのをつけられている様ですが、どこでつけるか分かりませんので、もしお集めになってるようなら付け方教えていただけますか、、何から何まですいません。

upy
質問者

補足

ポイントの付け方わかりました。でも、そうすると回答を締め切らなければならないような気がするので、後で付けさせていただきま。

関連するQ&A

  • うさぎの偏食

    生後一ヶ月ちょっとのウサギを飼っています。ペットショップで 与えていたペレットを全く食べず、干し草しか食べないので ペレットを変え、子ウサギ用のベビーフード(とうもろこしや にんじん、ひまわりの種やキャベツの乾燥した総合食)を 与え始めました。そうすると、ようやくそちらを食べだして くれたのですが・・・・・ うちのウサギ、全く生野菜を食べないんです。人参やキャベツ、 ブロッコリーや小松菜には見向きもしません。 しかも、総合食でも自分の好きなものだけしか食べません。 生野菜を全く食べてくれないのはどうしてでしょうか。 あと、今食べさせている総合食はたんぱく質などが多いので 将来的には肥満になる可能性があると思うんです。 食事の件に関して、アドバイスいただけませんか? ちなみに、以前あげていたペットショップと同じペレットしか 与えないと、干し草だけしか食べてくれません。

  • ウサギが水ばかり飲みます。

    ウサギが水ばかり飲んで、ペレットや牧草をあまり食べません。 ペレットはチマチマ食べて、牧草はほぼ食べません。 生野菜はモシャモシャ食べます。 うんちの量も、減りました。 何か病気でしょうか?

  • ウサギのエサ!

    ウサギのエサについてよく理解できていないんですが この解釈の仕方で大丈夫でしょうか・・・? ・ラビットフード=ペレット ・ペレットは1日きまった量のみ与える ・主食は牧草(チモシー&アルファルファ) ・牧草は常に食べられるようにしておく ・子ウサギにはアルファルファ、大きくなったらチモシー ・おやつは少し与える(野菜、ドライフルーツ、果物、ビスなど) あとは水を与えるくらいでいいんでしょうか? ちなみにおやつは毎日、いつ、どのくらい与えるものですか?

  • ゴールデンハムスターのエサの量

    ゴールデンハムスターを飼ってます。 飼いはじめて半年が経ちますが最初のうちはペレットのみにしていたのですが 最近はペレットと野菜もあげるようにしてます。野菜は主にキャベツ・小松菜・チンゲンサイ 人参など日に数種類を日替わりであげてます。最近はトウモロコシもあげてます。 そこで質問ですが、ハムスターのエサの量は体重の10%前後と本で見ましたが それはペレットの量でしょうか?ペレットと野菜をあげる場合はペレットの量を半分にするとか あるのでしょうか?

  • ウサギを長生きさせる方法を教えて下さい。

    メスのダッチ。8ヵ月です。生れてから4ヵ月までは、ペレットを主食にあげてました。今は、生野菜をあげています。 コマツナとニンジン。 トマト。リンゴ。 野菜生活に変えたのですが、うさぎは長生きするのでしょうか? 寝る前には、カジリギをやってます。

  • 【ウサギ♀6歳半】ペレットを食べなくなりました

    こんにちは。うちで飼っているウサギについて相談をさせてください。 タイトルのとおり、6歳半の♀ウサギを飼っているのですが、今まで普通に食べていたペレットを突然食べなくなってしまいました。かと言って、食欲が無いわけではなく、野菜やワラはよく食べてくれます。お菓子は大喜びで飛びついてきます。水も良く飲んでいます。一昨日くらいまでは、ペレットにみじん切りにしたニンジンを混ぜてあげると完食してくれていたのですが、昨日からはペレットだけをきれいに残すようになってしまいました。 もう歳も歳なので、ペレットを無理やり食べさせるために他のものをあげないようにするのではなく、とにかく何でもいいから食べてもらいたいと思ってニンジンをあげていますが、このままで良いのか悩んでいます。ペレットだとそれなりの栄養バランスを摂れていたので、野菜でそれに代わる栄養が摂れるか心配ですが、大丈夫でしょうか? ちなみにうちのウサギは現在癌が2箇所あります。4年位前にも癌が見つかったのですが、若かったので手術で摘出しました。今はもう手術に耐えうる年齢じゃないので、このまま生涯を全うするほうが良いと言われています。 話にまとまりがなくなってしまいましたが、 ・このままペレットを野菜に代えて飼育しても良いか ・ペレットに代わる栄養が摂れる野菜はニンジン以外に何があるか が一番知りたいです。 長生きウサギさんを飼育された方、ウサギさんにお詳しい方などのご意見をお待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • ウサギのペレットの量について

    うちには、ウサギが2匹います。 一匹は、体重2.4キログラムもう一匹は、2,2キログラムです。 今、1日に、ペレットを50グラムづつぐらいしかあげていないのですが、少なすぎですか?? 本にはこれぐらいって書いてあって実行したのですが、読む本によって、量も違ってくるので、心配です。けれども、やせすぎと言うわけではないし、むしろちょっと太ってるぐらいです。 ペレットの他にチモシーをあげています。 あと、野菜もあげてます。

  • うさぎや馬の好物はニンジンである理由

     なぜウサギや馬はニンジンが好物とされているのでしょうか? ウサギと馬はどちらも一般的にニンジンが好物とされていますが、ウサギはニンジンが好物というわけではありません。 同様に馬も干し草や野菜を食べますが、ニンジンを中心とした飼育をされていません。 ウサギや馬の好物がニンジンである理由はあるのでしょうか? くだらない質問ですが、よろしくお願いします。

  • うさぎのダイエット

    *.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*. みなさま、こんにちわ。 二年間飼っているうちの雑種のうさぎちゃん。 おやつを食べている姿がとっても 愛らしくて、ついついエサをあげすぎて 太ってしまいました。 それほど気にかけていなかったのですが、 肥満は病気につながると聞き、ダイエット をさせようと決めたのですが、何をすれば よいでしょうか? 今は、おやつをやめて、ペレットを減らし 牧草を無制限に与えています。野菜や水も 少しあげています。 できるだけ早めにお返事下さると嬉しいです。 *.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.

  • ウサギの軟便とエサについて

    5歳になるウサギを飼っているのですが、その子が軟便をしたり、盲腸糞を食べずに踏んでしまうので、スノコがいつもウンチで真っ黒になってしまいます。 最近始まったことではなく、わりと若いうちからそうでした。体調は、いたって元気です。 色々調べた結果、恐らく高タンパクのペレットの食べ過ぎが原因ではないかと思っています。 現在与えているのは、「スマックうさぎ」というペレットです。 エサを牧草中心にしたいのですが、この子はウサギなのに小さい頃から牧草が嫌いで、与えても全然食べてくれません。 ペレットを低タンパクのものに変えてもあまり食べなくなります(普段完食する量なのに半分しか食べなかったり)。 野菜は食べます。 このような子に、オススメの方法や食べ物(エサ、牧草、サプリメント?)がありましたら教えてください。 毎週スノコをガリガリ擦ってこびりついたウンチを落とすのは大変ですし、何より体調が心配です。 よろしくお願いします。