OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

再起動後に再度Windowsの終了をする時の選択肢

  • 暇なときにでも
  • 質問No.222008
  • 閲覧数49
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 82% (209/252)

何かの理由で「Windowsの終了」で「再起動」を選んでした時、その次にもう一度「Windowsの終了」に入ると、すでに「再起動」が選ばれていますが、これって普通のことですよね?
私の使っているPCは98のものとMeのものと95のものとがありますが、どのPCもこのパターンです。

何かの理由で再起動した後、最初から「再起動」が選ばれてしまっていると、システムを終了したい時に誤ってそのまま再起動してしまい、もう一度システムを終了し直さなければならないことがあって不便に思っています。

私は複数の知人のパソコン(Windows98)で、一度「再起動」を選択して立ち上げ直した後でもう一度「Windowsの終了」に入ると、「終了」が選ばれた状態になっているのを見たことがあります。

なぜ私のPCではそうならないのかが解らないのですが、「再起動」を選んでリスタートした後、Windowsの終了画面で選択されている選択肢が「終了」に戻っているようにする設定方法って、何かあるのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 25% (67/258)

「遮断奉行」というフリーソフトがあります。
試されて見ては。
お礼コメント
chack

お礼率 82% (209/252)

ユーティリティーですか!
OSレベルだけで解決するか、もしくはOSのバージョンによって決まってしまう仕様で、乗り越えられないものかものだと思い込んでいたので、
Vectorや窓の杜に行ってみようという発想は全く出て来ませんでした。
98やMe用にこのようなフリーウェアが存在するということは、それじゃあ、「Windowsの終了」には、どう扱おうともデフォルトというものは存在しないということなんですね。
目から鱗が落ちました。
どうもありがとうございました!
投稿日時 - 2002-02-23 12:13:18
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 44% (4/9)

質問とは違うかもしれませんが「スタート」→「windowsの終了」ではない方法
はあります。
まず「デスクトップ」上で右クリックをし、「新規作成」で
「ショートカット」を選択します。
そしてウィザードが出てきて「コマンドライン」の所に
C:\WINDOWS\RUNDLL.EXE user.exe,exitwindowsexec
と入力してください。
「次へを」クリックして「ショートカットの名前を指定してください」
の所は再起動など好きな名前でいいです。
後は完了を押せば完成です。
再起動したい時はそのショートカットをダブルクリックするだけで
いいです。その方法ならwindowsが再起動しても終了画面で「再起動」
となってないはずです。(前回「終了」の場合)

補充:「終了」のショートカットはコマンドラインの所に
   C:\WINDOWS\RUNDLL.EXE user.exe,exitwindows
   と入力すれば終了してくれます。
お礼コメント
chack

お礼率 82% (209/252)

早々のご回答をありがとうございました。
ただ、私は1つのUSBマウスを、切り替え機でMacや他のDOS-V機に適宜接続変更しながら使用しているので、今シャットダウンしたいマシンに対してマウスで操作ができない場合にもわざわざマウス接続を切り替えなくとも「Windowsキー押下→上矢印キー押下→Enterキーを2回押下」という簡単な決まった手続きでシャットダウンしたいんです。
また、モニタも1台のモニタを複数のPCで共用しているので、シャットダウンしたいPCのアイコンの位置や、ダイアログで現在何が選択されているかをモニタで確認できない状態でも決まった動作でシャットダウン出来るよう、「終了」をデフォルトにしてしまいたいんです。
それに、「知人のマシンと自分のマシンはなぜこの部分が違うんだろう?」という疑問を解きたくて、気になったらキリが無くなってしまいまして…。
でも、そんなショートカットが作れるとは初めて知りました。おもしろい方法ですね。それもぜひ取り入れてみたいと思います。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-22 00:14:05