• ベストアンサー

郵便物が届かない

一人暮らしをしている20代半ば女性です。 アパートに住んでいます。 ここ1ヶ月ほどで2回、届いているはずの大事な郵便物が来ていないことがありました。 1つ目は両親が見合いをしろというので送ってきたお相手の写真(封書)、2つ目は資格試験の受験票(はがき)。 どちらも確かに送っていて、住所の間違いも無いです。 いずれも非常に大事な郵便物の為、大変困りました。 単に郵便屋さんのミスが重なっただけでしょうか・・・。 短期間に重なって起こったので、もしいたずらだったらどうしようと心配になっています。 ポストは集合ポストですがダイヤル式です。ただ、すき間から手を入れれば取れなくはないです。 郵便配達ミスって結構頻繁にあるものなのでしょうか? もしくはいたずらっていう可能性もあるのでしょうか・・・。 郵便屋さんに言うと何か対策をとってもらえるものなのでしょうか。 今後も大丈夫か不安になってしまって。なにかアドバイス頂ける方いらっしゃいませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • take-plus
回答No.1

一人暮らしの女性さんですよね? アパート(マンション)に表札とかは出てないと思いますがいかがですか? アパート(マンション)の場合はどこの部屋に誰が住んでるとか配達員が把握できてない場合があります。 対策としては <1>局留めにする <2>転送願いが出てないか確認する (嫌がらせで他人が出している場合がある) <3>表札を出す 郵便局かヤマトメール便かでも対応は変わりますよ

windy_ando
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ヤマトメール便ではなく郵便局経由の郵便物です。 恥ずかしながら郵便の仕組みがよく分かっていないのですが、 <1>局留め というのは、郵便局に手紙を留めてもらって、私が定期的に取りに行く感じになるのでしょうか。 他の郵便物は来ていますので、<2>は無いと考えてよいでしょうか。 やはり手っ取り早いのは<3>ですね。ただ他に誰も表札を付けていなくて・・・。でも間違いをされるよりはいいですよね。参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• wan-chan
回答No.6

郵便局に連絡すれば追跡調査をしてくれます。 それで発見されるかはわかりませんが…。 郵便事故は多いと思います。 私も何度もありますよ。 見つからなかったのが1件。 他のアパートに届けられていて 回収→再配達 というのが2件。 不在表が入っていないのに再配達のお知らせが葉書で来て、 再配達をお願いすると、 電話が来て、「留守のようですけど、自宅にいますか?」と自宅に電話が来ました。 その電話の声が、窓から聞こえたので、 おかしいと思っていると、隣のアパートにいました。 で、配達員の一言 「表札がないとわからないんだよねぇ!」と怒られました。。。 私は郵便局を全く信じていません。 最近は、クロネコメール便を利用しています。

windy_ando
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり郵便事故ってよくあるものなのですね。 上司に雑談で話したら、郵政公社になってから非常勤の配達員増えて誤配・遅配も増えたらしいと言っていました。 とりあえず表札を出し、郵便局に届け出てみます。 こういうことが重なると、確かに信用できなくなってしまいますね(>_<)

• wulong
回答No.5

1さんがおっしゃっているほかに思いつくことを 郵便物にはちゃんと集合住宅の名前も書いてもらう。 ○○町1-1-1-201ではなく1-1-1コーポ△△201号など。結構建物間違いと言うのもあります。 郵便受けが集合になっている場合は盗難が多いので大切なものは配達記録や簡易書留・エクスパックなど直接受け渡しの必要なものにしてもらう。 表札が無いと、例えば部屋番号の書き間違いがあってもチェックのしようがなく、間違った部屋に配達されてしまいます。せめて苗字くらいは掲示されたほうがよいですね。

windy_ando
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり表札は出した方がいいですね…。 両親からの手紙も、受験票も建物の名前は記入しているはずなので、やはり他の部屋に間違って配られたのかもしれません。 結構日にちが経っていますが、とりあえず郵便局に問い合わせてみます。ありがとうございました。

• take-plus
回答No.4

#1です。お礼ありがとうございます。 局留めというのは自分お近くの郵便局に郵便を送ってもらって自分の時間のあるときにその郵便を受け取りに行くという行為です。参考URL張っておきますので見てください。 郵便局というのは郵便事故に関してはどちらかというといい加減です。

参考URL:
http://www.union-net.or.jp/cu-cap/kyokudome.htm
windy_ando
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 URL貼り付けて頂いてありがとうございます。参考になりました。1週間に1度は取りに行かないと送り主に返されてしまうんですね。厳しいです。やはりそこまでする必要はないかな…。 郵便は届いて当たり前だと思っていました(>_<)

• tmya-814
回答No.3

先日大学生の娘が住んでいるアパートで、ポストへのいたずらがありました。 たまたま鍵のかかっていなかったポストが一つあり中の郵便物が開けられていたそうで、他のポストへも手を出した跡があったそうです。 誤配は全くないわけではありません。質問者さんのように来るはずのものが来なかったら届いていないことも分かりますが、そうでなければ・・ 郵便が届いていないことに対して問い合わせはしましたか?普通郵便の場合は証拠がないので分からないとは思いますが一応調査してくれるようですので、届は出した方が良いと思います。今後は大事な物は配達記録をつけて送ってもらうようにすると、受け取りが要りますので未着の心配はなくなります。 うちの子のアパートの場合は防犯カメラをつけてくれることになりました。もしいたずらの可能性があるのなら大家さんか管理会社にも言った方が良いですよ。

windy_ando
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりそういうこともあるんですね・・。何の為にやるんだかよく分からないのが怖いです。 とりあえずポストを開けられる状態にしていることは無いので、取るとしたら隙間に手を入れるしか・・・。 郵便局に届け出て聞いてもらえるのか良く分からなくて連絡はしていません。2,3週間ほど経ってしまっているのですが、とりあえず届けてみます。特に写真は他の人のところにあるとかなりまずいと思うので(>_<) 今後のことを考えると念のため管理会社に問い合わせるのも有効ですね。他の部屋でもあるのかもしれないし。 とても参考になりました。

• latour64
回答No.2

#1さんのお答え以外に…。 あまり考えたくないパターンですが。 第三者がなんらかの目的で抜き取った可能性はいかがですか。 ストーカーがよくやる行為です。

windy_ando
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とにかくそれが一番怖いです(>_<) 最近近所でじーっと見つめてくる同じおじさんに偶然何回か会っていて気持ち悪いんです。思い当たるのはこれくらいしかなくて・・・。 でも部屋がばれないようポストを見るときも周囲は確認はしているのですが。こう考えると表札をつけるも躊躇してしまいます。。また、この2つの郵便物だけ抜き取るのもよく意図が分からないので、やはりたまたま郵便屋さんのミスかなぁと・・・思いたいです。