• ベストアンサー

郵便物が届かない

一人暮らしをしている20代半ば女性です。 アパートに住んでいます。 ここ1ヶ月ほどで2回、届いているはずの大事な郵便物が来ていないことがありました。 1つ目は両親が見合いをしろというので送ってきたお相手の写真(封書)、2つ目は資格試験の受験票(はがき)。 どちらも確かに送っていて、住所の間違いも無いです。 いずれも非常に大事な郵便物の為、大変困りました。 単に郵便屋さんのミスが重なっただけでしょうか・・・。 短期間に重なって起こったので、もしいたずらだったらどうしようと心配になっています。 ポストは集合ポストですがダイヤル式です。ただ、すき間から手を入れれば取れなくはないです。 郵便配達ミスって結構頻繁にあるものなのでしょうか? もしくはいたずらっていう可能性もあるのでしょうか・・・。 郵便屋さんに言うと何か対策をとってもらえるものなのでしょうか。 今後も大丈夫か不安になってしまって。なにかアドバイス頂ける方いらっしゃいませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • take-plus
  • ベストアンサー率42% (553/1302)
回答No.1

一人暮らしの女性さんですよね? アパート(マンション)に表札とかは出てないと思いますがいかがですか? アパート(マンション)の場合はどこの部屋に誰が住んでるとか配達員が把握できてない場合があります。 対策としては <1>局留めにする <2>転送願いが出てないか確認する (嫌がらせで他人が出している場合がある) <3>表札を出す 郵便局かヤマトメール便かでも対応は変わりますよ

windy_ando
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ヤマトメール便ではなく郵便局経由の郵便物です。 恥ずかしながら郵便の仕組みがよく分かっていないのですが、 <1>局留め というのは、郵便局に手紙を留めてもらって、私が定期的に取りに行く感じになるのでしょうか。 他の郵便物は来ていますので、<2>は無いと考えてよいでしょうか。 やはり手っ取り早いのは<3>ですね。ただ他に誰も表札を付けていなくて・・・。でも間違いをされるよりはいいですよね。参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • wan-chan
  • ベストアンサー率13% (169/1255)
回答No.6

郵便局に連絡すれば追跡調査をしてくれます。 それで発見されるかはわかりませんが…。 郵便事故は多いと思います。 私も何度もありますよ。 見つからなかったのが1件。 他のアパートに届けられていて 回収→再配達 というのが2件。 不在表が入っていないのに再配達のお知らせが葉書で来て、 再配達をお願いすると、 電話が来て、「留守のようですけど、自宅にいますか?」と自宅に電話が来ました。 その電話の声が、窓から聞こえたので、 おかしいと思っていると、隣のアパートにいました。 で、配達員の一言 「表札がないとわからないんだよねぇ!」と怒られました。。。 私は郵便局を全く信じていません。 最近は、クロネコメール便を利用しています。

windy_ando
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり郵便事故ってよくあるものなのですね。 上司に雑談で話したら、郵政公社になってから非常勤の配達員増えて誤配・遅配も増えたらしいと言っていました。 とりあえず表札を出し、郵便局に届け出てみます。 こういうことが重なると、確かに信用できなくなってしまいますね(>_<)

  • wulong
  • ベストアンサー率36% (299/826)
回答No.5

1さんがおっしゃっているほかに思いつくことを 郵便物にはちゃんと集合住宅の名前も書いてもらう。 ○○町1-1-1-201ではなく1-1-1コーポ△△201号など。結構建物間違いと言うのもあります。 郵便受けが集合になっている場合は盗難が多いので大切なものは配達記録や簡易書留・エクスパックなど直接受け渡しの必要なものにしてもらう。 表札が無いと、例えば部屋番号の書き間違いがあってもチェックのしようがなく、間違った部屋に配達されてしまいます。せめて苗字くらいは掲示されたほうがよいですね。

windy_ando
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり表札は出した方がいいですね…。 両親からの手紙も、受験票も建物の名前は記入しているはずなので、やはり他の部屋に間違って配られたのかもしれません。 結構日にちが経っていますが、とりあえず郵便局に問い合わせてみます。ありがとうございました。

  • take-plus
  • ベストアンサー率42% (553/1302)
回答No.4

#1です。お礼ありがとうございます。 局留めというのは自分お近くの郵便局に郵便を送ってもらって自分の時間のあるときにその郵便を受け取りに行くという行為です。参考URL張っておきますので見てください。 郵便局というのは郵便事故に関してはどちらかというといい加減です。

参考URL:
http://www.union-net.or.jp/cu-cap/kyokudome.htm
windy_ando
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 URL貼り付けて頂いてありがとうございます。参考になりました。1週間に1度は取りに行かないと送り主に返されてしまうんですね。厳しいです。やはりそこまでする必要はないかな…。 郵便は届いて当たり前だと思っていました(>_<)

  • tmya-814
  • ベストアンサー率17% (91/520)
回答No.3

先日大学生の娘が住んでいるアパートで、ポストへのいたずらがありました。 たまたま鍵のかかっていなかったポストが一つあり中の郵便物が開けられていたそうで、他のポストへも手を出した跡があったそうです。 誤配は全くないわけではありません。質問者さんのように来るはずのものが来なかったら届いていないことも分かりますが、そうでなければ・・ 郵便が届いていないことに対して問い合わせはしましたか?普通郵便の場合は証拠がないので分からないとは思いますが一応調査してくれるようですので、届は出した方が良いと思います。今後は大事な物は配達記録をつけて送ってもらうようにすると、受け取りが要りますので未着の心配はなくなります。 うちの子のアパートの場合は防犯カメラをつけてくれることになりました。もしいたずらの可能性があるのなら大家さんか管理会社にも言った方が良いですよ。

windy_ando
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりそういうこともあるんですね・・。何の為にやるんだかよく分からないのが怖いです。 とりあえずポストを開けられる状態にしていることは無いので、取るとしたら隙間に手を入れるしか・・・。 郵便局に届け出て聞いてもらえるのか良く分からなくて連絡はしていません。2,3週間ほど経ってしまっているのですが、とりあえず届けてみます。特に写真は他の人のところにあるとかなりまずいと思うので(>_<) 今後のことを考えると念のため管理会社に問い合わせるのも有効ですね。他の部屋でもあるのかもしれないし。 とても参考になりました。

  • latour64
  • ベストアンサー率22% (314/1414)
回答No.2

#1さんのお答え以外に…。 あまり考えたくないパターンですが。 第三者がなんらかの目的で抜き取った可能性はいかがですか。 ストーカーがよくやる行為です。

windy_ando
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とにかくそれが一番怖いです(>_<) 最近近所でじーっと見つめてくる同じおじさんに偶然何回か会っていて気持ち悪いんです。思い当たるのはこれくらいしかなくて・・・。 でも部屋がばれないようポストを見るときも周囲は確認はしているのですが。こう考えると表札をつけるも躊躇してしまいます。。また、この2つの郵便物だけ抜き取るのもよく意図が分からないので、やはりたまたま郵便屋さんのミスかなぁと・・・思いたいです。

関連するQ&A

  • 郵便配達方法

    現在2階建てアパートに住んでいます 集合ポストとドアポストがありますが郵便物は両方に入ります 全てドアポストに入れてほしいと相談したら集合ポストが傷んでいるので大家さんと相談して新しい集合ポストを設置してもらうようにしますが低料金での配達と配達時間の短縮にご協力くださいとのことでした 4ヶ月たちましたが集合ポストは古いまま、日によってドアポストだったり集合ポストだったりです どこの郵便局もこんな感じなのでしょうか?

  • 郵便物盗難・隠しカメラは違法?

    2年前からメール便を含める郵便物の盗難にあっています。 ポストは1階集合ポストで、誰でも入れる敷地構造のアパートです。 一時期、郵便物盗難の被害が多発し、集合ポストの使用が中止され、 各戸のドアポストへの配達にしてもらっていました。 しかし、4階建てで階段3本×3棟分のため配達員の方から「配達が大変」とのクレームにより、 再度集合ポストの使用が再開されました。 ポストにカギを付けていたものの、投入口から大物郵便物が抜き取られ自衛手段に困っています。 1階集合ポストの使用は再開されたものの、 「どうしても集合ポストの使用を避けたいということであれば、集合ポスト投入口をテープで塞ぎ、 ドアポストへ届けてほしいということを書いておけばいい」 と自治会・郵便局員との話し合いにより決まり、テープで塞いでいますが週1回必ず誰かにはがされています。 (しかも、はがしたテープは持ち帰っているのかポイ捨てられていません。) 郵便物盗難の犯人と同一人物だとすると、週1で見に来ているのかと物騒でなりません。 そこで、誰がこんないたずらをするのか知りたいので、 自分の車の中にカメラを置きポストを監視したいと思うのですが、違法行為でしょうか? 盗撮扱いで証拠として使えない分、警察は動かないのでしょうか? ちなみに、警察に被害届け提出済み。 防犯カメラは設置困難のようです。 ある程度、いたずらをしに来ている時間が特定できるので、 携帯のロングムービーモードで約2時間撮りたいと考えています。

  • 郵便局の人がインターホンに写ってて荷物無し

    先日、郵便局の配達員らしき人がインターホンのカメラに写っていて、どうも不在の時に配達で来たようです。ところが不在票は入ってないので不在票がどこかへ飛んだのかと思いきや、再配達も来ない。 間違いですかね? 間違いなら間違いでうちに間違った不在票が入っていてもよさそうなもんですが。 うちは集合住宅で玄関には部屋番号だけ(表札に名前入れてない)なので、名前見て間違いだと気づくことはないです。

  • マンションなどで表札を出していない場合の郵便配達について。

    マンションやアパート、団地などで家にも集合ポストにも表札を出していない家がありますよね。 例えば、あるマンションの101号室にAさんという方が住んでいたとします。しかし、Aさんは引越ししてしまい、その後Bさんが新しく入居しました。2人とも集合ポストには表札は出していないとします。 Aさんの知人である私がAさんの引越しを知らずに、Aさんに手紙を出します。この場合郵便配達の方はそのまま101号室のポストに手紙を入れてしまうのでしょうか? 郵便配達の方も毎日のことなので名前は覚えていると聞いたことがありますが、出入りの激しい集合住宅などではどうなってしまうのかぁと思いました。

  • 郵便の届く日数が違うのはなぜ?

    郵便の配達について質問します。遠距離中なので彼氏と手紙をやり取りしています。 同じ郵便局の窓口から同じ平日に封書を出しても届くのが翌日だったり、3日かかったり、 出してから届くまでの日数が違いますがこれはなぜでしょう? それから郵便局の窓口に出すのと、郵便局の前に設置されているポストに投函して 郵便(同じく封書)を出すのとではやはり届くまでの日数が違うようですがなぜですか?

  • 集合ポストの鍵を空け、冊子小包が入っていました

    うちのマンションの集合ポストは、ダイヤル式の鍵が付いています。 先週の土曜日に配達物を見ようとポストを確認した所、中に冊子小包がほとんど隙間のない状態でぴっちり入っていました。 最初は鍵が閉まっている状態になっていました。 葉書や封書の郵便物と違い、どう考えても一度鍵を開けないと入らない冊子小包です。 通常、ポストに入らない冊子小包の場合は直接届けて頂くか、不在表が入っていたのですがこんな事は初めてです。 (ちなみに集合ポスト横には宅配BOXもあるのですが・・) 土曜は1日家に家族の者がいたので、小包がポストに入らなくても玄関まで持ってきてもらえればすぐ受け取れました。 うちの階はマンションの上の方なので(エレベータは付いています)わざわざ上がっていくのが面倒だったのでしょうが、ポストには 郵便局の郵便物以外も入っている事もありますし、あまりいい気持ちではありません。 郵便局にクレームを入れて、配達する方がクビになったらそれも嫌なのですが(バイトの方も多いと聞きます)郵便局にクレームを入れるべきでしょうか。 マンションの大家さんに言って鍵の番号を変えてもらう方が無難でしょうか。 みなさまのご意見お待ちしています。

  • 郵便料金不足?

    郵便局の窓口(小さい特定郵便局)にて、80円切手を貼った封書をお願いしました。 その時、窓口の人に重さ・厚みを測ってもらい80円で間違いないか確認してもらい、封書を渡しました。(ポスト投函ではありません) (厚みは窓口の人が、1cmのゲージに通して確認をしています。) いつも送るものは厚みがギリギリの為、窓口に持って行っています。 上記のように うちの会社から、お客様に封書でサンプルを送りました。 が、お客様から 「料金不足だった。そんな適当なことをしている会社とは取引をしない」 との連絡がありました。 そぐに郵便物を受け取った特定郵便局と集配の郵便局にクレームをいれたところ、特定郵便局長さんはことの重大さを認識され 郵便局のミスを全面的に認めて ”非常に申し訳ありません”という態度なのですが 集配局の郵便課長は、一応「すみません。これから気をつけます。」 と適当な言い方 と 「システム的にしょうがない。」 と”しょうがない”という言葉を何度も使っています。 この郵便課長をギャフンといわせる方法はないでしょうか? きっちり損害賠償を起こさないとだめでしょうか? 補足 窓口で料金確認後に郵便物を郵便局が受け取ったが、配達局で厚みがオーバーしていると判断して、配達先に料金不足をしてきして料金を徴収した。

  • マンションの集合ポスト挿入口から入らない郵便物が入っていました

    タイトル通りなのですが、 マンションの集合ポストの挿入口から、どうみても入らないであろう大きめの定形外郵便物がポストに配達されていました。 以前、2回程、同じことがあり、一度郵便局に 『ダイヤルロック式のポストなのに、一戸、一戸の開け方が分かっているのか?』という内容で電話をしました。配達担当の方に確認後、折り返し電話がかかってきて『たまたま引いたら開いたので(=つまり、ロックがかかっていなかった)入れた』とのことでした。 それから、15km程離れた市に引越しをし、同じ様なことはありませんでした。が、今日、同じ様なことがあり、以前と同じ様に最寄の郵便局に電話をすると、少し上の方(課長、部長と言った感じでしょうか)が出てこられ『担当の配達員がいないので、どうやって開けたかはわからないのですが、入っていたということは、開けたということに間違いないです。申し訳ありません!どんな状況でもお客様のポストは開けない様にと教育しているのですが、再度、教育し直しますので』とひたすら謝っていました。 引越前から、家族でポストに鍵をしないことはとても気をつけておりますし、右に何回、左に何回、と回すタイプなので、なかなか勘だけでは開かないと思います。しかも、今回は家族が出張中で、家には数日間、私しかいませんでした。ダイアルロックをうっかり忘れたとも思えません。 重要な物であれば、書留や小包で届くので、大きな被害はないように思えますが、個人情報が漏れると怖い世の中。あまり気分が良いものではありません。また、引越す前、引越した後、違う地域でも同じ様なことがあったので、郵便配達員というのは、各家庭のポストの開け方を知っているもの?とまで思ってしまいました。考えすぎかもしれませんが。 同じ様な経験をされた方、または、こういうお話にまつわる郵便局員の方のお話を聞かせて下さい。

  • 郵便物が開封済になって届く!!!

    郵便物が開封されてとどきました。 即郵便局側に電話しました。 対応は担当者が居ないから明日担当者から折り返し対応します。とのこと。 昨年も3回開封済みの封書がポストに入っていて郵便局に問い合わせし、課の上司とその部下が謝罪、確認しに来たんです。 配達人は来ませんでした。 今後このようなことが無い様に気をつけます。 配達員全員に注意します。とのこと。 あれから1年また始まった。 現在は以前住んでいたところから少し離れた地区に引っ越しています。 配達人は以前と同じ人だったりして! 4月入ったから配達人が変わり以前の地区担当の人が今回配達していた。とか?それだったらその人が80%ぐらい確実ですよね。 もちろん配達人なのか、仕分けにんなのか、配達し損ねて別部屋に入れその部屋の人が開封したとしても3回4回有るわけではないと思う。 そのうちの1回は郵便局に受け取りに行った時既に開封されたものを渡されました。 完全に郵便局を信頼していません。 電話で局の人に確認したら、局側に届いた時点で開封されてたものがあった場合は開封されてましたと張るそうです。 夜間郵便物取りに行った時、引き出しで確認している封書を遠くから私も見ていて、あの封書開封されてると思ったものが私への封書でした。 開封されていましたと言うものなんか張っていないし、郵便局の夜間の人も見て見ぬふりでした。 今回届いた封書もカッターの様なもので開封した形跡あり。 どうしたらいいでしょうか? 泣き寝入りなんかできません。 警察?何かしてくれますか? 対処方法教えてください。

  • 集合ポスト郵便物について

    今アパートに住んでるのですが先週迄実家に行ったり来たりで、調度、日曜日実家に行く時に、 下の集合ポスト見たらカタログと何枚か手紙が間違いなく入ってました!私がその場で取れば良かったのですが、急いでたもので夕方に帰るからその時で良いかと油断してしまい夕方に帰るとカタログ2つと手紙が無かったのです…。今のアパートの集合ポストは鍵がかけられなくて誰でも開けて見れる状態。誰か開ければ何ですけど開けたら手紙が地面に落ちる感じのポスト何です…。。前のマンションの時は暗証番号を回すやつだったんで絶対に他人から見られる事無かったんですが…。。 こういう郵便事故??おこった場合郵便局に電話で説明して下のポストにも張り紙しておけば玄関ポストにいれてくれるでしょうか??

専門家に質問してみよう