• ベストアンサー

「勧進帳」(電話伝送)について

ファクスも無かった時代。電話で原稿を送る時、聞き誤りしやすい語句は、一音ずつ区切って伝えたものでした。(例:「ろ」は「ロンドン」の「ろ」)。「勧進帳」などと呼ばれていましたが、あの方法、あれに標準的に用いられた「字音表」が、なんと呼ばれていたか忘れました。あの「字音表」どこかに掲載されていませんでしょうか。最近 遠くに住む親の耳が遠くなり 電話のやり取りに難儀しています。ご存知の方いらっしゃいましたら お教えください。

  • ohho
  • お礼率77% (47/61)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

通話表と言うそうです。 参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%9A%E8%A9%B1%E8%A1%A8
ohho
質問者

お礼

sammi-2837様 まさか5分以内にお答えいただけるとは想像もしていなくて 吃驚しました。なによりも ありがとうございました。これで老親子のイライラが解消できれば助かります。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • あなたのショップを雑誌に掲載したいという電話

    個人でハンドメイドのネットショップをしています。 といっても一主婦の趣味の延長でやっていて、ブログで作った物を紹介したり、フリマなどに出店する程度で、ネットショップは始めたばかりの素人です。 すると、先日「A」という会社から突然電話がありました。(特定商取引の記載のところに携帯番号を載せていたためと思います。) 内容は ・  ファッション雑誌の広告誌面を取り扱っている広告代理店である。 ・  2月7日発売のファッション雑誌にハンドメイドのショップを掲載したいと思っていたが、急きょ一枠空いたので急いで良いお店を探していた。 ・  あなたのネットショップを見たが、とても素敵な作品を作っていらっしゃるのでぜひ紹介させてもらいたい。 ・  今回の掲載費、原稿制作費、雑誌掲載後は2年間うち会社のHPにショップのリンクを貼って掲載させて頂く というのを全て込みで84000円かかる。 というような内容でした。 今冷静に考えると明らかに私のような一主婦が始めたネットショップが全国誌に掲載などありえないですが、ネットショップをオープンしたばかりで今回のお話だったので、何かの縁&チャンスなのかな?という感じもしてしまいました。 でも、金額が金額ですし、また掲載されるという雑誌もギャル系な感じで私の作品とは全くジャンルが違うものだったので、すぐにお返事できないと言ったところ、とりあえず企画書を送りますということでメールが送られてきました。 その後また電話があり、締め切りが近いので出来ればすぐに返事が欲しいということでした(これも冷静に考えるとよくある手口ですよね・・・。) 1回で84000円が無理であれば3回に分割でもいいということだったし、ギャル系とはいえ、今回はハンドメイド特集で他にも色々な作家さんが載るということだったので、私も全国誌の雑誌に載るなんて2度と無いかもしれないし・・・と思い、「では掲載お願いします。」と電話でお返事してしまいました。 すると、「では、とりあえず原稿を作ってその原稿と雑誌掲載の契約書をメールで送るのでそれを見て、契約書は記載したらFAXで送って欲しい。原稿は直して欲しいところがあれば言ってください。」ということで電話は終わりました。 するとすぐに原稿と契約書がPCに送られてきました。 原稿は、正直誰でも作れるようなものすごく簡単なものでした。 ちょっと不安に思い、よくよく契約書の内容を見ると 「原稿製作後のキャンセルはキャンセル料(請求金額の50%)が発生し、いかなる場合でも1週間以内に弊社の口座に入金する事とする。」 「支払期限を過ぎてもご入金がない場合は未入金残高に対し年率6%(法定利率)遅延損害金が発生する。」 というような文がありました。 それを見てやっと現実に戻り、「あ~、やられたな。」と思いました。 ちなみに電話では確かに私もお願いしますと返事をしてしまいましたが、その際原稿製作後にキャンセルするとキャンセル料がかかるという説明はありませんでした。 それで、すぐに「雑誌のイメージが私の作品と合わない事、やはり84000円という金額が高くて支払えない」ということを理由にキャンセルのメールをしました。 すると今まではPCでのメールのやりとりだったのに、携帯のCメールで「Aの○○(担当者名)です。メール拝見しました。顧問弁護士と相談させて頂きます。連絡ください。」というメールが来ました。 この時点で、もちろんお金は振り込んでいませんが、怖くなったので今までかかってきていたAの電話番号と、Cメールが送られてきた携帯番号を着信拒否にしました。 すると電話が通じなくなったと思ったのか、PCの方にメールが来ました。 「メールを拝見させて頂きました。  キャンセルの件は了解致しましたが、  こちらも顧問弁護士(弁護士法人 ○○法律事務所 )をつけており相談したところ  お電話でOKを頂き、時間もないという事で原稿作成させて頂きました。  なので労務費として15000円をお支払して頂く形になります。  これは1日の売り上げに対して時間にしての労務費となりますので何卒ご了承の程宜しくお願い致します。  連絡お待ちしています。」 という内容でした。(○○法律事務所はHPもあって実在する事務所のようです。) これに対してもちろん返事はしていません。 15000円も支払うつもりもないですし、このまま無視する方向で…とは考えています。 ただ、やはり私も電話でとはいえ一度掲載をお願いする返事をしてしまったので、そこが一番不安に思っています。 私としては ・ 電話で掲載をお願いしますと一度OKはしたが、原稿製作後のキャンセルはキャンセル料がかかるという説明はなかった。 ・ 原稿と一緒に送られてきた「広告出稿契約書」の契約内容を見て初めてキャンセル料の事など知ったが、その契約書自体にはサインもしていないし、もちろん向こうにも送っていないので、そもそも契約自体が無効なのではないか というふうに考えていますが、相手のメールの内容だと、「○○法律事務所」というところが私に15000円支払う義務があると言っているという事だと思うので、本当に私が一度電話でOKしてしまった事が法的に有効(契約書にサインしたことと同等の効力を持つこと)になるのか…というところが心配です。 また、このまま無視してお金を支払わなければお金を取られる事はありませんが、せっかく今までこつこつとハンドメイドの活動をブログで紹介してきて、憧れていたネットショップも始めたわけですが、それに対して嫌がらせ(誹謗中傷)のような事をネットで書かれたりしないかも心配です。 多分、これ系の詐欺!?ですと、数打ちゃ当たるで色々な人に同じような事をしていると思うので、たかが私一人に対して腹いせに評判を悪くする書き込みをするというような労力を費やさないとは思いますが・・・。 とりあえず、電話は着信拒否にしたのであとはPCでのやりとりになるとはおもいますが、どんなメールが来ても無視するやり方でいいのか・・・。 契約書自体にはサインもしていないし送ってもいないが、一度電話でOKしたことが有効になるのか(契約書にサインした事と同じ事になるのか)知りたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 耳遠い母親

    高齢で耳が遠い一人暮らしの田舎の母親との連絡に難儀しています。頑固で同居を拒んでいるので、毎日の電話だけが頼りですが、補聴器ダメ、ファクス使えずで、声が枯れるまで大声で話してもほとんど通じません。何かいい工夫はないでしょうか。

  • 広告を掲載するという詐欺

     広告の掲載に関して教えてください。  本日、父宛に、とある広告会社から電話がかかり、「あなたの広告を掲載します。原稿をFAXしますので、誤りがないか確認したうえで折り返しFAXをお願いします」と言ってきたそうです。そんな話は初耳だったので、その旨伝えると、事前に話をしたと言い張り、父は、家族の中の誰かが決めたのだろうと、承諾の返事をしてしまいました。送られてきたFAXには、確かに、正しい父の肩書きが書かれてあり、それは、契約書も兼ねたものでした。二日分の掲載で、料金は、42,000円。掲載予定の新聞は、メジャーなものではなく、一部同好会のためにあるような月刊誌でした。そして、父は折り返しFAXを送ってしまいました。その後、別の広告会社からも同様の電話&FAXが数件ありました。  帰宅した私が不審に思い、相手先に電話し、とりあえず、クーリングオフをすることにしましたが、なんか騙されているような気がしてなりません。  これも詐欺の一種なのでしょうか?

  • 聞き取りにくいひらがなを単語に変換する表はありませんか?

    電話で対応する際、聞き取りにくい言葉を相手にわかりやすく 説明するために変換する基本の表がありましたら教えて下さい。 例えば「『か』は『からす』の『か』です。」というように、 耳だけで判断する相手が、聞き間違いをする可能性が低い 対応語句があるらしいのですが、検索しても探し出せずにいます。 どうぞよろしくお願い致します。

  • FAXを確実に送信する方法は?

    こんばんわ。 うちは、商売柄家庭用FAXで注文表を問屋に送る事が多いのですが、 これがどういうわけか「きちんと届かない」ことがたまにあるのです。 送信原稿はエラーもなく送られているようだし、FAX番号も間違っていない。 送られているはずなのに、なぜか相手先に届かない。実に謎です。 業界的にメールが浸透してないので、連絡手段がFAXか電話か郵便しか ないんですよね。 こういう謎のFAXって結構あるのでしょうか??? 原因がどこにあるのか皆目見当がつかないので、原始的に 電話で連絡することになりますが、やはり通信費用は節約したいもの。 faxを使う張本人はPCがまったくダメなので、なんとかFAXを使いこなすしか ない状況なんです。 faxを確実に送る方法、なんかありませんか? ちなみにFAXの買い替えは考えてません。去年買ったばかりなので。 郵便は時間と費用が掛かるのでだめ。 faxの達人のかた、ぜひアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 勧進帳とか・・・

     長唄をやっている親戚から、長唄とかの着メロってないのかと聞かれ、色々探したのですが、僕自身はそういったものに全く知識がないせいか、ちっとも見付かりません…  歌舞伎役者の人とかがテレビに良く出てたりするので、どっかにそのテの着メロサイトがありそうな気もするのですが、どなたか御存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。  ちなみに、携帯のキャリアはドコモです。

  • 新聞広告の詐欺について

    先日、職場に一通のFAXが。 「先日申し込まれた新聞広告の原稿です・・云々・・ これよければ、下に印を押して送り返して下さい」 これをおかしいなと思いながらも、 以前別の広告会社に頼んだものと勘違いし、 押印して返信してしまいました。 その後、相手(A会社)は、 非通知で電話をしてきたり、 聞いたこともない新聞名を言ってきたり、 キャンセルは1ヶ月前に言って下さいと言いつつ 掲載の2週間前にFAXを送って来ていたり・・・。 完全に詐欺でした。 色々調べたところ、怪しい会社でありました。 押印して返信した後は、 別名のこれまた変な怪しい会社(B会社)から 広告代を払えと電話がかかってきました。 消費者センターに相談したところ、 他の専門の所を紹介して頂き、 そこに相談しましたが、 後からかかってきた(B会社の)電話は無視してヨシ、 ただし、押印して返信した会社(A会社)には支払いなさいとのこと。 でも、ネットで調べていたら、一度払うと次々請求してくるとか。 確かに、A会社が最初に送ってきたFAXには、 「3月1日から3月31日の毎週水曜掲載」とあり、 電話で話した際は 「毎週ってかいてあるけど、載せるのは1回限りです。」 「料金は、掲載後の後払いで」と 口約束し、相手もそれでOKと言いました。 でも、そんなの通じる相手ではないと思います。 やはり、掲載前に電話して来て、 「約束のお金を払え」と言ってきました。 なんだか、上手く書けないのですが、 これって警察に相談してもいいのでしょうか。 警察は相手にしてくれますか?

  • 勧進帳

    歌舞伎(『勧進帳』)や能(『安宅』)で有名な「安宅の関」。 ここには勧進帳の読みあげがありますよね。 他にも舞曲『富樫』にも、最後、長々と読みあげられています。 しかし『義経記』には、「東大寺の勧進をしにきた」としか述べられていません。 なぜ、『義経記』には勧進帳の読みあげがないんでしょうか?

  • 勧進帳とは?

    タイトルの通りですが勧進帳とはどう言った意味なんでしょうか?

  • FAXの送受信記録には、法的証拠能力があるか

    私の友人が取引相手の会社とのトラブルに巻き込まれています。友人は、トラブル回避のために普段からFAXにて送受信を行っております。このたび交渉相手と話がこわれ『そういうことは当社は主張していない。』といわれました。 1.相手から送信されたものには、社版や社印等はありませんが会社名と担当者名がワープロで打たれております。またその用紙の上には相手の会社名と送信してきた時間が印字されております。(印字された時間は友人のFAX受信記録表の時間と数分ことなっておりますが、この印字の時間は相手の会社のFAXが自動的に印字するものでありなおかつたぶん相手の会社のFAX内の時計の時間設定が数分ずれているためと思われます。) 【質問-1】相手方は、『送ってきたFAXは会社のものではない』と主張しておりますが、送られてきたこの用紙と友人の受信記録表をもって、相手に対抗できますか。つまり、これらの用紙に証拠能力はありますか。 2.友人が送った用紙(原稿)そのもには、当然ながら送信後にその時間等は印字されませんが、FAX送信記録表には相手の電話番号と送信した時間が記されております。(たぶんこれは友人のFAX内で設定されている時計での時間と思われます。) 【質問-2】相手方は、『FAXは受け取っていない』と主張しておりますが、友人の送信記録表をもって、相手に対抗できますか。つまり、これらの用紙に証拠能力はありますか。 なお友人のFAXは、シャープ製の業務用です。