• ベストアンサー

「勧進帳」(電話伝送)について

ファクスも無かった時代。電話で原稿を送る時、聞き誤りしやすい語句は、一音ずつ区切って伝えたものでした。(例:「ろ」は「ロンドン」の「ろ」)。「勧進帳」などと呼ばれていましたが、あの方法、あれに標準的に用いられた「字音表」が、なんと呼ばれていたか忘れました。あの「字音表」どこかに掲載されていませんでしょうか。最近 遠くに住む親の耳が遠くなり 電話のやり取りに難儀しています。ご存知の方いらっしゃいましたら お教えください。

• ohho
  • お礼率77% (47/61)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

通話表と言うそうです。 参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%9A%E8%A9%B1%E8%A1%A8
ohho
質問者

お礼

sammi-2837様 まさか5分以内にお答えいただけるとは想像もしていなくて 吃驚しました。なによりも ありがとうございました。これで老親子のイライラが解消できれば助かります。ありがとうございました。