• ベストアンサー

洗濯機パンの掃除方法は?

洗濯機パンがホコリなどで汚れてしまい、 掃除をしたいのですが、洗濯機を動かさないと きれいに掃除できない感じです。 洗濯機が重く、なかなか動かないのと 狭い場所に設置しているため、作業しにくいので、 洗濯機を動かさず、洗剤をスプレーして しばらくそのままにしてから水を流す方法は 大丈夫でしょうか? 洗濯機パンの構造がわからないので、 水を流してもいいのかどうかわかりません。 洗濯機パンの掃除方法を教えてください。

  • yukyo
  • お礼率17% (23/134)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenchin
  • ベストアンサー率56% (398/700)
回答No.3

バクッっと言えば、「大丈夫です」になりますね。 □ ただし、何点かご注意を  ○排水口のゴミを取った方が良いでしょう。   長年使っている内に、知らず知らずにゴミが   溜まって、最悪は目詰まり・排水が流れないなんて   事にもなりかねませんしね。  ○できたら、酸・アルカリ洗剤は使わない方が良いと   思います。   これは勿論、洗剤がかかる洗濯機の足部分の保護の   意味もあります。   ですから、中性浴室用洗剤がお勧めですね。  ○終わったらたっぷりの水で洗い流す。   洗剤の泡が見えなくなってからも、流しては水を完   全に排出するってのを3回ほどやっていただくと   宜しいかと思います。 □ ただ、これでも洗濯機パンに付着したコケ(というかカビ というか、ヘドロ)なんかは綺麗に掃除出来ない可能性が あるんですよ。 ですんで、一度綺麗にしてから、月に1回程度の定期の お手入れにならお勧めもできるんですけどもね...。

その他の回答 (2)

noname#14057
noname#14057
回答No.2

洗濯機バンを使ったことがないので確かではありませんが、水は流せるでしょう?でも、水を流すと乾燥する迄に時間がかかりますし洗濯機の下の外側が濡れると思います。 良く拭いておかないと洗濯機のサビにつながると思われます。 お掃除は面倒でも掃除機の先の細い部品(又はブラシ)があれば、それを付けてほこりを取り除きます。 それから雑巾で拭くのが良いと思います。 汚れが酷いようでしたら住宅用洗剤を使われたら良いのではないでしょうか? その後乾いた布で乾拭きをお勧めします。 洗濯機の回りは結構、ほこりが溜まりますので掃除機でほこりだけでも、まめに 取っておかれると面倒な事にはならないと思います。 我が家では地下に床に置いていますから週に一度位やっています。 お試し下さい。

  • maro123
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.1

おはようございます。私の経験から・・・ うちは洗濯機の中身を一度空にし少しずつ空いている方向へずらします パンもスペースの関係上そんなにも間あきませんが 手の届く範囲はスポンジなどでゴシゴシしてます。あと一度洗濯機の中に水を張り 溜まったところで脱水にしホースから出た水の勢いで残り部分を洗います。

関連するQ&A

  • 洗濯機のパンの汚れ

    2ヶ月ほど前に洗濯機が排水しなくなり洗濯機がエラーで止まってしまい、洗濯機の故障ではなく排水溝が詰まっているみたいでした。その時に業者を呼んで直せばよかったのですが、洗濯機の排水ホースをトラップから少し外し、パンに一度洗濯機の水を排水させてから徐々に排水溝に流していく方法でなんとかなったので、そのままにしていたら、いよいよ排水溝がかなり詰まってしまいパンから溢れてしまいました。水が漏れた床は除菌スプレーで掃除したのですがパンにカビらしきものやホコリで汚れてしまいました。排水溝の詰まりは業者に頼み、洗濯機もこれを機に買い換えるのですが、新しい洗濯機が来る前にパンの汚れを取りたいのですが今ある洗濯機を退かせば取り外して洗えますかね?水が漏れたのでパンの下の床も掃除したいので… 分かる方教えてください。

  • 洗濯パンの掃除

    呼び名も分りませんが洗濯機を置いてある洗濯パンとでも言うのでしょうか、そこの排水口から水が逆流してきます。 ゴミが詰まっているようで、割り箸などを使って掃除していますがなかなか思うような成果が得られません。 画期的な掃除方法をご存知の方は教えてください。

  • 洗濯機・・・持ち上げて掃除したい。

    洗濯機の下から水が逆流したみたいで 洗濯機を乗せているパンが汚れました。 掃除したいのですが排水口の上に 洗濯機が乗っており、良く見えませんし 自分では動かせそうもありません。 このままでも大丈夫でしょうか? 横から水を流してみて、排水溝に流れるかなど 事前確認してみた方が、よろしいでしょうか? 1人で洗濯機の下を見る方法はありますか? さきほど、デジカメをガンバッテ洗濯機の下に 入れてみましたが、ホースが長いのか、核心部分が 見えません。 なにか良い方法を教えてください。

  • ★洗濯機の下の掃除方法

    今春、新築予定です。 これまでの賃貸では「洗濯パン」を使用してきましたが、いずれも洗濯機下にゴミや埃がたまり、その掃除のしにくさに困っていました。 数年前より、試しに洗濯機下の四隅にブロックを2段ずつ積みあげ、その上に洗濯機を設置しています。 脱水時、やや振動音が気になりますが、洗濯機の下に空間がある為、通気性(?)の面では良いように感じています。 が、たかが10cm程度の隙間では、なかなか掃除が難しいのが現状です。 新居でも、万が一の水漏れやフローリングの汚れを防ぐ為、これまで同様「洗濯パン」は使用する予定ですが、何か洗濯機の下をいつも清潔に保つ方法はないものか・・と思っています。 重たい洗濯機をそう簡単に移動して、綺麗さっぱりと掃除する事は難しいですし・・・。 皆様の工夫や経験談・アドバイスをお願いします。

  • 洗濯機下の掃除

    今日気づいたのですが、洗濯機ホースがトラップ部分から数日前から外れていて、洗濯パンがドロドロ・ゴミまみれになってしまいました。 水を流してみましたが洗濯パンにこびり付いていて綺麗になりません。 洗濯機を動かすのは不可能だし、こういう場合、どうやって掃除をしたらいいのでしょうか。

  • 洗濯機の掃除の仕方

    タテ型全自動洗濯機を使っています。 購入して3年ほどです。 題名の通り、洗濯機を掃除したいのですが、説明書を見ても肝心なところが書いておらず、どうすればいいのかわかりません。 (1)洗濯曹と外枠との間はどおように洗えばいいのか? 内側の洗濯曹のふちにホコリや汚れが付着しています。 説明書には、「水洗いできません。拭いて下さい」としか書いていませんが、拭くだけではいまいち綺麗にならず、できれば水をかけてこすりたいです。 ダメなんでしょうか? また、もし水をかけた場合、その水はどこに流れて行くのでしょうか? 洗濯機の外枠の中にたまってしまうのでしょうか? (2)洗剤入れやホコリ取りネットの奥が汚いです。 取り外しできる部分よりもっと奥の部分は、そのままにしておくしかないのでしょうか? (3)洗濯機がにおいます。 たまに市販の洗濯曹クリーナーで浸けおき洗いをしていますが、しばらくするとまたすぐににおいてます。 常に蓋を開けて乾かしたり気をつけているのですが、原因は何なのでしょうか? やはり洗いきれていない取り外し部位の奥の汚れのせいでしょうか? 洗濯機の汚れのせいか、タオルもにおいます。 洗剤を変えてみたりしましたがいまいち効果はありません… タオルは乾いてすぐはにおいませんが、濡らすとにおいます。 すごく嫌です。 どなたか助けて下さい!

  • 全自動洗濯機周辺の掃除について

    自宅に設置している、全自動洗濯機の排水パイプ周辺、排水溝、洗濯機設置個所周囲のタイル、壁面の掃除をしたいと思います。カビハイター、パイプクリーナー、デッキブラシ等を用意しておりますが、全自動洗濯機のコンセントは抜くとして、アースは取り付けたままで宜しいそうですが、全自動洗濯機の底面背面に洗剤、水がかかれば基盤などに入り込み故障しますか?全自動洗濯機周辺の掃除で注意点を教えてください。

  • 洗濯機パンは必要ですか?

    家の新築を計画している者です。 洗面所に洗濯機を置く予定なのですが、洗濯機のパンには二槽式用(幅80cm)と 全自動用(幅64cm)があるそうです。 現在、我が家の洗濯機は二槽式。しかし次に買い替えるときは全自動にするつもりです。 なので、二槽式用のパンだと将来的に場所がムダになるのではと思い、 いっそパンをなくしたらどうだろうという話になっています。 そこで質問なのですが、 洗濯機パンを設置しないと、やはり水がこぼれたりして困るものなのでしょうか? 床材は無垢のフローリングにする予定なので、あまり濡らしたくはないのですが。 シロウトなので、そもそも何故パンを置くのかもよくわかりません。 くわしい方、どうか教えてください。よろしくお願いします。

  • 新しい洗濯機と防水パン

    新しい洗濯機を購入し、来週納品される予定です。 半年前に結婚したのですが、今までは夫が独身時代に使用していた1人暮らし用洗濯機を使っていました。 そこに防水パンがあるのですが、防水パンにほこりや髪の毛が入り、若干汚いのです。たまにティッシュとかで掃除しているのですが、狭い部分が届かないこともあり、掃除しきれてません。 新しい洗濯機が納品されるとき、古い洗濯機がだされると思うのですが、そのときに防水パンにたまったゴミが全開になりそうな気がします。 そこで、質問なのですが、こういった場合古い洗濯機がだされたときに、掃除機か何かでざっと掃除すればよいのでしょうか?業者の方がいらっしゃる前で掃除してしまってよいのでしょうか? それとも、新しい掃除機の納品前に何かしらの方法で掃除したほうがよいのでしょうか?狭くて届かない部分のうまい掃除方法があったら教えてください。

  • 洗濯機の裏を、綺麗に保つ方法を教えて下さい

    現在、ランドリーラックを使ってるのですが、奥側のパイプや洗濯機裏のホコリが凄く、 これを上手に掃除する方法、また、今後この掃除しにくい所にホコリがたまったり、 物が落ちたりしないようにしたいのですが、皆様はどのような事に心がけておられますか? 洗濯機裏で無くても、タンスの裏とか冷蔵庫の裏とか、動かせない物の裏、掃除しにくい場所にホコリがたまりますよね。 なるべく掃除しなくても、綺麗さを保てるように、何か良い方法をお持ちでは無いでしょうか。

専門家に質問してみよう