• ベストアンサー

古着の知識を知るためには。

みなさん、お世話になっています。 僕は、今製造業で働いてるんですが、行く末は服屋(特に古着屋)で働きたいと思っております。 ただ、古着や洋服に関しての知識はかなり乏しいので、勉強をしたいと思います。 が、どういう風に勉強すればいいのか、イマイチ分からず、困っています。 専門家バリの知識を持つための、勉強方を教えてください。 また、服屋で働いてる人は(特に自分のお店を持ってる人)は、そのイキサツ?なんかを教えていただきたいのです。 どうか、よろしくお願いします。

noname#1774
noname#1774

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bento
  • ベストアンサー率42% (9/21)
回答No.2

昔古着屋で働いていた者です。 イキサツは、古着が好きで自分でも沢山買うし、社員割引で服が買えたら経済的にも得だから。かな。 fugutaさんは洋服や古着は好きですか? 洋服屋なんかで働いている人はだいたいその店の商品が好きで、それなりにプライドを持っています。古着屋は特にアクの強い人間の多いトコです。 だから好きじゃないとやってられませんよ。 勉強するのであれば、やはり自分の好きな店に通って商品を観察する事だと思います。 >専門家バリ   というのは古着のビンテージのってことですか? 私はあまりビンテージ・デッドストックには興味はなかったから詳しくなれなかったんですけど、商品でリーバイスの古めな物とか入ってきた時はほかの店の詳しい人にきいてました。そういう人は結構親切に教えてくれるので、「知りたいんですけど!!」っていう熱意をもって聞くのが勉強の早道かもしれませんよ。 その人からマニアックな本とか教えてもらえばいいんですよ。 しかもお客さんならなおさら教えてくれることでしょう。 あと、働く上では、商売なので接客とかもわりと重要だし、会社の色もありますよ。 そのへん、ギャップ感じて辞めちゃう人も多い世界です。 本当に働きたいのなら、別に働く前から勉強する必要はなくて、ただ単に好きだったら良いと思うんですがね。。。 知識はそっからついてくるもんでしょ。 私は何度か面接もしましたが、その人が古着がすきかどうか絶対見てました。(ファッションセンスも含めて) その次に人間性・接客業に向いているか・体力があるか (古着は常に大量に商品がないといけないので荷物が重く結構力仕事)です。 それから、自分のお店を持つ夢があるのなら、一回店長になることです。 しばらくファッション雑誌を毎月買いながら、自分のすきな店に通って、知り合いを増やし、洋服の知識をつけて、「働かせて欲しい」と交渉してみては?

noname#1774
質問者

お礼

bentoさん、ありがとうございます。 経験者からの回答、嬉しいです。 なぜ、辞めてしまったか、聞きたいところですが、それはやめておきます。 服や古着は、大好きです。それに、店員は憧れなんで・・。 >というのは古着のビンテージのってことですか? そうですね、そういうのも含めて、色々知ってないと出来ないと思っていたものですから。 行きつけ?の古着屋の人に聞いて見たいと思います。 >あと、働く上では、商売なので接客とかもわりと重要だし、会社の色もありますよ。 そのへん、ギャップ感じて辞めちゃう人も多い世界です。 リアルですね。覚悟はしているのですが、想像はちょっとしがたい世界です。 >本当に働きたいのなら、別に働く前から勉強する必要はなくて、ただ単に好きだったら良いと思うんですがね。。。 知識はそっからついてくるもんでしょ そうなんですか、、でも、なんか、怖いんすよね・・。そんなこと言ってたら始まんないんですけど。 >しばらくファッション雑誌を毎月買いながら、自分のすきな店に通って、知り合いを増やし、洋服の知識をつけて、「働かせて欲しい」と交渉してみては? これ、凄くいいですね。 是非やりたいと、思います!! ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

回答No.1

基本的な言葉などは、本などで、勉強できると思います。 理想的なお店に頻繁に、通うことが、一番、良いのではないでしょうか? できれば、土日など、本業が、開いている時間に、 アルバイトさせてもらうとか。 スマップの草薙剛が、専門家バリの知識を持っているかどうか、 分かりませんけど、あんなに、忙しい人でも、お客さんで、通うだけでも、 テレビ番組に1コーナー持てるだけのコメントは、できますし。 好きこそ、物の上手なれ。 後は、センスですね。 これはっという、師匠が、見つかるといいですね。

noname#1774
質問者

お礼

nakanakanakaさん、ありがとうございます。 これから雑誌で勉強していきたいと思います。 やっぱりお店に通ったり、働くのが一番いいですかね。 基礎知識をなるべく早く身につけて、早く働きたいです。 これはっという師匠は、実は会社にいるのですが、全然違う職場で働いていて、しかも勤務が違うので話せないんです。 その人に色々と教わりたいのですが…。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大阪の古着屋

    こんにちは。私は大阪在住の大学生です。皆さんは、服をどこで買っていますか?最近ファッションに凄く興味が出てきたんですが、近所にはいい服屋さんや古着屋がなくて困っています。よかったら、皆さんのお気に入りの店を教えてください。活動エリアは、京橋~天王寺周辺、難波などです。それと、できれば鞄屋さんと小物(レザーブレスレット等)のいい店も教えてくださると助かります。質問が多くなってしまいすいませんでした。

  • 古着に挑戦!

    最近、古着ってすごいおしゃれだなぁと思い始め、挑戦しようとしている女大学生です。 でも、古着について全く知識がないため、なかなか服を買いに行けないでいます。古着屋さんに行ったらおしゃれな方たちがいて、入りづらいというのもあります。ごてごてな古着よりも古着MIXがかわいくていいなぁと思ってます。 古着MIXをする場合に注意したほうがいい点とかありますか? またみなさまは何か参考にしているものなどありますか?私の周りには古着を来ている人がいないので雑誌など見ています。 なにかアドバイスがありましたら、ぜひコメントお願いします。

  • 東京の安い古着屋さんを教えてください!!

    今度地方の友だちが上京してくるので、一緒に古着屋さんをまわろうと思っています 二人とも高校生で古着初心者なのでどうしようかと困っていたので質問させていただきました! 友だちは森ガール系とかガーリーっぽいのが好きみたいで、好きなブランドはearthとかhoneysらしいです。 わたしはチチカカとかの個性派な感じのお洋服が好きで、ブランドとかはなんでもいいので安くてあまり人とかぶらないものが着たいです! やっぱり原宿とかなとも思ったのですが、高校生ですのでお財布のほうにあまり余裕がないです…。 今のところ調べたなかでは代官山、下北沢、高円寺、原宿あたりに行こうという話になっています おすすめのお店や行ったほうがいいというところ、またそのお店で取り扱っている商品の基本的なお値段などを教えていただきたいです! よろしくお願いしますー!

  • 古着の買い取りについてお願いします。

    古着の買い取りについてお願いします。 19歳の男です。 いらない服がたくさんあります。 例えば中学のときに履いてたズボンだけど高校ではダサくて履けないズボン。 若干色が薄れたジーパン。買ってみたけど着ない服。 ぼろくなってしまったTシャツ。 なんか着ないけどせっかく買った服だし、着ようと思って着れないことはないしって考えて捨てられずにたくさんたまっています。 これらの服って古着の買い取りの店に持っていけば買ってくれるのでしょうか? 今まで一度もいったことがないので「こんな古い服持ってくるとか何考えてるの?」みたいに思われると嫌なんですが、みなさんはどんな服を持っていきますか? 僕は古着にあまり興味がなくて古着=中古の服という勝手な想像で古着をイメージしているため、自分の売りたい服が見当はずれなのではないか心配です。 服を売ったことがある人とかいたら是非教えてください。 また、1枚当たり100円くらいが相場なのでしょうか?

  • キングスファミリーなどの古着ばかり着る女性。

    29歳女性です。 洋服にお金をかけられないので、着てるのは大抵 古着(キングスファミリー)です。。 状態のいいものや、未使用品を選ぶようにしています。 ただ、古着なのでどうなのかな、と。 仕事はパートで制服があり、みんなとてもカジュアルな通勤着なので あまり浮きはしません。 が、プライベートで通訳学校に通っていて(そのため貧乏)、 朝の勉強会や読書会に参加したいとも思っています。 そういう場所だと、やっぱりまずいでしょうか? シャツとスカートや、きちんとめのワンピースを着ていく予定ですけれども。

  • 格安の服屋さん教えてください☆

    はじめまして。 女性の皆さんに質問です。私は今まで貧乏なくせに、値段の高い服を好んで着ていたのですが、先日新宿で可愛いお洋服屋さんなのに店内は平均で1500円弱で買うことができるお店を発見しました! 早速、その店で大量に服を買い込んで、毎日色々着て楽しんでいます。今まで安い服は古着屋さんかユニクロとかしかないと思っていてあまり気にしていませんでした。 でも友達に聞いたら探せばギャップやユニクロみたいなとかじゃなくても、お姉系、カジュアル系、ギャル系の服を格安で売ってる店あるよと言われました。 そこで皆さんの知っている格安の服屋さんを教えてほしいです。私の住んでいる近くじゃなくても格安の服を買うツアーを自分で組み立てて行ってみたいです。 皆様に質問はズバリ!「あなたの知っている格安の服屋さんは?」です。ぜひ教えてください!!

  • ヴィンテージ古着の汚れを落としたい

    自分でも色々調べたのですが、どうすることが最善なのか分からず、皆さんのご意見を聞きたく質問させていただきます。 問題の古着はCarharttのブルゾンです。 生地はデニムで、年代は不明です。 デザインがとても気に入っていてどんどん着ていきたいのですが、汚れが気になって恥ずかしくて外に着ていけません。 フロント上部は汚れのない状態なのですが、下部に泥汚れ?のような汚れが全体的にあります。この汚れをなんとかしたいです。 また左腕のリブにダメージがあり10cmほど破けていて、中の生地が見えています。 とりあえず、汚れを落としたいため近場のクリーニング店に相談したら、汚れの原因が分からないこと、薬品を使うため色落ちがしやすいことの二点の理由で、リメイクを勧められました。 しかしネットで「洋服 リメイク」と調べて色々なホームページを当たってみたものの丈直しであったり、ダメージの修繕の専門店ばかりでいいお店が見つかりませんでした。 そこで染め直しの専門店なら、汚れを上書きできるのでは?と考えたのですが、胸とバックに刺繍があることと、襟が違う色なので、それも無理なのかなと思いもうどうしたらいいのか分かりません。 まとめると、フロント下部分の汚れを落とす、または上書きするにはどこのお店に持っていけば良いでしょうか? デザイン自体とてもかわいいもので春になったら沢山着たいのでこのまま諦めたくありません。 皆さんのご意見をください。 よろしくお願いします。

  • 幅広い知識

    こんにちは!! 今大学1年の男なのですが、大学にいるうちに幅広い知識を手に入れたいと思っています。 知識を得るにはやはり本を読むことが一番なのでしょうか? 私は法学部の学生ですが法曹の職に就く気はなく、専門の法律をちゃんと勉強しつつも、大学のうちに幅広い知識を得たいと考えています。 只今春休みなので、長い休みを利用して専門以外の分野を少しづつ勉強しています。授業が始まったら専門の法律をメインに勉強して、長期休暇には専門以外を勉強しようという計画です。ちなみ今は哲学と政治、国際関係の本を読んでいます。 ただ、いろいろな本を読んでいても実際に身についているのか、ただの自己満足にしかなっていないのではないかと思ってしまうのです。 実際哲学の本を読んでいてもさっぱり分からず、読んだのにもかかわらず何の知識にもなっていない気がしてならないのです。 だらだらととりとめのない文章になってきました・・・(^^; 受験期に教わった現代文の講師は、哲学・語学・政治・その他さまざまな知識に精通しており、私の父は工業高校卒であるにも関わらず、政治や経済などいろいろな知識を持っており、大学生の私よりをはるかに上回る知識があるのです。このように幅広い知識を持つ人に憧れ、私もそうなりたいと思うようになったのです。 ただ、学術的な知識だけではつまらないので、自分が好きなサッカーやお笑いに関する知識も自分なりに仕入れています。 自分でも漠然とした考えなのですが、結局の質問としては ・幅広い知識を得るには、やはり本を読むのがいいのか?その際、読む本は専門書じゃなく、新書などの手軽なものでよいのか? ・大学にいるうちに得ておいた方が良い知識はなにか?(英語やスペイン語、歴史などは一般教養でやっています。自分の中では哲学くらい は知っておいた方がいいのかな、と思っています。) などです。自分の好きなように本を読んで知識を得ればよいではないかとも思うのですが、なぜかモヤモヤしてこの場で質問させていただきました。 質問以外でも、この本だけは読んだ方が良い、広く浅いよりも狭く深い知識の方が必要じゃないのかなど、アドバイスなり批判なり本当に何でもいいのでご回答いただければ嬉しいです。 よろしくおねがいします。

  • パソコンに関する知識をどうやって増やしていったら良いでしょうか?

    パソコンに関する知識をどうやって増やしていったら良いでしょうか? 自分で、本とか読んで勉強する場合はどんな本を読んでいけば良いでしょうか? SEとか、プログラマーを目指してはいませんが、パソコンに関する知識が、かなり不足しているという事を感じています。しかし、何をどうやって勉強していけば良いのか迷っています。 専門的な仕事に就かない人でも、これは知っておいた方が良いという知識が手に入る勉強の仕方を教えてください。できれば、書籍で勉強したいです。オススメの本の題を教えてください。

  • 古着?セレクトショップ?(・ω・*)

    13歳の中1です★ 前ぶり長いですがつきあってくださいっ(*>人<*) わたしは栃木住みです。今日友達と宇都宮へ行ってきました。 目的は「買い物」ですo(>ω<*) 友達が「ユニオン通り」へ行きたいというので、東武宇都宮駅を出てオリオン通り、パルコ、ユニオン通りに行きました! わたしと友達ははじめて「ユニオン通り」へ行くことに。 行くことになったきっかけは、友達がユニオン通りは若い人のお店があるから行ってみよー!と言った事です。 そして到着。人通りもあまりなく暗い印象…そして歩いていくと、おしゃれそうなお店を発見していきました。 そのお店を回っていくと、古着などの服がありました。高かったり安かったり… ということで(w)、古着は誰かが着たものなんですよね? あと、みなさんは自分の好きなお店などはどうやって見つけているんでしょうか?? 教えてください!!今後に生かしたいと思うのでっ!! 長くなりましたがご回答お願いしますm(__*)m

専門家に質問してみよう