• ベストアンサー

古着の知識を知るためには。

みなさん、お世話になっています。 僕は、今製造業で働いてるんですが、行く末は服屋(特に古着屋)で働きたいと思っております。 ただ、古着や洋服に関しての知識はかなり乏しいので、勉強をしたいと思います。 が、どういう風に勉強すればいいのか、イマイチ分からず、困っています。 専門家バリの知識を持つための、勉強方を教えてください。 また、服屋で働いてる人は(特に自分のお店を持ってる人)は、そのイキサツ?なんかを教えていただきたいのです。 どうか、よろしくお願いします。

noname#1774
noname#1774

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bento
回答No.2

昔古着屋で働いていた者です。 イキサツは、古着が好きで自分でも沢山買うし、社員割引で服が買えたら経済的にも得だから。かな。 fugutaさんは洋服や古着は好きですか? 洋服屋なんかで働いている人はだいたいその店の商品が好きで、それなりにプライドを持っています。古着屋は特にアクの強い人間の多いトコです。 だから好きじゃないとやってられませんよ。 勉強するのであれば、やはり自分の好きな店に通って商品を観察する事だと思います。 >専門家バリ   というのは古着のビンテージのってことですか? 私はあまりビンテージ・デッドストックには興味はなかったから詳しくなれなかったんですけど、商品でリーバイスの古めな物とか入ってきた時はほかの店の詳しい人にきいてました。そういう人は結構親切に教えてくれるので、「知りたいんですけど!!」っていう熱意をもって聞くのが勉強の早道かもしれませんよ。 その人からマニアックな本とか教えてもらえばいいんですよ。 しかもお客さんならなおさら教えてくれることでしょう。 あと、働く上では、商売なので接客とかもわりと重要だし、会社の色もありますよ。 そのへん、ギャップ感じて辞めちゃう人も多い世界です。 本当に働きたいのなら、別に働く前から勉強する必要はなくて、ただ単に好きだったら良いと思うんですがね。。。 知識はそっからついてくるもんでしょ。 私は何度か面接もしましたが、その人が古着がすきかどうか絶対見てました。(ファッションセンスも含めて) その次に人間性・接客業に向いているか・体力があるか (古着は常に大量に商品がないといけないので荷物が重く結構力仕事)です。 それから、自分のお店を持つ夢があるのなら、一回店長になることです。 しばらくファッション雑誌を毎月買いながら、自分のすきな店に通って、知り合いを増やし、洋服の知識をつけて、「働かせて欲しい」と交渉してみては?

noname#1774
質問者

お礼

bentoさん、ありがとうございます。 経験者からの回答、嬉しいです。 なぜ、辞めてしまったか、聞きたいところですが、それはやめておきます。 服や古着は、大好きです。それに、店員は憧れなんで・・。 >というのは古着のビンテージのってことですか? そうですね、そういうのも含めて、色々知ってないと出来ないと思っていたものですから。 行きつけ?の古着屋の人に聞いて見たいと思います。 >あと、働く上では、商売なので接客とかもわりと重要だし、会社の色もありますよ。 そのへん、ギャップ感じて辞めちゃう人も多い世界です。 リアルですね。覚悟はしているのですが、想像はちょっとしがたい世界です。 >本当に働きたいのなら、別に働く前から勉強する必要はなくて、ただ単に好きだったら良いと思うんですがね。。。 知識はそっからついてくるもんでしょ そうなんですか、、でも、なんか、怖いんすよね・・。そんなこと言ってたら始まんないんですけど。 >しばらくファッション雑誌を毎月買いながら、自分のすきな店に通って、知り合いを増やし、洋服の知識をつけて、「働かせて欲しい」と交渉してみては? これ、凄くいいですね。 是非やりたいと、思います!! ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

回答No.1

基本的な言葉などは、本などで、勉強できると思います。 理想的なお店に頻繁に、通うことが、一番、良いのではないでしょうか? できれば、土日など、本業が、開いている時間に、 アルバイトさせてもらうとか。 スマップの草薙剛が、専門家バリの知識を持っているかどうか、 分かりませんけど、あんなに、忙しい人でも、お客さんで、通うだけでも、 テレビ番組に1コーナー持てるだけのコメントは、できますし。 好きこそ、物の上手なれ。 後は、センスですね。 これはっという、師匠が、見つかるといいですね。

noname#1774
質問者

お礼

nakanakanakaさん、ありがとうございます。 これから雑誌で勉強していきたいと思います。 やっぱりお店に通ったり、働くのが一番いいですかね。 基礎知識をなるべく早く身につけて、早く働きたいです。 これはっという師匠は、実は会社にいるのですが、全然違う職場で働いていて、しかも勤務が違うので話せないんです。 その人に色々と教わりたいのですが…。 ありがとうございました。