OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

WINDOWS起動時に

• 困ってます
  • 質問No.221900
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 57% (198/343)

ウインドウズを起動すると毎回右下に8つ位ソフトが勝手に起動するのですが、
電源をつけるたびにソフトを終了する(自分で終了しても3つくらいは残るのですが)のが面倒なんで止めたいんですけど、何か方法はあるのでしょうか?
分かる方、教えていただけたらうれしいです。お願いします!
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3

こんにちは♪

これらのページも参考にしてください。
http://www002.tokai.or.jp/dice/pc/config/config.html
http://www.coolandcool.net/column/common/soft.html

タスクトレイのアイコンをクリックするなどしてそれらのプログラムの画面を
出して、設定項目の中に常駐解除できる設定があることもありますので確認し
てみてください。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

• 回答No.1
レベル11

「スタート」→「ファイル名を指定して実行」で、 名前に msconfig と入力してOKを押し、 スタートアップタブを選択して、起動時常駐プログラムを選択することができます。 なかには止めてしまうと、動作がおかしくなることがのでやたらと止めないようにしたほうがいいかも。 ...続きを読む
「スタート」→「ファイル名を指定して実行」で、
名前に msconfig と入力してOKを押し、
スタートアップタブを選択して、起動時常駐プログラムを選択することができます。

なかには止めてしまうと、動作がおかしくなることがのでやたらと止めないようにしたほうがいいかも。
お礼コメント
capppu

お礼率 57% (198/343)

早い返答どうも有り難うございます!
正直、分からなくておじけづいたのでもうちょっと勉強してからやってみようと思います。それまでは自分で終了します。ありがとうございました
投稿日時 - 2002-02-21 03:21:21

• 回答No.2
レベル9

まず、「スタート」右クリック→「開く」→「プログラム」→「スタートアップ」を開いて、中にアイコンがあれば、 その中で不要なものを削除します。 それでもまだタスクトレイに不要なアイコンが出るようなら、以下のようにします。 Win98/Meなら、「スタート」→「ファイル名を指定して実行」で、名前の欄に、msconfig と入力してOKとすると、 「システム設定ユーティリティ」が開きます。 そ ...続きを読む
まず、「スタート」右クリック→「開く」→「プログラム」→「スタートアップ」を開いて、中にアイコンがあれば、
その中で不要なものを削除します。

それでもまだタスクトレイに不要なアイコンが出るようなら、以下のようにします。

Win98/Meなら、「スタート」→「ファイル名を指定して実行」で、名前の欄に、msconfig と入力してOKとすると、
「システム設定ユーティリティ」が開きます。
そこの、「スタートアップ」タグを開いて、要らない自動起動プログラムのチェックをはずします。
但し、Windowsのシステムが必要とするものがあるので、右端のコマンド欄を見て、C:\Program Fileles\・・・
というところだけにしましょう。アプリケーションソフトは大抵ここにインストールされますから。

私のシステムで言えば、SystemTray、PCHealth、ScanRegistry、TaskMonitor、internat.exe、*StateMgr、LoadPowerProfile、
SchedulingAgentなどがありますが、これらには手を出さないようにしてください。
  • 回答No.4

こんにちは。  「msconfig」の設定変更ですが、下記の参考urlもご覧になってみてください。このページの右下にある 「Misc Topics」の中の「システムリソース」という項目で表示されるページの下のほうに「システム起動時に自動起動されるプロセスを停止」という項目があります。参考になると思います。 ...続きを読む
 こんにちは。

「msconfig」の設定変更ですが、下記の参考urlもご覧になってみてください。このページの右下にある
「Misc Topics」の中の「システムリソース」という項目で表示されるページの下のほうに「システム起動時に自動起動されるプロセスを停止」という項目があります。参考になると思います。
このQ&Aのテーマ