• ベストアンサー

Windows起動と同時に勝手に起動するプログラム

Windowsを起動すると、それと併せて勝手に起動し、デスクトップとタスクバーに表示されるソフトウェアがあります。具体的にはPCにおまけで付属しているTVチューナーソフトです。 このソフトは毎日欠かさず使うわけでなく、かといってたまに利用することがあるため、アンインストールはしたくありません。かといって使わない日のほうが圧倒的に多く、Windows起動のたびにこれを終了させるが面倒で辟易しています。 こういうソフトを自動的に起動しないようにする方法、どなたかご存知のかたがいらっしゃれば教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

まず、スタート→すべてのプログラムの中にあるスタートアップにある項目に該当するソフトがないかを調べます。 この中にはPCが起動した際に起動するソフトを利用者が簡単に登録できるように設置してあります。 ここになければWindowsの奥底にあるとおもいます。 スタートの「ファイル名を指定して実行」で「msconfig」を実行しましょう。 この中のスタートアップの項目にはWindowsが起動する際に起動するソフトが登録されています。 プログラム名はソフト開発者側でわかりやすく作ってあるので利用者には難しいと思います。 しかし、パス名をたどっていって該当のソフトのフォルダを指していたらその項目のチェックをはずせば問題ないと思います。 フリーソフトでもスタートアップの整理を行うソフトがあるので難しい場合は探して見ましょう。

worldcitizen
質問者

お礼

ありがとうございます。 最初の方法で解決しました。長年にわたり煩わしく感じていた問題がいとも容易く解決し、自分の不勉強と、回答をくださった方々のご親切を痛感しました。

その他の回答 (2)

• Yeti21
回答No.2

そのソフトの設定で起動しないようにはできないのでしょうか? ファイル名を指定して実行から、 msconfig を実行して スタートアップタブで起動したくないもののチェックを外してみてください。 ただ、常に起動していないとタイマー録画ができないなど 何かしらの弊害があるかもしれませんので注意して下さい。

質問者

お礼

ありがとうございます。 幸いhiromu1988さんに教えていただいた簡単な方で解決でき、難しそうなmsconfigにいたらずにすみました。 ご教授いただきましたこと、心より感謝します。

noname#20377
noname#20377
回答No.1

[スタート]-[ファイル名を指定して実行] msconfig [スタートアップ]タブ ※場合によっては[サービス]かもしれないがこちらは下手に弄ると危ないので注意。

質問者

お礼

ありがとうございます。 幸いhiromu1988さんに教えていただいた簡単な方で解決でき、難しそうなmsconfigにいたらずにすみました。 ご教授いただきましたこと、心より感謝します。