• ベストアンサー

Windows起動と同時に勝手に起動するプログラム

Windowsを起動すると、それと併せて勝手に起動し、デスクトップとタスクバーに表示されるソフトウェアがあります。具体的にはPCにおまけで付属しているTVチューナーソフトです。 このソフトは毎日欠かさず使うわけでなく、かといってたまに利用することがあるため、アンインストールはしたくありません。かといって使わない日のほうが圧倒的に多く、Windows起動のたびにこれを終了させるが面倒で辟易しています。 こういうソフトを自動的に起動しないようにする方法、どなたかご存知のかたがいらっしゃれば教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

まず、スタート→すべてのプログラムの中にあるスタートアップにある項目に該当するソフトがないかを調べます。 この中にはPCが起動した際に起動するソフトを利用者が簡単に登録できるように設置してあります。 ここになければWindowsの奥底にあるとおもいます。 スタートの「ファイル名を指定して実行」で「msconfig」を実行しましょう。 この中のスタートアップの項目にはWindowsが起動する際に起動するソフトが登録されています。 プログラム名はソフト開発者側でわかりやすく作ってあるので利用者には難しいと思います。 しかし、パス名をたどっていって該当のソフトのフォルダを指していたらその項目のチェックをはずせば問題ないと思います。 フリーソフトでもスタートアップの整理を行うソフトがあるので難しい場合は探して見ましょう。

worldcitizen
質問者

お礼

ありがとうございます。 最初の方法で解決しました。長年にわたり煩わしく感じていた問題がいとも容易く解決し、自分の不勉強と、回答をくださった方々のご親切を痛感しました。

その他の回答 (2)

  • Yeti21
  • ベストアンサー率47% (396/830)
回答No.2

そのソフトの設定で起動しないようにはできないのでしょうか? ファイル名を指定して実行から、 msconfig を実行して スタートアップタブで起動したくないもののチェックを外してみてください。 ただ、常に起動していないとタイマー録画ができないなど 何かしらの弊害があるかもしれませんので注意して下さい。

worldcitizen
質問者

お礼

ありがとうございます。 幸いhiromu1988さんに教えていただいた簡単な方で解決でき、難しそうなmsconfigにいたらずにすみました。 ご教授いただきましたこと、心より感謝します。

noname#20377
noname#20377
回答No.1

[スタート]-[ファイル名を指定して実行] msconfig [スタートアップ]タブ ※場合によっては[サービス]かもしれないがこちらは下手に弄ると危ないので注意。

worldcitizen
質問者

お礼

ありがとうございます。 幸いhiromu1988さんに教えていただいた簡単な方で解決でき、難しそうなmsconfigにいたらずにすみました。 ご教授いただきましたこと、心より感謝します。

関連するQ&A

  • Windowsを起動せずにデジタルTVを見れるPC

    デジタルチューナ付きのPCが多く出てきていますが、それらはOS(Windows)上でソフトウェアを介して見るものがほとんどかと思うのですが、Windowsを起動せずにTVを見れるものはないでしょうか? もしくは今後出ることはあるのでしょうか?

  • Windowsがうまく起動しません

    Windowsを起動すると黒い画面になり 「Windowsが正しく開始できませんでした。最新のハードウェアまたはソフトウェアの更新が原因の可能性があります・・・」 の表示が出て前回正常起動時の構成を選ぶと起動します。 以前からたまにこの表示が出ていたのですが、最近は毎回この表示が出てしまい しかも2回も表示が出てそのたびに前回正常起動時の構成を選択しないと起動しなくて困っています。 この症状を直すにはどうしたらいいでしょうか? 最近色々ソフトを入れたのでそれが原因かなと思うのですが それらのソフトをアンインストールしなければならないのでしょうか? 

  • Ctrl + F4 で起動するアプリについて

    こんにちは! ちょっと困っているので教えてください。 外付けTVチューナをつけました。その起動ソフトのショートカットがCtrl + F4 になっているらしいのです。 でもCtrl + F4て、エクセルなどの上でファイルを閉じるときに使う習慣がついているので、無意識に押してしまい、TVが点いてしまいます(笑) けっこう重いので、TV起動のあいだエクセルも使えなくなり、とても面倒です。 こういったアプリ付属のショートカットって、外せますか? OSはWIN XPです。 TVチューナーはメルコ製だったと思いますが、ちょっと出先なのでわかりません(汗) 必要でしたら、帰宅してから調べます。 よろしくお願いします。

  • PCastTVが起動しない

    先日PC-MV51XR/PCIというTVチューナー&キャプチャーボードを買いました。 そこに付属していたPCastTVというソフトを起動中「ウインドウ初期化中」の画面のまま先に進みません。 どういった原因が考えられるでしょうか? どなたかアドバイスお願いします。

  • Info.Board 起動停止の方法

    先日PC-DA770DAW(2016年デスクトップ_春モデル) を購入しました。 付属ソフト Info.Board を起動させたくないです。 アンインストールしても問題無いソフトでしょうか。 もしアンインストールすることで問題があるとした場合、自動起動を停止する方法を教えて頂けませんでしょうか。 ※OKWaveより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です

  • Windowsが起動できなくなりました

    windowsが起動できなくなってしまいました。 セキュリティソフトを乗り換えるため、今現在使用しているセキュリティソフト(avast)をアンインストールしたかったのですが、 セーフモードでアンインストールソフトを実行してくれとのことだったので セーフモードで起動しました。 しかし、セーフモードでwindowsを読み込み中のところで画面が止まってしまい、 いやな予感がしたのですが、ここで電源を切ってしまいました。 次にもう一度セーフモードで起動したところ、なんとか真黒画面の四隅にセーフモード、と書かれたところまでは行ったのですが 肝心なスタートメニューやアイコンが表示されず、何度かやってみましたがだめでした。 コンピュータの修復などを試してみても問題はみつからず、 仕方がないので通常起動でアンインストールを試してみようと思ったところ、 通常起動すらできなくなってしまいました・・・。 vistaなのですが、青緑画面に「ようこそ」と出た後、画面が暗転するのですが それから何も表示されません。以前はこの後ふつうにデスクトップ画面が表示されていたのですが・・・ ようこそ→暗転までの時間も、以前通常に起動できていた時より長くなりました。 起動画面でF8キーを押し、コンピュータの修復からシステムの復元を試してみても、 「システムの復元は正しく完了しませんでした。特定できないエラーが・・・」 というようなメッセージが表示されてしまいます。どの復元ポイントでもだめでした。 どうすればいいのでしょうか・・・? セキュリティソフトのアンインストールだけでこんな目にあってしまい泣きそうです・・・ どうか解決策をお願いいたします。 Windows Home Premium Service Pack 2

  • 勝手に再起動がかかります

    こんばんは。いつもお世話になっております。 私はパソコン初心者です。 先日、ツクモ電気でデスクトップのBTOパソコンを購入しました。 今起動して、ウィルスソフトのマカフィーをインストールしたのですが、なぜか勝手に再起動がかかり、それが繰り返されます。もともと、ウィルスバスターがインストールされていて、それをアンインストールせずにマカフィーをインストールしてしまったのがいけなかったのでしょうか?? ウィルスバスターを消そうと思っても、PCを起動してデスクトップが表示されるとすぐに再起動されてしまうため、なにも出来ません。。。 お知恵をお貸しください!

  • Windowsが起動しない

    WindowsXPが起動しなくなってしまいました。 以前、おそらくハードディスクからカコッカコッという音が出てしょっちゅうフリーズをしていたので、一度Windowsをアンインストールしてインストールしなおしたところ音が出ることもなくなり、システムも安定して使えていました。 ところが、最近写真の整理をしていっところ、またもカコッカコッという音が出て急に電源が切れてしまいました。 そこで、電源を入れなおしてみたところ、デスクトップ画面まではたどりつくのですが、アプリケーションソフトを立ち上げようとしただけで画面が真っ暗になって再起動をしてアプリケーションソフトを立ち上げようとするとまた画面が… という動作を繰り返します。 できれば写真のデータだけでも取り出したいのですがなんとかWindowsを安定して立ち上げる方法はないでしょうか。 ご存知の方、教えてください。

  • windows2000が起動できなくなりました。

    Windowsが起動できなくなりました。今はセーフモードで起動しているのですが、通常の起動だと、「Windowsを起動しています・・・」となったあとでまた再起動しだします。 Daemon Toolsというソフトをインストールして再起動させたあとにこのような状態になってしまいました。 セーフモードで立ち上げてコントロールパネルからこのソフトをアンインストールしようと試みたのですが、なにか具合が悪くできませんでした。 いったいどうすればいいのでしょうか?回答をよろしくおねがいします。

  • windowsを再起動すると必ずタスクバーに・・・

    少し困ってますのでお助け頂けますでしょうか。 windows10を使用しています。 Spotifyという音楽ソフトを入れたのですが、 毎回、パソコンを再起動する際に 必ずこのソフトだけがタスクバーに存在します。 何とかこのソフトを再起動したときに なくなるようにできないものでしょうか? 宜しくお願いします。