• ベストアンサー

痔と入浴、便秘にならない食事

いくつか質問があります。 どれか一つでもよいのでお答えいただければと思います。 現在内痔核があり、診断では手術するほどではないとのことです。軟膏や座薬で治療を続けている状況です。 1 便秘にならない(硬い便にならない)ようにするに  はどのような食事がよいでしょう。野菜(繊維類を  多くとればよいということはわかっていますが、具  体的にどのようなものをどういう風にとると、便が  固まりにくいということがありましたら教えてくだ  さい。 2 先日、急に便が硬くなり、30分以上トイレで格闘  しました。最後は全部出たのですが、出血と脱肛の  痛みで寝られず、一日ずっと不快でした。入浴する  と痛みを忘れることができますが、患部を温めるこ  とはよいことなのでしょうか。 3 ロケット型の座薬がなかなか入りません。いったん  中に全部入ってもすぐに出てきてしまいます。うま  く挿入する方法はありますか。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kudou-a12
  • ベストアンサー率43% (25/57)
回答No.4

1)食事は野菜などの食物繊維も必要ですがバランスも大事ですよ。 私がおすすめするのは野菜ならさつまいも(焼き芋やふかし芋) あとは海藻類ですね。ひじき煮や味噌汁に乾燥ワカメなんかも 手軽に食べられて良いですよ。 水分をしっかりとり、適度な運動!コレにつきます。 2)患部を温める事は良いことだと思いますよ。 血行も良くなりますから。 痔の術後には座浴といってお湯で洗ったりするくらいですから。 3)座薬はちゃんと奥まで入れないとリターンしてきますよね(汗 思い切ってちゃんと入れてみましょう。 指の第二関節~付け根までくらいは入れないと駄目ですよ。 座薬は病院で処方されてるのでしょうか? せっかく薬を入れても出るのでは意味がありませんよね。 私の経験では、座薬は入れるのに余計に患部が痛くなるので チューブ式軟膏に変えてもらいましたよ。 成分や治療法に問題が無いのならチューブ式に変えてもらう事が 出来れば、すごく入れやすいですよ。 排便コントロールが出来るようになって、症状が少しでも 楽になればよいですね!

zsstaff
質問者

お礼

食事のバランスについて考えてみたいと思います。どうもありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (3)

noname#62393
noname#62393
回答No.3

参考にしてください! 便秘の主な原因は、大腸の蠕動運動が弱いのです。 その原因は 1・先ずあげられるのは、過食です。  大腸の中で、古い排泄物を新しい排泄物が押し出すように機能すればよいのですが、過食により古い排泄物を横に押しのけてしまいます。よく宣伝で見かける、ミシュランタイヤの三段腹、四段腹のようになります。これが蠕動運動機能を妨害しています。  また、押しのけられた排泄物は硬いドーナツ状となり、共作用(ビンに入れた砂をひっくり返すと入り口で詰まる作用)により、いっそう排泄困難になります。  このケースの便秘は、野菜等の繊維質物を食べると、排泄物の量が増え、かつ、ガスが溜まり、最悪のケースとなります。 2・次に、横隔膜が弱いことがあげられます。  横隔膜が弱いと、それにぶら下がる、胃などが、下垂し腸を圧迫し通りが悪くなります。 3・そのほか、摂取水分量、脊柱の歪みなども影響します。 <便秘解消のアドバイス> ながくなりました。 1・少食にすること。 2・寝る前に、布団に入ったとき、仰向けになり、左下腹部からへその辺りまで、大腸の上を両手の指先で順次、優しく押さえます。硬い部分や痛いところがあれば、そこがドーナツ状の宿便が溜まっているところです。そこをゆっくりとした押圧を繰り返します。すぐに柔らかくなり、痛みがなくなります。あさのトイレまで柔らかな状態が続き、柔らかな便が出ます。(毎日続けてください)  注意:この押圧は、朝してはなりません。それは、お腹をさすったり、揉んだりすると、交感神経が興奮し、腸の働きを抑制してしまうからなのです。 3・強い運動は、やはり交感神経を興奮させ、便秘の原因となります。ちなみに、軽い金魚運動が効果的。 4・朝トイレに行く前に、仰向けになり、左下腹部の上に直に左手を添えて、しばらくそのままにしていると、腸が興奮し、蠕動運動が活発になります。  薬に頼らない、根本的に解消することを、お勧めします。

zsstaff
質問者

お礼

過食は思い当たる節があります。気をつけてみます。どうもありがとうございました。参考になりました。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.2

これには特効薬があります。カスピ海ヨーグルト!! 種を1000円くらいでネット販売してますからこれを買い込んであとは牛乳をつぎ足せばいくらでもヨーグルトができて来ます。12時間でできますから1日2回食べられます。非常に強い菌なので、スプーンを消毒用洗剤で洗うだけ。他のヨーグルトのように神経をとがらせる必要は全くありません。  これで便が食べたその日からすーすーになります。牛乳は低脂肪を避けてください。これだとできないようです。

zsstaff
質問者

お礼

どうもありがとうございました。参考になりました。

回答No.1

1.市販されている漢方などで、ゆるくなります。 2.温めてマッサージしてあげるといいです。 3.使用したことないのでわかりません。 また、トイレで温かいウォッシュレットを ずっと当ててあげると多少は楽になります。 (これもお湯でマッサージと同じです) 便を緩くも有効ですが、肛門回りの筋肉をやわらかくするのも有効ですので試してみてくさい

zsstaff
質問者

お礼

どうもありがとうございました。参考になりました。

関連するQ&A

  • 便秘、痔、座薬について

    便秘と痔で悩んでます。 1ヶ月半前くらいからすごい便秘になって出血してしまいました。 その後も便秘気味ではあったんですけど、どうにか出てたのですが、先週くらいから前と比べられないくらいかなりの便秘になってしまいました。 水分をたくさん取ったり、野菜、食物繊維、ヨーグルトなど食べてますが全く効果ないです… 便意はあってお腹が痛くなるのですが便が固すぎて少しだけしか出ません。 3日前くらいにまた出血してしまいました。 今も便が固すぎてほんの少ししか出ません。 病院に今週行くつもりなのですがそれまでに気休めと思って坐薬をしてみようと思うのですが、 便秘&痔(切れ痔orいぼ痔)の時に便秘の坐薬はやって平気ですか? まったくわからないのでわかる方が居ましたらよろしくお願いします。

  • 便秘と痔と摘便について。

    はじめまして。どうぞよろしくお願いいたします。 私は36歳の女性です。 幼い頃から便秘気味だったのですが、 24歳ぐらいの時から「アローゼン」と言う便秘薬を毎日服用していました。 お薬を飲まないと便は出ません。お薬を飲んでも出ない事もあります。 ところが数ヶ月前から切れ痔が酷くなったので、肛門科へ行きました。 アローゼンはセンナが強くて腸が真っ黒になるとの事で、 「セチロ」と言う別の便秘薬を飲むように言われ、 切れ痔のお薬として、注入軟膏を処方してくれました。 切れ痔も軟膏のお陰で良くなってきたのですが、最初は出ていた便が セチロを飲んでも出なくなってきてしまいました。 2日便が出ないと、肛門の所で便が硬くなってしまい、便が肛門を通ってくれません。冷や汗をかいて心臓もバクバクしてしまい、 摘便(指で便をかき出す)をしてやっと出る感じです>< 治りかけた切れ痔も再発してしまいます。 この様な状態の繰り返しです。 私が便秘のためにしている事は、 食物繊維をたくさん取る。(海草、レンコン。ゴボウ。ヨーグルト。イモ類) 水分をたくさん取るようにする。 お腹のマッサージをする。 朝起きたら水または牛乳を一杯飲む。 便秘のつぼを押す。 などです。 それでも、二日便が出ないと便が肛門の所でガチガチに硬くなってしまいとても辛いです。 何かいい方法はないでしょうか? どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 痔が悪化

    内痔核と肛門狭乍です。来週に手術が決まっています。今朝になり、排便の時にたいしていきんだわけでもないのに、引っ込んでいたイボが出てしまいました。カチカチに固く、直径1cmくらいで押し込むのは怖くてできません。また肛門が細く坐薬を入れようとすると、ものすごい激痛なので入れることができないでいます。 このまま放置したらどんどんひどくなりますか? ヘモレックス軟膏をつけていますが、全く効き目なさそうです。

  • 痔の治療を半年してるのですが治りません

    半年前に排便の度出血があり肛門科へ行きました。 診断の結果内痔核と分かりそれからガスチモン、ヘモナーゼと ボラザGと言う座薬を処方されました。 服用し続けて良くはなってきたのですが時々出血がありました。 内痔核は良くなったけど今度は切れ痔になったみたいです。 3ヶ月ほどしても止まらないので医者に便を軟らかくするため 酸化マグネシウムの処方とレーザー(手術ではなく患部の血行をよく するためのレーザーです) をし始めたんですがそれでも出血が治まらず酸化マグネシウムの 量を増やしてもらってやっと症状が治まりました。 症状も安定してきて酸化マグネシウムと座薬の回数を 減らしたらまた出血が始まってしまいました。 便はバナナ状で固い便ではありませんが出血します。 このことを医師に伝えてもまた座薬と酸化マグネシウムを 増やすだけだと思うので同じ事の繰り返しになりそうです。 出血自体も週に1回あるかない程度で出血もトイレットペーパーに 5mmくらいの円でかすれて付く程度です。 これくらいなら症状が悪化するまでほっといてもいいでしょうか? また悪くなったら今度は別の病院へ行こうと思うのですが どなたか詳しい方アドバイスください。

  • 痔になりました。

    9月に肛門周囲膿瘍とゆうのに なり、病院に行き膿を出して もらいました。 熱などはひいたのですが、 内痔核にもなっていて 座薬と軟膏と飲み薬をもらいました 毎日飲んで塗っていれてるのに 4ヶ月たった今も痛いです。 酷い時はズキズキして寝れません あまり痛くない時でも常にチクチク した痛みがあります。 みなさんそうなんでしょうか? このままお薬続けていれば 治るのでしょうか。 不安でたまりません。 みなさんのお話聞かせて もらえませんか。

  • 痔について教えてください

    28歳男です。 先日、肛門に違和感があって鏡で見たら、穴から内蔵のような何かが飛び出ていてびっくりしました。 1日様子を見たのですが、下着に擦れて痛くなり、また軽い出血と粘液のようなもので下着が汚れてしまいました。 今日、地元の総合病院の外科で診てもらったら、 指で飛び出た部分をしまいこんでくれました。 (かなり痛かった・・・) 診断結果は、外痔核を伴った内痔核で、いわゆる「脱肛」という状態らしいです。 こんなことは初めてだったということで、 飲み薬と坐薬を1カ月処方してもらい、様子を見ようということになりました。 それでも良くならなければ手術だと。。。 正直不安で仕方ないのですが、 脱肛は薬で治るものなのでしょうか? 手術するとしたらどんな治療になるのでしょうか? 痛みや入院期間はどうなのでしょうか? また、今も痛くてしょうがないのですが、 この痛みは当分治らないのでしょうか? 仕事に支障をきたすので・・・ 手術とか入院とかしたことないのでとても不安です。 ぜひお話を聞かせてください。

  • イボ痔

    予定日超過中の妊婦です。 先日下痢で肛門が腫れた感じになってしまいました。 2日たって下痢も治まり赤く腫れあがっていたのも黒く?しぼんだ感じになりました! お風呂後など戻すよう頑張ってはみるのですが戻りません(x_x;)豆ぐらいのと小さいのが2つです。 自分で調べたとこ内痔核の脱肛だと思うのですが… 産婦人科では注入する軟膏をもらいました。 ・飛び出したままにしといて大丈夫ですか? ・また軟膏を外に塗って意味はありますか? ・予定日超過中なのでもうすぐ出産だから手術とかはできないと調べたのですが出産は大丈夫でしょうか?

  • 痔? 出血はないが、座ると痛い。便がつまる感じ

    内痔核だと思いますが、しばらく座っているだけでお尻が痛いのです。 出血は全くありませんし、ピンポイントでの強い痛みはありません。 一週間前に登山の帰りに内痔核のあるだろう付近にギクットした痛みがあり その後は強い痛みはないけど、しばらく座っているだけでお尻が痛いです。 自分はもともと便秘というものを全くしたことがないのですが、痔?になってから便ので悪いです。肛門付近まで便がつまっているのに便がでず内痔核を圧迫しているのかつらいです。 痔のイボが肛門を狭くしていることはあるのでしょうか? いつもなら、朝一に冷たい水や牛乳、コーヒーを飲むとすぐに便がでるのですが便が肛門付近にたまっているのが分かるのにすんなりでません。 (一,二日に一度は便がでてますけど、現在便が肛門の上で詰まっている感じでつらいです) ※ちなみに1ヶ月前くらいに下腹が張って便秘がつらくて、医者に行きました。 その時もお尻にこのような痛みがありその時も出血はなく、痔ではないかと医者に話しました。 でも肛門はみてもらいませんでした。二回ほど通院して胃腸の薬と軽い下剤をもらって、 お尻の痛みも胃腸の調子も完治に近い状態でした。  こちらから痔の座薬だけ欲しいといってしばらく使っていました。 ・便の検査もしまして大腸ガンはなしとのこと ・胃カメラも検診で受けたばかりで異常無し 明日、医者に診てもらうつもりですが肛門科が近くになく 肛門鏡で診てもらうのがいいと思うのですが大きい病院? 外科 内科 どういう病院がいいのでしょうか ちなみに福井県の坂井市在住です。

  • 出産をきっかけに脱肛?便秘?になりました。

    妊娠前は便秘体質ではありませんでしたが妊娠中に便秘になり、医師にアローゼンを処方して貰いましたが。自己判断で飲みませんでした・・。 それが悪かったのか、出産後も便秘が続き、便秘が悪化していき1週間程出ないのも当たり前の体質?になってしまいました。 今は市販の便秘薬を飲みやっと出ますが・・無ければ出ませんし・・飲んでも出ない日が良くあります。妊娠期間での便秘を放置したのがきっかけで悪化したのでしょうか? おまけに出産で脱肛になりました。 医師によると軽度らしいので軟膏を処方して貰いましたが効果は無く、今も脱肛+便秘で辛いです。 便秘薬っを飲んでも便が出ない日が続く事があります。便が出ないのは脱肛の腫れのせいで出ないという体質なのか・・便秘が原因なのか・・便秘は治っており脱肛だけのせいなのか・・薬の効果が薄いだけなのか分かりません。 また、第二子を作る予定も有りますが、慢性の便秘体質だと妊娠しずらくなるのでしょうか?

  • 痔の影響?

    恥ずかしいのですが、内痔核があります。 そんなに大きくなく、普段は痛みもないし排便時に出血することもなのですが、便意をもよおしてもなかなか便がでず、悩んでいます。 もともと便秘でひどい時は1週間出ないときもあります。便が硬いせいもあるかもしれませんが、痔核のせいで詰まってしまうのかもしれません。 いきむと痛いので、トイレにいる時間が長いです。 少しいきんで便が出たかと思うと、力を抜くと便が戻っちゃいます。 まだ10代なので、病院にはいかずに解決したいです。 困っています。回答よろしくお願いします

専門家に質問してみよう