• ベストアンサー

ファイヤーウォールを購入したのですが。

チャットをしている時など、PCに入られている感じがあったので、ノートンのウイルススキャンとファイヤーウォールがついているソフトを購入しまいした。 すると、トロイの木馬でPCに攻撃を受けているとの警告があり、IPをメモすることができたのですが、IPから、相手のことを調べることはできないのでしょうか? また、以前は、トロイの木馬で攻撃をされたと思うのですが、それで私のPCの何がわかるのでしょうか? ファイヤーウォールの使い方がまだよくわからず、相手の攻撃を受けても何をしていいのかがよくわかりません。警告が出た後の処理の方法等、ありましたら、お願いします。 私のIPは固定なのですが、もし以前にIPを知られたいたら、ファイヤーウォールの意味がないのかもお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inaken11
回答No.1

IPなどからその団体名などを調べることは、下記URLで出来ます。 ただ、その内容を知ることが出来ても余り意味がありません。 そうゆう事をする人は、直接自分の所属するネットワークからアクセスするとは考えにくいですから。 私の所にも毎週、ある特定の国外の会社から「不正アクセスの試み」を受けています。 でも、この場合、PC内にトロイが入っていないと通信は成立しないから何も起きていないようです。 ですから、今の所セキュリティソフト任せです。

参考URL:
http://www.ip-domain-search.com/
hosi_1
質問者

お礼

有難うございました。

その他の回答 (3)

• shmitto
回答No.4

IPの固定とありますがどのような接続方法を取られているのでしょうか?今はやりのADSLだと限りあるIPを有効利用するためにIPはリースと言う形がとられています。これによってセキュリティの向上も図られているという仕組みなんですが、ケーブルなどの専用線による接続だったらいらぬことを言ってすいません。

hosi_1
質問者

お礼

接続はケーブルでした・・。有難うございます。

noname#5746
noname#5746
回答No.3

こんにちは♪ hosi_1さんのパソコンが狙われていたということはないと思います。 しかし以前にトロイの木馬が仕掛けられていたというのであれば、パソコンの中を見られたり、 リモートコントロールされたりしていたことは考えられます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=166332 http://mpw2.plala.or.jp/freenote/arc/r/room/65_ovvtkby_ALL.html インターネットセキュリティが働いていればコンピュータはステルス状態で 外部からは見えないはずなので、トロイの木馬の警告があっても何かをされて しまうことはなく、特にすることはないと思われます。 IP固定だからこそファイアウオールが特に必要になってきます。 意味は十分以上にありますよ。

hosi_1
質問者

お礼

有難うございます。

• yogoroza
回答No.2

警告を出したのはファイアーウォールでしょうから まだトロイがマシンに仕込まれているわけではないと思います。仕込まれていればウイルススキャンの方で引っかかってくると思います。 トロイポートへのアタックなんて日常茶飯事だと思います。またアタック元のIPも誰かが踏み台にされてると思いますので過剰に反応しないほうがいいと思います。そういう人は反撃させると余計にってことも まあ、Shild Up!や確認君などで自分のマシンが安全で ある事を一度確認したほうがいいかもしれません

hosi_1
質問者

お礼

ウイルススキャンの方でひっかからないので、トロイではないと思います。 有難うございました。