• ベストアンサー

【関西の方お願いします】お銚子こそばしに行かへん?

関西出身の方、お願いします。 大阪のほうだと思うのですが「茶あ しばきにいかへん?」といって友達と喫茶店に行く・・・というのを テレビなどで見たりしますが、大阪出身の男性(30代) から、もっと親しくなると 「お銚子こそばしに行かへん?」 と誘う・・・と聞きました。 しかし他の方が使っているのを聞いたこともないし 兵庫県出身の同僚は「言わない」といいます。 発言者とは現在連絡がとれないので、自分は かつがれたのか、それとも地域限定のすごく ローカルな言い回しなのか知りたくて仕方 ありません。 どうぞ、教えてください。 こういう誘い方、あるのでしょうか????

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sasa-j
回答No.7

「お銚子こそばしに行かへん?」 かなり笑いましたっ・・・。 私は生まれも育ちも兵庫~大阪ですが、聞いたことありません。 オリジナルな言い回しでしょうね。 私の友人の(多分)オリジナル表現を一つ。 「肉、しがみに行こか」 言うまでもなく、 肉(焼肉)をしがむ(するめのように奥歯でよく噛む) ということで、 「焼肉を食べに行こうよ」ということです。 彼以外にはこの表現を使っている人はいません(と思いますが・・・)。 「お銚子こそばしに行かへん?」は一般的ではないですが、 ちゃんと意図が伝わって、面白い表現やな~と思いました(^^)。

goolovelove
質問者

お礼

なるほど~ すごい参考になりました。 ありがとうございます。 最近だとがっつんがっつんいく!みたいな 言い回しをあちこちで聞きますが勢いがあって しかも何となくクリーンなイメージがするので ガツガツよりは好ましいです。 私もだれかに「お銚子こそばしに行かへん?」って 声かけてみたいです(笑 お友達にもよろしくお伝えください。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

東京もんです。確かに聞いたことあります。テレビです。十年以上前だと思う(ここ七八年はほとんどテレビを見てないし)。 テレビで聞いたのは間違いないですが、誰の言だったかは濃い霧の中で。北野誠のような気がするんだけど、あれなら言いそうな感じ、ってだけかもしれない。 しかし私も関西ではそういう言い回しが一般になされるものとばかり思っていました。すごく上手い表現ですよね。

goolovelove
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 東京の人がいいだして流行したのかもしれませんね。 局地的に。 関西人でない自分でも何となく意味がわかりますから すごくうまい言い回しであると思います。

• sssinyaaa
回答No.6

関西出身ですが、聞いたことないですね。 ただなんとなく想像はつきます。 付き合いが友達とかの場合は、「お茶」と「しばく」(叩く)ですよね。 「もっと親しくなると」・・・このときは、静かに語り合う雰囲気にするため、 「お茶」は「銚子」(酒を表現するのにビール瓶というわけにはいかない)に、 「しばく」は「こそばす」(くすぐる。こそばし=くすぐり)に、 それぞれ変化させたのではないでしょうか? その方のユーモアセンスでつくったのかなぁ? 座敷で「親しい」男と女が、もうあまり酒の残ってないお銚子をもてあまし気味にして話している様子が浮かんできました。

goolovelove
質問者

お礼

たしか、男女が仲良くなって、男の子のほうが 「もう一歩ふみこみたい!」というときに かける言葉。という説明をうけた気もします。 あとは同性どうしのとても親しい友人どうしで 内密な話をするときとか。 なるほど、関西出身の方だとさすがに微妙な ニュアンスを読み取れるのですね。 ありがとうございます。

回答No.5

播州は姫路(西の方ですが)の出身者ですが・・・・  「お銚子こそばしに行かへん?」  生まれてこの方聞いた事ありません!!  それに,姫路だともう少し表現が荒いように思います。姫路って,城下町ですが漁師町でもあるんです。  なお,一応,現在40後半で,高校まで姫路住まい,その後も親は姫路にいましたから度々帰省していました。

goolovelove
質問者

お礼

おおおおおおお 40数年間まったく耳にされたことがないという 情報が寄せられました! ますます混迷の度を深めて参りましたが、 あの大阪出身男性の発言、 出展はいったいどこだったのでしょう???? もしかすると「そのご家庭でだけ使われていた 極ローカル表現」だったのかもしれません。 うちの母も「(主に食べ物が)乾燥する」ことを 「ひっぱつく」といい、生まれてこの方そんな 表現母以外の口からもれたためしがありませんから。 本人は地元の方言だといってましたけれども。 ああああああ わ か ら な い で す~~~~~~~

noname#18408
noname#18408
回答No.4

■「茶あ しばきにいかへん?」 実際に、このような表現をすることは稀でしょう。 他の地域に住んでいる人は、大阪人は、みんな「~でんねん。~まんねん。」と言っていると思われているのと同じレベルですね。実際にはこんなことは1部の人を除いていいません。 ■「お銚子こそばしに行かへん?」 これが本題ですね。 これは、聞いたことありませんね。 もしあるとすれば、地域限定ではなく、かなり昔の言い回しではないでしょうか?年配の人に聞いてみては? ちなみに私は37歳です。

goolovelove
質問者

お礼

大阪の人は全員吉本、というのが誤解であろうことは 把握しておりますが、知っている大阪の人は全員 テレビより面白いので、どうしたらいいの?という かんじです(笑 おっしゃるとおり、昔の言い回しなのかもしれないですね。だって「お銚子」なんて今の人は言いませんよね。 「むらさき行くー?」とかですもんね。 皆さんのお話から、年配の姫路の人。に会うことが あったらぜひ聞いてみたいと思います。 ありがとうございました!

• tomoaska
回答No.3

大阪在住です。「茶しばく」というのは大阪弁ではありません。播州弁です。兵庫県の姫路あたりで使われていた言葉が広まりました。 「お銚子こそばす」もおそらく播州あたりで使われているのではないかと思います。 関西弁といっても地域ですごく差があります。 大阪北部在住ですが、北部と南部でも全く違うんですよ。

goolovelove
質問者

お礼

すごい、ターゲットの地域がしぼられてきました!(笑 ありがとございます。 おかえしに役に立たない長野県岡谷市の方言です。 語尾に「だら、ずら、だで」をつければOKです。 「漬物食べたで、のどが乾いたずら」 「雪が降ったで、クマが降りてきたんだら?」 長野県もむやみと広いので場合によっては 意思の疎通ができません(汗 ちなみに数年前、岐阜県の高山市にいる親戚に 会いに行ったのですが、「通訳」が必要なくらい お互いのコトバが通じませんでした。。。 私も関西弁にくわしくなれるよう頑張ります。 どうもありがとうございます。

• Teddy05
回答No.2

生まれも育ちも兵庫県、生粋の関西人です。 「お銚子こそばしに行かへん?」は私も初耳です。 結婚前の職場は大阪・神戸方面で、かなり広範囲の関西人とご一緒させていただきましたが、一度も聞いたことがありません。 ちなみに「茶あ、しばきに行かへん?」は大学時代の同級生・先輩・後輩皆使ってました。社会人になってからはあまり耳にしなくなった表現です。

goolovelove
質問者

お礼

ああ、やっぱり聞いたことおありではないのですね。 いったいどこの言い回しなんでしょう。 まさか言った人だけのオリジナルなんでしょうか。 とほほです。 「茶あ、しばきに行かへん?」これは 若いころは使う言い回しってことですね。 ちょっと品がないのかな?(笑 どうもありがとうございました。

• X-trail_00
回答No.1

>「お銚子こそばしに行かへん?」 初耳です。 「茶あ しばきにいかへん?」は 意味わかりますが言ったこと無いです。 ほな! とか せやなあ とか大阪弁は使いますが・・・ ちなみに生粋の大阪人です。

goolovelove
質問者

お礼

大阪出身ときくだけで「うらやましい!」と 思ってしまいます。 食べ物がおいしくて人情があつい。 そして地方自治体の役人さんは大変(汗 京都出身って言われると「こわっ!失礼がない ようにしないと」と緊張します。。。 うーん、初耳なんですね。 ほんとにテレビの中だけなのかしら? どうもありがとうございました!