• ベストアンサー

ガラス板と鉄板の違い

ふと思ったことなんですが。同じ厚さでもガラス板は透明で、鉄板は不透明です。両者は何が違うのでしょうか。良かったら回答お願いします。

  • 化学
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

 ガラスが何故透明なのかということはなかなか難しいのですが、下記で易しく説明してあります。参考になれば幸いです。  ガラスは非結晶、金属は結晶という違いが影響しているということですね。ただ、じゃあガラスの結晶である水晶が透明なのは何故という疑問には答えていないですがね。

参考URL:
http://forum.nifty.com/fchem/log/rika/6099_main.html
bokunomigite
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • wata717
  • ベストアンサー率44% (72/161)
回答No.4

その素朴な疑問は大切です.量子力学を勉強すれば解決できます.ニュートンは何故リンゴは木から落ちるかを考えて万有引力を導きました.身近な問題について徹底かつ集中して考え,その本質を見極めることは,どんな分野においても重要です.素朴な疑問を解決するためには,多くのことを学ばなければならないことも知るはずです.少年老いやすくして学成り難しです.時間を浪費しないで下さい.

bokunomigite
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • toboke
  • ベストアンサー率47% (41/87)
回答No.3

金属その他が不透明なのは光を吸収したり反射したりするからで、透明なものはそれが起こらないからです。 金属は光を吸収したり反射したりする性質があります。 金属を含め、その他の結晶では、結晶の粒と粒の間で光が散乱してまっすぐ進まないので不透明になります。ちょうど結晶の粒が光を散乱させやすい大きさのときに特に不透明になるわけです。 ガラスは、結晶の粒が思い切り小さいようなもの(分子レベル)と考えてもよく、光を散乱させるようなサイズの粒がないので透明です。一方、結晶の粒が思い切り大きな水晶その他の単結晶も、光を散乱させるサイズの粒がないので透明になります。 シリコン単結晶はちょうど光を吸収してしまうので不透明ですが、遠赤外線で見ると実は透明です。

bokunomigite
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • c80s3xxx
  • ベストアンサー率49% (1631/3289)
回答No.2

ちゃんとした説明は難しいのですが,#1 の回答の参考URLの最後の方にある説明で納得した気になれるなら当面それでいいと思います. ただ,透明かどうかと結晶であるかどうかは何の関係もありません. 水晶の例は #1 の方もお気づきですが,塩の結晶も巨大なものを見てみればわかりますが,透明です. 不透明な非晶質だっていくらでもあります.身近な例を挙げるのは難しいですが. 不透明の原因も,散乱によるもの (氷は透明でも雪は不透明とか) と吸収によるもの (今回の疑問はこちら) とを区別する必要もあります. 吸収に基づく透明,不透明の問題をきちんと理解するためには,固体の電子構造に関する量子論的な議論が不可欠です.たとえ話以上のことはここでは無理ですし,たとえ話なら #1 の挙げられた URL の説明は悪くないと思います.

bokunomigite
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ガラス板が買いたい!!

    ガラス板が買いたい!! 自分の思い通りのサイズのガラス板を買いたいです。 どこで買えますか? サッシのガラスで水槽を作ったら割れますか? 巨大な900×2000mmくらいのガラス板はどこで買えるのか教えてください。

  • 鉄板の板圧について

    鉄板の板圧は、なぜ1.2 2.3 3.2 4.5中途半端な厚みなのでしょうか?

  • 線入板ガラスと網入板ガラスの違い

    線入り板ガラスと網入り板ガラスの違いを教えてください。 前者の方が防火性・耐火性に劣るらしいですが、その理由は何ですか? 構造や材質にどのような違いがあるのでしょうか?

  • ガラス板

    工作でガラス板が欲しいのですが、どこで購入できますか。 大きさは10cm四方より小さく、薄いものを探しています。 あと、ガラスは自分でカットできますか

  • 板ガラスの価格

    DIYで板ガラスを使いたいと思い探しています。 先日ネットで見積りを出したのですが、とても高く感じました。ただの板ガラスで、値段もそうですが一般的に板ガラスが購入しづらいのも気になります。 板ガラスを入手しにくい理由や値段が高くなってしまう理由があるのでしょうか? また、安く手に入れる方法や売っている場所がありましたら教えてください。 大きさ的には30×30程度の物です。 ついでに質問ですが、地域のガラス屋で板ガラスは購入できるのでしょうか?

  • ガラス板

    近所のホームセンターを巡っているのですが見つかりません ガラス板はどのような店で取り扱われてるのでしょうか?

  • 薄くて細長いガラス板を探しています。

    厚み1mm、幅12mm、長さ120mmのガラス板を探しています。 出来れば硬質ガラスが良いのですが。 厚み以外は少しは大きくても何とかなるとおもいます。 必要枚数は1枚ですが割れる可能性も有ると思い、数枚欲しいのですがどこでどのようにすれば手に入るでしょうか?! ご存知の方いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

  • 不要になった板ガラス

    ガラス入りの間仕切り引き戸をリフォームするのでガラスが不要になります。 柄入り、250mm×200mm 厚さ2mmが30枚です。 板ガラスを使ったDIYが趣味とかで役立たないでしょうか。 廃棄するのは市の回収日に出せばよいので簡単ですが、室内使用できれいなのでたとえ僅かな金額ででも売れないものかと思います。 望みはないでしょうか。

  • ガラスの板を切り売りしてくれるところ

    商品の撮影にガラスを使いたいのですが、ガラスを売っているところを知りません。ガラスの板を切り売りしてくれる会社などがあれば教えてください。

  • 板ガラスの切りかたを教えてください

    板ガラスの切り方が分からず無駄にしまくっています。 ガラス切りで何度も切込みを入れて割ろうとするのですが 変なところでヒビが入り上手くいきません。 溝にミシン油を入れるというのを聞いてやってみましたが だめでした。 失敗したガラスで練習するときや処分するのに小割するときは切り込み通りに割れるんですが・・・ さあ本番というときに決まって失敗します(本番に弱い) どなたか切り方を知っている方がいらっしゃいましたら 教えてくださいよろしくお願い致します。