• ベストアンサー

日本には平山のように高さのあるFWが必要だと思いませんか?

先ほどクラウチがベッカムのクロスに合わせてヘッドで決めました。 今の日本にはテクニックのある中盤は大勢いるけど、 やはりフィニッシュを決められる選手が少ないのではないかと思います。 そこで平山のように高さのあるFWがいて、そこを起点に攻撃したらどうかなと。 みなさんはどう思われます? それと僕はオーストラリア戦を見て、 松井がいたらよかったんじゃないかと思いました。 サントスがこの試合はドリブルで結構がんばってましたが、 日本の良いとき(コンフェデとか)の中盤でのワンタッチのパス回しがほとんど無かった気がして、 松井は一人でも切り込めるしテクニックもあるし、 僕的にサントスより松井の方がいいと思いました。 こちらもみなさんのご意見お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • joni
回答No.4

高さがあって、抜群の決定力ということで、久保があれだけ重要視されてたんだと思います。かわりに巻が入ったので、使う使わないは別として、高さがあってポストが出来る、というタイプの選手は一応選択肢として確保していると思います。 平山は、単純に実力的に、その二人に劣るから検討すらされなかった、ということだと思います。平山がいれば劇的に日本の決定力が上がるということはまずないでしょう。平山自身、独力で戦況を打開するというよりは、第二FWが動き回り、平山がフリーになる場面を作った上で、いいクロスが入り、初めてシュートを決めれるといったタイプです。実力以上に評価が高いのは海外にいるからでしょうね。ヴェルディの森本なんかは一時期凄い騒がれようでしたが、サッカー専門の雑誌や新聞以外では、今は全く話題にされません。 オーストラリア戦は、駒野のクロスの精度も悪かったですが、それ以上に焦りがあったのか、FW二人の動きが完全に重なったりしていて、効率が悪すぎました。高さがあれば云々以前の問題です。 松井に関しては、私も是非いて欲しかった選手です。しかし、オーストラリア戦について言えば、一番まずかったのは、残り10分の時点で、FWを一枚減らして小野を入れた、監督の采配でしょう。松井がいようがいまいがあれでは・・・、という感じです。 三都主は全体的に守備的な感じがしましたが、それは松井だったとしても同じだと思います。 それにルマンでの松井は確かに素晴らしいドリブルで突破する場合がよくありますが、それ以上に失敗、ポカも多いです。シュートチャンスも非常に多いですが、もしこれがFWであれば失格の烙印を捺されるだろう、というくらいよく外しますよ。単純に三都主はダメダメで松井は最高みたいな意見は偏見だと思います。

その他の回答 (7)

回答No.8

松井・・そうですね、是非選んで欲しかったです。 あの試合のあの場面で、 と言うことではないんですが、 似たり寄ったりの試合になってしまう 流れを変えたい時に欲しい気がします。 今は、あんな場面で使われてしまったばかりに、 次回の出番があるのか?小野!?が心配です(笑) ブラジル戦ではなんとしても出て欲しい! ついで?に、FWが相変わらずの高原& 後ろを向くFWの柳沢でいくのなら、 いっそ高さのある巻をバックででも 出しといて欲しいですね(苦笑) 色々駆け回りそうですし・・

• NoroVirus
回答No.7

旬の過ぎたサントスは控えで良いと思うかな。W杯で活躍する松井。見たかったなぁ。 平山はまだまだ。かなぁ。巻の方が上だろうね。使われそうにないけど。。。 それはさておき。 日本人はフィジカルが弱いから。高さに対するコンプレックスが強いかもしれませんね。 日本にもFWに高さがあれば、、、と思うけどあっても同じかもね。 今の代表は多分それ以前の問題。極端な話ロナウドやエトー位決定力があれば 高さなんて必要ないし過去のスター選手を見ても高かった訳でもないし これから活躍するであろう、ロビーニョやメッシなんて高原より遙かに低い。 高さがあって動ければそれに超した事はないのでしょうけどね。笑 個人的には低くてもドリブルで突破で決定機を作れる選手のほうが 見てて楽しいし好みなんだけどね。 むしろFWよりもディフェンスに高くて強い選手が欲しい。 FWって平均身長で言えば世界と比べた時、まだそんなにかけ離れて居ないけど DFはもうかなり差があるよね。せめて中沢がもう一人いれば・・・笑

• IXTYS
回答No.6

こんにちは。 > そこで平山のように高さのあるFWがいて、そこを起点に攻撃したらどうかなと。 背が高くて、動きも『マアマア』のFWは、日本サッカー協会にとっては『長年の憧れ』です。 しかし、その目的意識を高く持っている高校の先生は、残念ながら本当に少ないのです。  代表的な監督としては国見高校の小嶺校長先生(今は退職)ですね。 高木琢也、船越、平山と190cmの大型FWを育てて下さいました。  しかし、今のプロチームの(日本人)監督は安月給で立場が弱い。負けるとすぐに首。 そこで、どうしてもチョコマカと動きの良い小柄なFWを起用し、電信柱の役は外人FWで、まかなっているのです。  日本人は、チビのクセして『身長なんか関係ない』といって来ました、 これは典型的な『建前』と『負け惜しみ』 若くて動きの良い大型FWが日本に帰化したいといったらどうなるでしょう。 例えば、アドリナーノが(日本の可愛いサポーターに恋して)『俺、断然日本人になる』 きっと、川渕会長は飛び上がって喜んじゃいますよ。 日本にも大型FWは育って来ています。 来年の世界ユースに出る予定(まだアジアで出場権を得ていない)のチームにもハフナーマイク君という194cmのFWが選ばれています。 今年から横浜マリノスで登場しています。 楽しみに応援してやって下さい。 (お父さんはオランダ人)

• ipa222
回答No.5

いまのサッカー協会の技術部門が理想とするサッカーは、、、 4バックで背の高いFWに当てて、二人めだけでなく、三人目の動きでゴールに迫るという形です。ほんとうは3トップにしたいのでしょう。 Wユースや、オリンピックのチームでも基本的な狙いは同じです。 それらのチームでの日本人監督は、、、西野、小野、山本なのですが、基本的な形は似ています。 アテネに調子が悪かった平山を連れて行ったのも、久々の有望な電信柱なので、経験を積ませたいという協会の意向があったのでしょう。

回答No.3

そうですね。平山は決定力ありますし、なんたってまだ若い。今の日本代表は、トルシエの時とほとんどメンバーが変ってませんから、次の大会のことも考えると、若い有望な選手入れてほしかった。(ちょっと本題からそれましたね)  それと、私は個人的に鈴木隆行選手が好きで、やっぱりこういう大会になると、技術を気持ちが凌駕すると思います。2002年のつま先のゴール。それに、彼はよく、体を張るので、彼がいたときのゴール前でプレースキックもらう確立は、いないときと比べ段違いです。  この前の試合みてると、選手からあまり勝ちたいという執念が感じられませんでしたね。

• keisnake
回答No.2

そこで平山のように高さのあるFWがいて、そこを起点に攻撃したらどうかなと< 同じ意見です。テクニックも多少はありますし、ポストプレーもできそうですね。 松井がいたらよかったんじゃないかと思いました< これまた同じ意見です。そもそも先発の中村、中田、福西、サントス、駒野の控えとしてまともに攻撃できるミッドフィールダーが小笠原しかいないのは残念でした。 ただサントスよりいいかどうかは分かりません。 松井はドリブル突破とパスが持ち味ですが、サントスはクロスの使い分けがうまいように感じます。 個人的には遠藤がいらなかったのではと思います。

• god777
回答No.1

>日本には平山のように高さのあるFWが必要だと思いませんか? 全く同感。ジーコを日本監督にしてる協会の罪は重い。 >松井がいたらよかったんじゃないかと思いました これも全く同感。メンバーに選ばなかった時点でショックでした。 世代交代するつもりあるのか??? サントスなんてまじ役に立ってないどころか全然動かねえ。ひとりよがりのプレーも多すぎ。まじで消えて欲しい。