• ベストアンサー

劣等感がつらいです。

20代後半の男です。 自分は身長が158センチです。友人からも誰にも相手にされないから、日本人の女性には相手にしたくないだろうとか、雑誌を見せられては、一緒に居ると恥ずかしい存在とかと、これでもかと自分がみっともない存在なのだと認識させられました。幼少からチビデブで馬鹿にはされやすかったのですが、10キロの減量でデブではなくなったのですが、そんなことを言われたこともあって、みじめに思ってしまいます。 普段、仕事などに打ち込んでいる時は自分は自分でいられますが、街を歩いたり、女性を見たりすると、女性からすれば、最低ランクなんだろうなとか、比較されたら頑張ったって、自分は絶対対象外の男だし、知人として一緒にいても、誰にも紹介されたくないんだろうなとか考えてしまいます。そう考えると、収入・学歴・自分の面白みのなさなど、全て自分を否定し、かつ否定する自分をさらにダサい人間と思いこみ、鬱になる日々を繰り返してます。なので誰かを好きになる以前に、自分に好かれたらウザいだろうな、と考えをめぐらしてしまいます。  こんな自分ですが、このウザい思考回路を断ち切る方法を自殺以外で何かあれば、経験済みの方とかで結構ですから教えてください。くだらない質問で申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

自分もcoo1976様と似たような感情を以前は抱いて、鬱になっていました。 けど、考えてみてください。あなたは世界中の全ての女性に好かれる(好意を持たれる)ことを目標とされているのですか? もし、そうであれば何も言う必要はありません もし違うのであれば、ありのままの自分を受け入れてみてはどうでしょうか? それは決して自分自身への改善を怠ってよいということではありません。 いわばあきらめのような感情ですが、「こうなってしまったのは、しかたがない」と思えばいいのです。 さて、問題はこれからです。今の自分をどう変えたい?素敵にしたい?その目標を常に意識して努力していればそれだけで頑張っている自分に満足できるし、妙な劣等感なんて消えてしまいます。 私はこう思います。アドバイスにもなりませんでしたが、参考にしていただければうれしいです。

coo1976
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分をどう変えたいのか。素敵な自分であれるのか、本気で考えてみたいと思います。

その他の回答 (5)

• chikae90
回答No.6

♯5です。 しまった間違えました 文中の♯3さん→♯4さんで。すいません。

• chikae90
回答No.5

当方女性です。 私もこういったことであまり人にアドバイスできるような人間ではないのですが、あんまりにも痛々しいので書かせてもらいます。 ♯3さんとかかおっしゃる「自分に自信」ってなかなかもてないですよね? 私も自分のことぜんぜん及第点挙げれません。むしろ嫌いなところばかりです。回りに迷惑掛けてばかりですし。でもそれは「自分のかってにイメージしている理想像としての自分」に遠く及ばないから。多分これを克服できる人がいたらそれは聖人でしょう。きっとあなたは自分に厳しすぎるのだと思うのです。まず周りがどう思うかと考えるより、自分で自分のことを好きになってあげてください。あなたが考えている以上にあなたを批判的に見ている人は絶対いない。 それにほら、よく言うじゃないですか、「美人は3日で見飽きるが、ブスは3日で見慣れる」って。私なんぞはこれを盾にして生きてますからね。こんな人間だっているんです。 それと。あなたがそういう風に見ていると言うことはあなた自身もそういう風に周りの人を見ていると言うことです。もっと周りの人を信用してあげて。

coo1976
質問者

お礼

たしかに、私は人を最初から信用していないんだと思います。つねに最低なんだという視線しか感じられないからでしょうか。人を信じるというのは、結構大変なことですね。 自分を好きになることはないでしょうが、chikae90さんが仰るように、自分に理想を持ちすぎることはやめようと思います。そう考えると少し気が楽になりました。自己批判をしてる暇をなくして、没頭する人生を始めようと思います。ありがとうございました。

• tyty7122
回答No.4

ふむ。私宛やNo.3の回答者様への御礼を見てもわかることだが、貴方の欠点には「短絡思考」「自虐」も挙げられる。 他人から批判されると、すぐに逆切れし、短絡的かつ自虐的な思考をめぐらせ、自暴自棄になる。 これでは、人から軽んじて見られるのも致し方ないであろう。 まずは、こうした過保護な環境で育った幼児が持つような欠点を直すように努力したまえ。 自分を甘やかして逃げるのもほどほどにしたまえ。

coo1976
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 手厳しいご批評のなかには、申し上げにくいのですが、「高慢さ」と、興味本位で問題に接しようとしている「冷徹な態度」が窺えます。文章は論理的で、的確な分析がなされているように見えますが、残念ながら、本来の趣旨からすれば、「他人から批判されると、すぐに逆切れし、短絡的かつ自虐的な思考をめぐらせ、自暴自棄になる」という、まさに私の思考回路の悩みに対して、「短絡思考」「自虐」という単純な判断を下し、「これでは…し方ないであろう」と結んでいるのは、私のような「幼児」のような大人(あ、自虐ですか?)にとっては、解決に至るのではなく、問題が増えるだけです。  こうした理屈っぽいところも私の欠点ですね。ただ、逃げるという言葉に反応してしまいました。負けず嫌いなもので、ご好意には感謝いたします。それと、確かに私には謙虚さがないことに気がつきました。これもあなたのおかげです。

• ikijfd
回答No.3

はっきり言ってあなたは「最低ランク」ではありません。 本当の「最低ランク」は他人に嫌われようが、他人を不快にしようがまったく気にしないような人間をいうのです。 あなたには、他人のことを考える器量があります。 さらに10キロの減量成功や仕事に打ち込むなど、意思の強い所もあるように感じます。 そういった長所のあるあなたは、恋人・友達作りは忘れて、趣味や仕事に一生懸命になるべきです。 そうすれば、案外向こうから近づいてくるかもしれませんよ

coo1976
質問者

お礼

そうですか。では、最低から2番目に嫌な男ということで・・・。 正直、生活している中で、女性を見たり話たりしなければ、苦しむこともないのです。どこかで、こんな恋ができたらとかくだらないことを思っても、結局はやはり鬱になるだけですし。 やはり、ikijfdさんの仰るとおり、恋人作りは真剣に諦めようかと思います。 眠りにつくまで、趣味や仕事のことだけを考え、充実した環境作りをしていこうと思います。ありがとうございました。

• tyty7122
回答No.1

貴方が周囲から軽んじて見られる原因は、貴方の卑屈さと自信のなさである。 身長の低さがどうしたというのか? 他にもっと能力や魅力があれば、多くの人の中でも輝いて見せることが出来る。コメディアンの岡村隆史氏は、身長こそ低いが、老若男女から大人気である。もちろん若い女性からも。それは氏には人を惹きつける魅力があるからだ。 まずは、ひとつでいいから誰にも負けないアピールポイントを作りたまえ。自分を磨きたまえ。そのアピールポイントは自信となり、卑屈さを見事に打ち消し、貴方の魅力を引き出す。 何の努力もせずに「自分はダメだ」と卑屈になっているような輩に未来が無いのは当然である。

coo1976
質問者

お礼

仰るとおりです。私に未来が無くて当然です。ただ、それを百も承知で質問をお願いしているのも事実です。tyty7122さんは、よほどご自分に自身があるのですね。羨ましいです。 やはり、コメディアンとして活躍するしかないでしょうかね。