• ベストアンサー

劣等感がつらいです。

20代後半の男です。 自分は身長が158センチです。友人からも誰にも相手にされないから、日本人の女性には相手にしたくないだろうとか、雑誌を見せられては、一緒に居ると恥ずかしい存在とかと、これでもかと自分がみっともない存在なのだと認識させられました。幼少からチビデブで馬鹿にはされやすかったのですが、10キロの減量でデブではなくなったのですが、そんなことを言われたこともあって、みじめに思ってしまいます。 普段、仕事などに打ち込んでいる時は自分は自分でいられますが、街を歩いたり、女性を見たりすると、女性からすれば、最低ランクなんだろうなとか、比較されたら頑張ったって、自分は絶対対象外の男だし、知人として一緒にいても、誰にも紹介されたくないんだろうなとか考えてしまいます。そう考えると、収入・学歴・自分の面白みのなさなど、全て自分を否定し、かつ否定する自分をさらにダサい人間と思いこみ、鬱になる日々を繰り返してます。なので誰かを好きになる以前に、自分に好かれたらウザいだろうな、と考えをめぐらしてしまいます。  こんな自分ですが、このウザい思考回路を断ち切る方法を自殺以外で何かあれば、経験済みの方とかで結構ですから教えてください。くだらない質問で申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

自分もcoo1976様と似たような感情を以前は抱いて、鬱になっていました。 けど、考えてみてください。あなたは世界中の全ての女性に好かれる(好意を持たれる)ことを目標とされているのですか? もし、そうであれば何も言う必要はありません もし違うのであれば、ありのままの自分を受け入れてみてはどうでしょうか? それは決して自分自身への改善を怠ってよいということではありません。 いわばあきらめのような感情ですが、「こうなってしまったのは、しかたがない」と思えばいいのです。 さて、問題はこれからです。今の自分をどう変えたい?素敵にしたい?その目標を常に意識して努力していればそれだけで頑張っている自分に満足できるし、妙な劣等感なんて消えてしまいます。 私はこう思います。アドバイスにもなりませんでしたが、参考にしていただければうれしいです。

coo1976
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分をどう変えたいのか。素敵な自分であれるのか、本気で考えてみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • chikae90
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.6

♯5です。 しまった間違えました 文中の♯3さん→♯4さんで。すいません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chikae90
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.5

当方女性です。 私もこういったことであまり人にアドバイスできるような人間ではないのですが、あんまりにも痛々しいので書かせてもらいます。 ♯3さんとかかおっしゃる「自分に自信」ってなかなかもてないですよね? 私も自分のことぜんぜん及第点挙げれません。むしろ嫌いなところばかりです。回りに迷惑掛けてばかりですし。でもそれは「自分のかってにイメージしている理想像としての自分」に遠く及ばないから。多分これを克服できる人がいたらそれは聖人でしょう。きっとあなたは自分に厳しすぎるのだと思うのです。まず周りがどう思うかと考えるより、自分で自分のことを好きになってあげてください。あなたが考えている以上にあなたを批判的に見ている人は絶対いない。 それにほら、よく言うじゃないですか、「美人は3日で見飽きるが、ブスは3日で見慣れる」って。私なんぞはこれを盾にして生きてますからね。こんな人間だっているんです。 それと。あなたがそういう風に見ていると言うことはあなた自身もそういう風に周りの人を見ていると言うことです。もっと周りの人を信用してあげて。

coo1976
質問者

お礼

たしかに、私は人を最初から信用していないんだと思います。つねに最低なんだという視線しか感じられないからでしょうか。人を信じるというのは、結構大変なことですね。 自分を好きになることはないでしょうが、chikae90さんが仰るように、自分に理想を持ちすぎることはやめようと思います。そう考えると少し気が楽になりました。自己批判をしてる暇をなくして、没頭する人生を始めようと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tyty7122
  • ベストアンサー率31% (238/764)
回答No.4

ふむ。私宛やNo.3の回答者様への御礼を見てもわかることだが、貴方の欠点には「短絡思考」「自虐」も挙げられる。 他人から批判されると、すぐに逆切れし、短絡的かつ自虐的な思考をめぐらせ、自暴自棄になる。 これでは、人から軽んじて見られるのも致し方ないであろう。 まずは、こうした過保護な環境で育った幼児が持つような欠点を直すように努力したまえ。 自分を甘やかして逃げるのもほどほどにしたまえ。

coo1976
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 手厳しいご批評のなかには、申し上げにくいのですが、「高慢さ」と、興味本位で問題に接しようとしている「冷徹な態度」が窺えます。文章は論理的で、的確な分析がなされているように見えますが、残念ながら、本来の趣旨からすれば、「他人から批判されると、すぐに逆切れし、短絡的かつ自虐的な思考をめぐらせ、自暴自棄になる」という、まさに私の思考回路の悩みに対して、「短絡思考」「自虐」という単純な判断を下し、「これでは…し方ないであろう」と結んでいるのは、私のような「幼児」のような大人(あ、自虐ですか?)にとっては、解決に至るのではなく、問題が増えるだけです。  こうした理屈っぽいところも私の欠点ですね。ただ、逃げるという言葉に反応してしまいました。負けず嫌いなもので、ご好意には感謝いたします。それと、確かに私には謙虚さがないことに気がつきました。これもあなたのおかげです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ikijfd
  • ベストアンサー率35% (92/258)
回答No.3

はっきり言ってあなたは「最低ランク」ではありません。 本当の「最低ランク」は他人に嫌われようが、他人を不快にしようがまったく気にしないような人間をいうのです。 あなたには、他人のことを考える器量があります。 さらに10キロの減量成功や仕事に打ち込むなど、意思の強い所もあるように感じます。 そういった長所のあるあなたは、恋人・友達作りは忘れて、趣味や仕事に一生懸命になるべきです。 そうすれば、案外向こうから近づいてくるかもしれませんよ

coo1976
質問者

お礼

そうですか。では、最低から2番目に嫌な男ということで・・・。 正直、生活している中で、女性を見たり話たりしなければ、苦しむこともないのです。どこかで、こんな恋ができたらとかくだらないことを思っても、結局はやはり鬱になるだけですし。 やはり、ikijfdさんの仰るとおり、恋人作りは真剣に諦めようかと思います。 眠りにつくまで、趣味や仕事のことだけを考え、充実した環境作りをしていこうと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tyty7122
  • ベストアンサー率31% (238/764)
回答No.1

貴方が周囲から軽んじて見られる原因は、貴方の卑屈さと自信のなさである。 身長の低さがどうしたというのか? 他にもっと能力や魅力があれば、多くの人の中でも輝いて見せることが出来る。コメディアンの岡村隆史氏は、身長こそ低いが、老若男女から大人気である。もちろん若い女性からも。それは氏には人を惹きつける魅力があるからだ。 まずは、ひとつでいいから誰にも負けないアピールポイントを作りたまえ。自分を磨きたまえ。そのアピールポイントは自信となり、卑屈さを見事に打ち消し、貴方の魅力を引き出す。 何の努力もせずに「自分はダメだ」と卑屈になっているような輩に未来が無いのは当然である。

coo1976
質問者

お礼

仰るとおりです。私に未来が無くて当然です。ただ、それを百も承知で質問をお願いしているのも事実です。tyty7122さんは、よほどご自分に自身があるのですね。羨ましいです。 やはり、コメディアンとして活躍するしかないでしょうかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 女性に劣等感をもたずに生きたい

     35歳の男です。女性と付き合った経験はありません。これまで全く女性に相手にされず、自分一人でできる趣味や仕事になんとか生きがいを見出そうとしてきました。しかし、少しだけですが常になんとも言えない劣等感や孤独感がついてまわっています。この年で女性と付き合ったことがない、それどころかロクに会話もしたことない。もう今更付き合えることは不可能だ、あきらめろと自分に言い聞かせるのですがなかなかその思いが消せません。結婚や彼女、女友達はムリだとして女性に対するハードルは下げ、せめて会話ぐらいは自然にできるようになりたいと思ったのですが、たまに話しかけられたとしても頭に血が昇って声は上ずってしまいます。そのリアクションのことで何度職場で男女問わずからかわれてバカにされたことか・・・。  かつては、もし女性と付き合えたなら浮気や暴力は絶対ふるわない、楽しませることはできないけど悲しませることはしないと勝手に理想を唱えていたのですが、今はもう女性に対して劣等感と恐怖感、それに少しの怒りとあこがれしかありません。これらのマイナスのイメージを消すために、目には目をで「相手にされないならこちらも相手にしない 否定されたらこちらも否定する」という方法も考えたのですが、余計に女性に対して深く沈んだ気持ちになってしまいました。  特に彼女が欲しいとか結婚したいとか大それた希望は持ってませんので、女性に対して劣等感を持たずに自然に振舞えるには何かいい方法、考え方はありますか?

  • ちょっと感覚的に理解できない。

    彼女は相手が男性であってもルームシェアできると豪語します。 彼女は男友達も結構います。 しかし、私が女性と遊ぶと言ったら、 恋愛関係になるかも知れないから止めて欲しいと言います。 どのような思考回路で考えればこのような言動ができるのでしょうか?

  • 恋愛経験について

    私は37才独身の男ですが、これまで恋愛経験はありません。 年頃の時分(中学~高校生)から、女性と接する機会も少なかったため、性経験すら、風俗女性のみという有様です。 こんな自分が、一念発起して恋愛をしたいといった場合、女性を選んでもいいものでしょうか? 若くて可愛らしい女性を、選ぶ権利はあると思いますか? ちなみに自分の容姿、目つきは悪く、趣味も話題もオタク的で、流行りの遊びには興味はなく、現代の女性には一番敬遠されるタイプだと思います。電話番号すら、聞かれることはありません。 世の女性たちからしたら、男として最低ランクなのでしょう。 しかも最近になって父親が要介護になってしまい、周りからは結婚しろと言われ、困っています。 しかしこの年になって、僕のような最低ランクの男が告白~恋愛~結婚など出来るハズもなく、結婚しろと言う人たちからは、近所に居るデブでブスな女の人ばかりを勧められ、正直イヤになります。 自分の好みではないタイプのデブスな女と一緒に暮らせる事は考えられず、どうしたらいいかわかりません。 だけどそんな人とでも、結婚したら何かイイ事があるのでしょうか? 家事、炊事、介護などしてくれるのはありがたいと思えると思いますが、それだけで、日々に充実感など感じられるとは思えません。男はみんな、キレイで可愛らしい女性を好むはず。 自分のランクを考えた時、やはり近所のデブの人と結婚した方がいいのでしょうか?

  • 劣等感を感じずにいられなくなる

    劣等感を感じずにいられなくなる 19歳男です。 どうしても劣等感を感じて、凄く辛くなります 何に関してもそうで、外見もそうですし、内面もそうです。 ああこんな自分じゃダメなのかなと思い悩み始めて絶望的になります。 よく家庭の環境に問題があるというような話を聞きますが、 私は親から特に厳しい叱りもなく、否定される事もありませんでした。 寧ろ否定された事なんてないんじゃないかと思うぐらいです。 だから尚更、自分をこんな風に思ってしまうのが申し訳ないです。 弟が居るのですが、弟と一緒に居るのもなんとなく辛くなります。 こんな自信のない兄で申し訳ないと・・・。 どうしてこんなに劣等感を感じてしまうんでしょうか。 ただの甘えなんでしょうか。

  • 好きと嫌い

    好きと言わないからって何故それが嫌いな事になるのです? 女性:「私の事好きだって言わないね?」 男性:「‥」 女性:「私の事嫌いなの?」 だいたいわかります?女性って相手側が好きだと言わないとすぐ嫌いなの?になりませんか? 私は女性ですが女性のこういう思考回路が理解できません。 何考えているかわかんない上司→キモい これも理解できません。 友達との会話で理解できない事が多く、そんな自分を発見して少しショックです。 女性って何だかめんどくさい思考回路です‥。 私がサッパリとし過ぎてるのかな。 何考えているかわかんないなら相手を理解できる様に努力すべきでしょ? それもしない、挙げ句にキモい‥? さて‥この様な女性の印象は?

  • 距離感が分かりません。

    20代前半女性です。 カテゴリ違いかもしれませんが相談に乗って下さい。 相手は仕事の上司(バツイチ)なのですが、一緒にいると楽しくて人柄も良く、尊敬できる人です。 彼とはたまに二人で食事に行ったり、お互い何でも話し、ほぼ毎日メールのやりとりをする仲です。 私にとって兄貴分のような彼は、とても話しやすいため結構プライベートなことまで話しています。 昔、男性恐怖症だったためまだ恋愛経験不足なところとか…。 男友達も免疫もない私にとって、ここまで話せる人は初めてです。 でもこれは恋愛なのかというとそうではない気がしました。 彼といてもドキドキしないし、お付き合いしたいとは思いません。 ただ、こんな人と一緒になれたら幸せかもしれないなぁとは思います。 好きな人も気になる人もいない今の私には、彼が一番身近な存在です。 ただ、冗談なのか本気なのか「好きだ」とか「可愛い」と言われると 男友達も免疫もない私はどこまで距離を保てばいいのか分かりません。 自意識過剰かもしれませんが、この先何が起こるか分からないと思っています。 彼はもうすぐ転勤するのですが、初めてそれを聞いた時はショックで、 耐え切れず彼の前で「寂しい、離れるのが辛い。」と涙してしまいました。 後になって、彼に対して心を許している部分があるとはいえ、 私のこの言動は彼に誤解を与えてしまったのでは…と思いました。 特に男性にお聞きしたいのですが、 何でも話してくれる、明らかに自分を慕っている様子で、 そんな風に心を許している女性がいたら男性はどう思うでしょうか? また、どこまで距離感をもてばいいのか? 相手に誤解を与えないように気をつけた方がいい点や行動があったら教えて下さいませ。

  • 女性の友情感について

    いつも一緒にいて傍から見ると仲が良く見える女性同士が、実はお互いを良く思っていないという ことを良く耳にします。 常に彼氏がいたからかもしれませんが、ほんとに女友達がいないと言う女性にもたまに会います。 もちろん本当に仲がいいと感じる女性同士も見うけられますが、 基本的に女性の友情は、自分か彼氏優先で軽薄さを感じます。 女性の友情感はどんなものなのでしょうか? 女の友情を語ってください。 経験談に基づくものを聞きたいです。 ちなみに男の私は、相手によって話の内容の深さや幅が違いますが、 気に入らない友達(知人)とは喋りたいとも思わないですし、一緒にいたくもありません。 大抵の男はそうだと思います。 また男友人との約束の優先度はかなり高いです。 私は大人ですのでぶっちゃけた意見をお願いします。 宜しくお願いします。

  • 死にたいも憂鬱もモテナイのも劣等感も自分のせい

    憂鬱で文にするのも苦痛です。単語だけ並べます。 友達いない 新学期大学が怖い もう死にたい 何のために生きてるのか 鬱 大学生 モテない 優しくされない 劣等感 嫉妬 自分はブサイクいやグロメン 学歴コンプ Fランク大学 自分には価値が無い 学歴社会 給与格差 女性経験なし 昇進 孤独死 以上です。もうどうしたらいいかわかりません。寝たら治るのですか?? こういう単語が頭で回転しているとき、どうしますか??? どうにもならないのですか? この時間帯は特に気分が暗くなります。

  • 悪い恋をするとヤセルって本当???

    こんにちは、いきなりですみませんが、「悪い恋をするとヤセル」と聞いたことがありますが、それは本当なんでしょうか? そして何故そうなってしまうんでしょうか、やはり傷つくような事をされたり言われたりしたからなのでしょうか。 私が、言われて嫌だったことは「ポッチャリ」してる発言でしたね。なぜか、一緒にいてもそれ以来食欲が沸かなくなり10キロもやせてしまったんです。 そして、あえなく破局しましたけれど。 男性のポッチャリしてるは女性にとってはデブだから減量したら、と言われているのと同じだからです。 今では元気に働いています。 よろしく、お願いします。

  • 劣等感が強すぎて、女性を誘えない・・

    男、フリーター、28歳。彼女イナイ歴も年齢と同じです。 身長162cm、体重は68kg。男にしては背が低く、身長の割りに体重がありすぎます。モチロン筋肉ではなく脂肪です。しかも体型は、なで肩です・。顔も、鼻が低く、唇が分厚く、客観的に見て普通以下です。 大した学歴もなく(3流大学中退)、有力な資格もお金もありません。現在、正社員を目指して、日雇いのアルバイトをしながら、就職活動をしています。 これまで引きこもった生活をしていましたが、心機一転、人生をやり直そうと思っています。そして彼女が出来れば生活にハリが出て、毎日を楽しく過ごせると信じています。 問題は、私に男としての自信が全く無いことです。 外見へのコンプレックス、能力スペック(仕事力や学歴、資格)への劣等感、更に、昔、コンビニのバイト中に、クレームを付けてきたOLから「このブサイク!」と投げられた捨て台詞がトラウマとなり、これまで女性をお誘いすることができませんでした。 こんな僕なんかに食事に誘われても迷惑なだけに違いない、と自分でブレーキをかけてしまいます。 男性の友人も殆どいない上、いても私と同類の人種なのでここで質問させて頂きます。 ・何か良い対処方法がありますでしょうか(劣等感を取り除く思考法など)? ・食事などの誘いに関して、私が恐れるほど、実際には迷惑なのでしょうか? ・やはり外見や仕事の能力というのは重要視されますよね?でも、例えばヒューマンスキル(優しさや誠実さ)でそれらをカバーすることは可能でしょうか? ※街頭でナンパ活動をするという主旨ではありません。職場や定期的に接する女性(コンビニの店員さん等)等、ある程度のラポール(親密性)が築けている女性に対してお誘いをするという意です。