• 締切済み

配列のソート 

使用ソフト VB.NET 配列に入っている値の大きい順にソートする 値は重複することもある。その場合は配列の値が若いほうを優先 具体的には ロト6にて、出現した番号が多い順番にソートしたい。 date_last_st() には出現回数 date_sort() には出現回数が多い番号が順番にいれる 例 date_last_st(1)=2 date_last_st(2)=5 date_last_st(3)=2 の場合 date_sort(1)は2 date_sort(2)は1 date_sort(3)は3 となるようにしたい 一応自分で考えたのですがもっと簡素にできたりはしないのでしょうか? ---------------- Do For i = 1 To 43 If date_last_st(i) > date_max Then date_max_no = i date_max = date_last_st(i) End If Next date_last_st(date_max_no) = 0 date_sort(c) = date_max_no date_max = 0 c = c + 1 '1番~43番まですべて0か 判断 For i = 1 To 43 If date_last_st(i) = 0 Then date_TF = True Else date_TF = False Exit For End If Next '1番~43番まですべて0なら無限ループを抜ける If date_TF = True Then Exit Do End If Loop ---------

みんなの回答

• BLUEPIXY
回答No.2

Array.Sort メソッドを使ってはどうでしょうか? Array.Sort で実装されているのは、クイックソートで、これは、安定ではない(元の順序を保存しない)ですが、単なる数値のデータの場合、同じ値の時に元の順序を保存することは意味がないように思います。

• agricap
回答No.1

抽出済みのものをゼロにしてしまうと、最初からゼロであったもの との区別ができませんから、よくありません。ここでは-1を使って みます。 また、外側のループは必ず43回まわると全部抽出できることが わかっているので固定で書きます。 For c=1 To 43      date_max = -1   For i=1 to 43     If date_last_st(i) > date_max Then       date_max = date_last_st(i)       date_max_no = i     End If   Next   date_last_st(date_max_no) = -1   date_sort(c) = date_max_no Next