• ベストアンサー

NIKONのフィルム一眼レフについて

m-twingoの回答

• m-twingo
回答No.5

今までに何台もニコンとCONTSAXのカメラを使ってきましたので、 カメラボディだけでなく、レンズを含めたトータルでの回答をさせてもらいます。 FEは確かに使いやすくていいカメラですが、今から購入すのはやめたほうが良いですよ。 第一にこのカメラは製造年が古く、既にメーカーにパーツの在庫が無く、壊れると修理不能になります。 またこのカメラはシャッターが電子シャッターなので、シャッター関係が壊れるとシャッターユニットのASSY交換でしか修理方法がありません。 私自身FEは何台も使った経験が有り、とても使いやすいカメラですし、また好きなカメラなのですが、上記の理由でいまさら購入する気はありません。 ご希望のニコンのFEとCONTAXのAriaでしたら、私としてはAriaを進めますね。 AriaもFEと同じく電子シャッター搭載の絞り優先カメラですが、 FEよりも製造年代が新しく、既に生産中止品と言え、まだメーカーで修理を受け付けてくれます。 また、ボディサイズもFEより少し小さく、女性の小さな手でもしっかりとホールドできますので女性でも使いやすいと思いますよ。 それとなんと言ってもレンズがツァイスですからね。 ニッコールのレンズはどちらかと言うと解像力のシャープさに特徴のあるレンズです。反面ボケなどは若干硬い感じがします。 一方ツァイスのレンズは当然解像力も高いのですが、コントラストや色の階調がはっきりと出るレンズです。 またボケ味も自然な感じでとても綺麗な写りをします。 私が以前、CONTAXのRTSで初めてプラナーの85mm f1:1.4を使って桜の花を撮ったときは、その発色の良さ、ボケの美しさに感動したものです。 ですから、花や料理など女性が写す対象物でしたら、ツァイスのレンズの方が満足の行く結果が出るとお思います。

kumakoko1111
質問者

お礼

やはり修理を考えると、古いカメラは大変なんですね>< ご意見を聞いて、ContaxAriaもかなり惹かれてきました。 まだ、AriaはBodyを見たことがないので、探してみたいと思います。 (今は愛知県で探しているので、東京のほうと比べて、カメラ屋さんが少なくて・・・) あの、ふんわりとした写真が、とても素敵だと思います。(そういう写真が撮れるようになるには、時間がかかりそうですが) 参考にさせていただきます。 ご回答、ありがとうございました。