• 締切済み

取引制限銘柄について

自分の保有する株(J、1738)が取引制限銘柄7月4日からとなっていましたが、これによってのデメリットをしりたいのですがお分かりになる方、分かりやすく説明してくれる方がいましたらよろしくお願いします。僕はまだ義務教育中でなかなか詳しく調べると難しいのでどなたかお願いします。

みんなの回答

• ass559
回答No.5

まだ締め切られていないので、追加で書きます。 前回、 >チャート的には、いまトライアングルの上辺。来週から新興市場全体が上がれば、上辺を突破してそこそこ上がるかもしれません。 と書きましたが、その通りになりましたね。 その前に売ってしまったでしょうね。残念でしたね。で、この回答も、君は結局読まないままかな? おしグーで質問して、とりあえず解決したと思ったら、締め切りましょう。 君が質問を閉め切るために、質問を開いて見てくれていたら……で、僕が勧めたとおりにベテランさんに再質問してくれていたら。 ほんとに残念です。 最初の回答で、トライアングルとは何かについて、もうちょっと親切に説明してあげればよかったと思います。 そうすれば君も、再質問しただろうし、ベテランさんが適切な説明をしてくれたでしょう。 トライアングルは、テクニカル分析の本に説明があるから、読んでください。 いつも上辺を突破して上がるとは限らないから、注意してください。逆に下辺を破って大きく下がることもあります。 お互い、もっと勉強して、今後も頑張ろうね。

• ass559
回答No.4

green-fish君、お礼ありがとう。 中三でこれだけ行き届いたお礼を書き、敗因分析できるとは。。。感服しました。 立派ついでに、convitさんにもお礼を言いましょう。 トレーダーは誰でも、自分に都合のよい情報にばかり目がいきます。僕の株の先輩は、「無意識に自分の立場を擁護してしまうから、他人と意見交換しなければ生き残れない」と言っています。 耳の痛いことを言ってくれる人は大事です。 僕の意見は完全に無視してくださいね。しょっちゅう損してるド素人なんだからね。 おしgooには達人が大勢います。正確なコード番号、購入の時期・価格・理由、どのくらいの期間持つつもりか、総投資額、君の年齢と投資目的(金もうけじゃなくて勉強だよね?)を書いて、再質問してください。 35%下落ってことは、4月上旬の高値で買っちゃったのかな? 長期で持つべきでないとしても、なるべく損失は少なくしたいよね。 チャート的には、いまトライアングルの上辺。来週から新興市場全体が上がれば、上辺を突破してそこそこ上がるかもしれません。 ここらへんは、ほんとに初心者の僕には見当もつかないから、ベテランさんに聞いてください。 ついでに、どんな達人の見通しも外れることを覚えておきましょう。 なぜか。回答したあとで、予測の前提条件が変わるからです。 例えば一カ月後の株価予想。それまでに事件がないという前提で考えるしかありません。どこかの石油備蓄基地が爆破されたら、まるっきり話が変わります。そこまでいかなくても、一カ月何も起きないなんてあり得ません。 だから、ベテランさんの回答をもらったら、「どうなるか」の結論より、「現在は……という状況にあるから、……の条件が満たされた場合には」という理由づけに注目してください。 占いじゃないんだから、結論だけ聞いても意味がありません。 上がりますよ、と言われて売るのを待って儲かったとしても、君が強くなったことになりませんよね。 それから、前の回答では話をわかりやすくするために、信用売り残(空売りした株の数)のことは省きました。 1783には売り残はありません。 売り残は、近い将来に買い戻す予約が入っているのと同じだから、買い残が多くても売り残がもっと多ければ、一般論として株価は上がる確率が高いです。 ただし、あくまで確率であることをお忘れなく。 この銘柄、確かに君には渋すぎましたね。 ゲームとかお菓子とか、君がよく知っている商品を扱う会社がいいですね。 いま四季報とにらめっこしてるオジサンたちが知らない情報(ここのシリーズはもうマンネリ、大人が知らないブームが起きている、etc.)を、君は肌で感じて知ってるよね。 それが君の武器です。ボトムアップ情報といいます。 でも、投資額が少ないと買える銘柄が限られちゃうよね。 株価がうんと安い銘柄(低位株、ボロ株)に手を出すときは、よくよく慎重になる必要があります。 1783みたいに営業利益や営業CFがマイナスの会社は、初心者には難しいかもしれません。 1783を売ったら、日経平均株価やジャスダック指数がもっと、ぐ~~っとぐ~~っとぐ~~っと下がるのを待ってから、お年玉を両親や親戚から前借りして、これだと思った銘柄を買う手もあるかもね。 でも必ずその前にここで質問して、ご両親にも相談し、よくよく考えてください。投資額が大きいほど、失敗したときの損失は大きくなります。 それに、下がるのを待っていて買いそびれるかもしれません。僕にはほんとにわかりません。 じゃあね。おたがい頑張ろうぜ!

• ass559
回答No.3

こんばんは。 convitさんは辛口だけど、これでめげるようじゃ株式投資は続けられないよ。 君は中学生?  未来の村上世彰かもしれないから頑張ってね。ただし株で臭い飯は食わないよう気をつけようね。 で、1738ですが、存在しないようです。1783でしょうか? ずいぶん渋い銘柄ですね。赤字体質脱却が近そうだとはいえ、執行役員が逮捕されちゃったり。 業種も、渋いね~ チャート的にはトライアングル。これまた渋いっ!  中学生の狙う銘柄じゃない。君はすごい。 でも、去年7~9月頃に買ったのだとしたら、渋いどころかミーハー投資家かな? きつくてゴメンね。 で、お尋ねの件ですが、信用規制情報のことでしょうか? 7月4日ですか? 1783なら、去年の7月6日に日々公表銘柄指定。買い残が増えすぎたんですね。 去年の7月に、とても会社の実力には見合わない爆上げをしています。わざと株価をつりあげた連中がいたみたいですね。 ここで信用買い(借金をして買うこと)をした人が多かったのでしょう。 こういう場合、相場の過熱を冷ますために、「どのくらい借金で買った株があるか」を毎日公表して、「じゃ、やめよう」と考える人を増やすわけです。 借金して買う人は、上がったらすぐ売るつもりです。通常の信用取引は、6カ月以内に、買ったものは売る決まりです。 つまり、信用で買った人がいっぱいいれば、近い将来に売り物がどっと出て株価が下がる確率が高い。だから「これ買うのやめよう」「借金して買ったけどさっさと売ろう」ということになるんです。 去年7月16日には代用掛け目規制0%指定。つまり、この株を担保にできなくなりました。 お金があんまりなくて、大儲けしたい人は、A社を買って、その株を担保にしてB社を買います。でも1783は担保になりませんから、これを買ったお金で次の株を買うことはできません。 どちらの規制も、この株を買おうと考える人を減らし、買った人には売ろうと考えさせるので、株価を下げます。 でも去年の話ですからね。いまの株価下落には関係ありませんよ。 いまは、1783を借金で買った人が、どんどん売っている状況です。減り切ったら、上がり始めるかもしれないけど、あまり儲かっていない会社だから、そうでもないかもしれない。 今みたいな状況が続けば、もっとヤバイことになるかもしれない。 ここらへんは、僕なんかにはわかりません。 質問を書き直して、もっと詳しい人に聞いてくださいね。 頑張ってね! 

green-fish6069
質問者

お礼

こんばんは、ass559さんとても分かりやすい説明ありがとうございました、私はまだ中学3年なので10万円から投資を始めるつもりで1783を購入、購入動機についてはブログがきっかけでしたが、やっぱりバフェットさんが定義しているように自分の知らない会社に投資しても何も面白くはないというのが良く分かりました、人の意見よりも少しずつでも四季報など見ながら地道に研究していこうと思いました、損切りは本当に大切かもしれませんね、いまの株価は買ったときよりも35パーセントほど下落してしまいました、いきなりのつまずきかもしれないですが購入動機が前記したとおりなので仕方ないかもしれません。今回の反省を元に両親に報告して投資が続けていられるように説得して、また頑張るつもりです。本当にありがとうございました、またなにかあったときはどうか相談に乗ってください。

• koala60
回答No.2

1738? 規制かかっていませんが・・・ 規制の内容がわからなければわかりません

質問者

お礼

すいません1783でした。。

• convit764
回答No.1

最近は超初歩的な質問が大部分だが、小学生や中学生からの 質問が多い。 (10万円で株を買いたいなんてのは、全部子供だろう) この前は、学校(小、中)の先生から、株を 生徒にどう教えるかなんて質問もあったね。 回答者も、小中学生からしてもらうと、わかりやすいだろうね。

質問者

お礼

こんばんは、まず日本代表残念でした。早く寝なくては、でもお礼を言わせてください、残念ながら参考にはなりませんでしたが、もう少し自分でも株に対する考え方を改めないといけないことを教えていただいたような気がします、ありがとうございました。またお願いするかもしれませんがそのときはもう少し核心的な質問ができるようにまずは知識を高めていくつもりです。