OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

途中解約について。

  • 困ってます
  • 質問No.221798
  • 閲覧数516
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 75% (9/12)

私はいま20歳の学生で、教習所に通っています。
教習所は非公認のところで、学科・技能の受講時間が規定されていません。
私が申し込んだプランは追加一切無しで21万というものなんですが、費用の支払いや、教習の内容のいい加減さなどで、もう辞めたいと思っています。
解約する際は、テキスト代と入校金を差し引いて、未受講分の金額を返却すると書いてあります。
けれど、先ほども書いたように受講時間が規定されていないため、人によってはばらつきがあるようで、未受講分の金額はいくらにあたるのかがわかりません。
ちなみに私は技能を8時間、学科を4時間受講しています。

今現在すでに11万円払っています。もしここで解約しても、お金は返ってこないのでしょうか。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 17% (39/217)

入校金がいくらするのか定かではありませんね。テキスト代もです。入校する時書いてあった書類などもないですか? ないなら返金はないと思った方が良いです。今一度教習所に確認を取って調べてみてください。 ...続きを読む
入校金がいくらするのか定かではありませんね。テキスト代もです。入校する時書いてあった書類などもないですか?

ないなら返金はないと思った方が良いです。今一度教習所に確認を取って調べてみてください。
お礼コメント
yon

お礼率 75% (9/12)

入校金は28000円です。テキスト代は定かではありませんが・・・。
急に支払いを前日になって万単位で請求してきたりなどで、不安になっていましたが、そこはきちんと話しましたので、免許取得までがんばろうと思います。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-02-22 02:08:19


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 35% (181/511)

 とりあえず消費者センターへの相談をお勧めします。過去に似たような事例があればそれを参考に対策が取れます。また、第3者に入ってもらうことで、交渉がスムーズに行く場合もあります。 ...続きを読む
 とりあえず消費者センターへの相談をお勧めします。過去に似たような事例があればそれを参考に対策が取れます。また、第3者に入ってもらうことで、交渉がスムーズに行く場合もあります。
お礼コメント
yon

お礼率 75% (9/12)

教習所に通い始めて間もなかったので、色々と不安にもなりましたが、免許を取得して卒業している人もいるので、ここでがんばってみようと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-22 02:05:47
  • 回答No.3

ここで質問しても、いくら返って来るかは分かりませんよねえ。 教習所の窓口で聞くのが筋でしょう。 しかし、クルマの免許なんて、取れればいいわけですから、ここまで受講したのなら、やめずに受かるまで頑張られたらどうですか。第一お金がもったいないですよ。 何時間受講しても定額なら心配もないはず。 非公認の所を選ばれたのはどうかとも思いますが、ある程度以上のレベルに達すれば、試験場でも受かるでしょう ...続きを読む
ここで質問しても、いくら返って来るかは分かりませんよねえ。
教習所の窓口で聞くのが筋でしょう。

しかし、クルマの免許なんて、取れればいいわけですから、ここまで受講したのなら、やめずに受かるまで頑張られたらどうですか。第一お金がもったいないですよ。

何時間受講しても定額なら心配もないはず。
非公認の所を選ばれたのはどうかとも思いますが、ある程度以上のレベルに達すれば、試験場でも受かるでしょう。
教習所に通わず、免許を取る人さえいるわけですから。
お礼コメント
yon

お礼率 75% (9/12)

確かに、追加など無いということでお金の面でいくらかかるかわからない・・・という心配がないということもあって入校しましたが、分割の支払いの請求がいきなり前日の夜に電話で「明日持ってきて欲しい」などと言われ、そういう杜撰さに不安になっていました。
入校の際に非公認だという説明もなく、でも、それは私の知識不足ということで、納得しましたので、このままここでがんばって、早いところ免許をとって縁を切ろうと思っています。
回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-02-22 02:12:56
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ