- 締切済み
エクセルで深夜勤務の時間計算
こんにちは。 今、会社でエクセルを使った勤務表を作成しています。 出社時間(D1)、退社時間(F1)、休憩時間(G1)をそれぞれセルに入力すると、実働時間(H1)が表示されるようにしていたのですが、 深夜勤務時間のセルに夜22:00から朝5:00の間に勤務した時間を抽出して表示したいと思っています。 例として、出社時間を「9:00」、退社時間を「24:00」、休憩時間を「1:00」と入力した場合、実働時間「14:00」深夜勤務時間に「2:00」という風に計算して表示させたいのです。 深夜勤務時間にはどういった計算式をいれればいいでしょうか? よろしくお願い致します。
- papernappy
- お礼率85% (6/7)
- オフィス系ソフト
- 回答数4
- ありがとう数5
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
みんなの回答
- mshr1962
- ベストアンサー率39% (7418/18948)
翌朝5:00が29:00の入力なら =MAX(退社時間,22/24)-22/24 ※29:00と表示させたい場合は、セルの書式設定-表示形式をユーザー定義で[h]:mm としてください。
- barretto
- ベストアンサー率45% (53/116)
同じような計算をしたことがあります。 自分の場合は、入力された時間を分換算して研鑽するようにしていましたが。
実働時間: =F2-D2-G2 深夜勤務時間: =MIN(F2,"29:00")-MAX(D2,"22:00") を提案しておきますが、不具合があればお知らせください。 -- Mike
お礼
早々のご回答ありがとうございます! 不具合等なく無事に解決できました。 本当に助かりました。有難うございます。
- m_mik
- ベストアンサー率26% (31/117)
一番単純な方法ですが… 実働時間のセル: =F1-D1-G1 深夜勤務時間のセル: =if(F1>time(22,0,0),F1-time(22,0,0),0) これで、セルの書式をh:mmにすると表示されます。 これでよろしいでしょうか?
お礼
早々のご回答ありがとうございます! 不具合等なく無事に解決できました。 本当に助かりました。有難うございます。
関連するQ&A
- エクセル 深夜勤務時間の算出方法
こんにちは。 今、会社でエクセルを使った勤務表を作成しています。 出社時間、退社時間をそれぞれセルに入力すると、深夜勤務時間のセルに夜22:00から朝5:00の間に勤務した時間を抽出して表示したいと思っています。 例として、出社時間を「20:00」、退社時間を「3:00」と入力した場合、深夜勤務時間に「5:00」という風に計算して表示させたいのです。 深夜勤務時間にはどういった計算式をいれればいいでしょうか? よろしくお願い致します。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- Excelでの深夜勤務時間計算
お世話になります。 Excelで深夜勤務時間を計算したいのですが、 うまくいきません。 具体的には、 セルA1:15:00(出勤時間) セルB1:2:00(退社時間) 等と入力されているので、セルC1に 22時から5時までの時間である、「4:00」を 計算したいのです。 なおかつ出来れば分かりやすいように、セルB1は26:00という表示にしておきたいと思います。 ただし、B列の数値は、24:00以前の場合もあります。 ご存知の方、どうぞご教授くださいませ。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- 勤務時間 Excel
エクセルで勤務時間から時間外勤務時間を出す計算式を教えて下さい。 勤務時間は仕事に応じてなので不規則です。 Excel 出社時間 C2 退勤時間 F2 ①8:00〜17:00 → セルG2 ②17:00〜22:00 → セルH2 ③22:00〜24:00 → セルI2 ④00:00(24:00)〜05:00(29:00) → セルJ2 ⑤05:00(29:00)〜08:00(32:00) → セルK2 例として 出社 17:15~退社20:00 出社 18:00~退社26:00 出社 3:00~退社05:00 出社 3:00~退社09:00 出社 10:00~退社16:00 出社時間から記入するため25:00表記の場合と01:00表記の場合があります。 いろいろ調べたのですが難しくて思うように計算できませんでした(T_T) わかる方いましたら、是非教えて下さい宜しくお願いします。
- 締切済み
- ビジネスマナー・ビジネス文書
- エクセルで勤務時間を計算したい
例えば、 セルAに出社時間) 9:00 セルBに退社時間) 16:00 と記入し、 2時間ごとに休憩15分あるので、 それを自動的にセルCに表示させたいです。 この場合ですと、 セルCに休憩時間) 0:45 そして、 拘束時間から、休憩時間を引いた勤務時間をセルDに表示させたいです。 セルDに勤務時間) 6:15 そして、 時給を仮に800円として、日給をセルEに表示させたいです。 *15分で200円の計算です セルEに日給) 5000円 マクロは使わないでお願いします。
- ベストアンサー
- その他MS Office製品
- 深夜勤務時間の求め方を教えてください。
深夜勤務時間の求め方を教えてください。 Office2003を使っています。 エクセルで出勤表を作っているのですが、深夜勤務時間数の算出がうまくできません。 超勤時間は、17:30~22:00 深夜時間は、22:00~29:00 となっています。 セルK5に退社時刻を入力し、 その際に、 セルO5に、超勤時間数、 セルP5に、深夜時間数が計算されるように設定したいのです。 例えば、残業時間が17:30~30:00までの場合、 セルP5には、“7:00” と入るようにしたいのですが、どうしたら良いでしょうか。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他MS Office製品
- エクセル関数で深夜勤務の計算
エクセルで社内の勤務表を作成しています。深夜勤務の時間計算の関数がわかりません。教えていただけないでしょうか? 条件 1.深夜時間は22:00~05:00 2.始業、終業時間が深夜時間のみになる事もある 3.休憩時間も含めて計算したい。 例 1| A | B | C | D | E | F | G | 2| 始業| 終業 | 再入| 再終|休憩| 実働|深夜 3| 9:00 |23:00 | 2:00 | 6:00 |2:00 |16:00| 宜しくお願い致します。
- ベストアンサー
- その他(業務ソフトウェア)
- Excelで勤務表作りしたいのですが困っています
エクセルで勤務表を作りたいのですが計算式がわからないので教えてください。 2交替なんですけど、日勤の人は定常時間が8:00~17:00です。休憩が12:00~13:00までです。遅刻せずに来る人には問題ないのですが、休憩時間以降に来た人には休憩時間のマイナスをしたくないんですがどぉしたらイイのかわかりません。 残業と実働時間は『H』で表わしたいです。 夜勤は深夜手当というものが適用されるのですが、定常時間が20:00~5:00で22:00~5:00の間が手当です。その間休憩が0:00~1:00まであるので普通なら6時間ですが早退したりしたらそれに適用するように計算式を入れたいです。 大体、今作っている表です A B C D E F G H I J K 1 日 休 出社 退社 休憩 外出 定常 残業 深夜 休日 実働 2 1 8:00 20:00 ? ? ?H ?H 3 2 13:00 20:00 4 3 20:00 9:00 ・ ・ A B C D E F G 34 日勤 8:00 17:00 休憩 12:00 13:00 35 夜勤 20:00 5:00 休憩 0:00 1:00 36 深夜 22:00 5:00 です。 わかる方お願いします。 教えてください。
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- エクセルで勤務時間計算における条件式をつくりたいのですが…
エクセルでタイムシートを作成しています。2つ教えて頂きたくお力添えお願い致します。 (1)下記 *例えば部分の【カッコ内】 8時間以上(8時間までが時間内)の労働になると、時間外の欄に8時間を越える時間数を表示することは可能でしょうか? 区分:出社、退社、始業時間、終業時間、休憩、時間内実働時間、時間外実働時間(8時間を越えた分) があります。15分きざみでの計算です。 *例えば 出社9:16 退社20:47 始業9:30 終業20:45 休憩1:30【時間内8:00 時間外1:45】 出社9:18 退社18:05 始業9:30 終業18:00 休憩1:30【時間内7:00 時間外 】 (2)時間を入力する際、テンキーで4桁の数字ex.1800と入力すれば、18:00と表示する方法はありますか? 1800と入力すると0:00になってしまいます。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセル 勤務時間から退社時間を求めたい
教えてください。 エクセルで今勤務時間の計算をしています。 出社時間は定時8:30と決まっていますが、日によって勤務時間が8時間とか6時間とかばらばらです。 そこから退社時間をもとめたいのです。退社時間は一応お昼以降なので常に休憩時間の1時間は差し引いて表示をしたいとおもっています。つまり勤務時間8Hと入力したら、自動的に退社時間が17:30と表示される方法はありませんでしょうか。教えてください。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 深夜勤務ありのタイムシート
タイムシートに出勤・退社時間をいれると自動的に勤務時間(実働合計)、法定内時間(am5:00~pm10:00)、深夜時間(pm10:00~am5:00) 法定外時間(勤務時間が8時間越えた時間)が計算されるシートを作り たいと思っています。 (例) 1.出勤時間16:00 退社0:00の場合 実働時間 8h 法定内時間 6h 深夜時間 2h 2.出勤時間23:00 退社9:00の場合(休憩1h) 実働時間 9h 法定内時間 3h 深夜時間 5h 法定外時間 1h というようなタイムシートです。 A B C D E F 出勤 退勤 実働 法定内 法定外 深夜 16:00 0:00 8:00 6:00 0:00 2:00 23:00 9:00 9:00 3:00 1:00 5:00 このような場合計算式はどのように入れればいいのでしょうか? 22:00以降は深夜勤務になるという式は検索して分かったのですが am5:00を超えると法廷内勤務になるとか 分からなくなってきました。長文で説明下手で 申し訳ないですが宜しくお願いします。
- 締切済み
- オフィス系ソフト
お礼
早々のご回答ありがとうございます! 不具合等なく無事に解決できました。 本当に助かりました。有難うございます。