• ベストアンサー

フリーフォントをDLLして使っていたのがいきなり使えなくなった。

sekiya-hの回答

  • ベストアンサー
  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)
回答No.2

A)フォントフォルダが破損している場合   (フォントのインストールができなくなる等) 1.[ スタート ]→[ Windowsの終了 ]→[ MS-DOS モードで再起動する ]   を選択し、[ OK ] をクリック 2.MS-DOS で起動したら、   コマンドプロンプトで以下のコマンドを実行します。   C:\WINDOWS>attrib +s fonts   C:\WINDOWS>exit B)フォントレジストリが破損している場合   (フォントフォルダにあるはずのフォントがない。    フォントのインストール時、「すでにインストール    されています」といわれる。    フォント選択リストに TrueType フォントがない。等.) 1.[ スタート ]→[ ファイル名を指定して実行 ] から 「fontreg」 を実行。   (表面的、何もおきません) 2.[ スタート ]→[ 設定 ]→[ コントロールパネル ]から   [ フォント ] を開く。 3.フォントフォルダの [ファイル] より   [ 新しいフォントのインストール ] をクリック。 4.ドライブ=C、フォルダ= Windows\Font を選択し、   「Windows\Font」をダブルクリック。   フォントが表示されます。 5.「全てを選択」をクリック、[ OK ] をクリック Windows.FAQ - Windows9x/Me フォントトラブル対処法とフォントの限界   ↓ http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html
noname#32528
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速試してみます。

関連するQ&A

  • フリーフォントのインストール

    OSは2000です。フリーフォントのインストールを試みるのですが「UNLHA32.DLLが見つかりません。エラーコード 0x7e  LHUT32はUNLHA32.DLLが無いと動作しません。」なるメッセージが表示されPCへの導入が叶いません。解決策をご存知の方お手数ですが教えてください。よろしくお願いします。

  • フリーフォントをインストールしたのですが、表示がされません。

    ウインドウズXPでIE6.0を使用しています。 海外のサイトhttp://www.1001freefonts.com/index.htm でフリーフォントを拾って『フォント』というファイルにいくつもインストールしたのですが、HPビルダーのツールでロゴを作成して書体を使おうとすると、書体の表示される窓の中に入れたはずのフォントが見つかりません。 もう一度フリーフォントのサイトに出かけていって、同じ書体をインストールしたところ、『この書体はすでにファイルの中にあります。上書きしますか?』という意味のメッセージが出ました。 ちゃんとインストールされているのに表示されないのはなぜなのでしょうか。 ちなみに国内のサイトからいただいたフリーフォントはちゃんとインストールされていて使用できます。 国内の場合は一度デスクトップにファイルを保存してからフォントファイルにコピーしました。 今回の海外サイトのフォントは、ウインドウズのマークをクリックして、格納先のファイル(つまり『フォント』ファイル)に直接保存する方式でした。 どうなっているのかよく判りません。 詳しい方、教えてください。

  • フリーのフォント

    インターネットでフリーの英数字のフォントを ダウンロードし、イラストレーター等で使用していた のですが、久しぶりに使おうと思ったらフォントが 表示されなくなっていました。 (フォントメニューにも表示しなくなった) \C:Windows>FONTフォルダーを確認すると存在します。 どうして使えなくなったのでしょうか? 環境の変化といえば、新しいフォントを追加しましたが、 同じ名前のフォントは入替えませんでした。 OS:WIndousME、イラストレーター7&10 ちなみに、エクセルやワードでも試してみましたが、 ダメでした。

  • 商用フォントとフリーフォントの整理の仕方

    皆さんは商用OKフォントと、個人でのみ使用できるフリーフォントをどうやって整理していますか? というのも、なにかしらのソフトでフォントを使用する時、商用・フリー関係なしにアルファベット順に並べられてしまうため、仕事でフォントを使うとき、「このフォントは商用とフリーのどっちだったかな・・・」と迷ってしまうからです。 現在、ファイル名を商用の時は「商_フォント名.ttf」などに変更して保存しているのですが、 フォントファイルに入れた時やソフトで使用する際、フォント名のみの表示になってしまうので、結局のところファイル名を参照しながら、商用OKのフォントかどうか確認している次第です。 ソフトを使用している際に、フォントを一発で商用OKか個人のみかを判別方法はありますか? 良い案があればご教授お願いします。

  • 教えて!このフリーフォントファイルを使いたい・・・

    こんにちは。今、フリーのフォントを探していて http://www.dafont.com/en/font.php?file=exmouth で好みのフリーフォントを発見しました。ワードでの使用を考えて、です。 で、早速試みたところうまくいきません。英文の説明を頑張って読んで、ダウンロードしたファイルをwinのフォントファイルに保存しました。が、そのフォントファイルは検索をかけると確かに存在するのですが、表向き?には見つかりません。 拡張子を変えるのかな、とか思いましたがフォントなのでファイルの名前は変えられないし…困っています。 素人で本当情けないのですが、英語もパソコンも得手ではないので…どなたか助けてください。

  • フォントが表示されません。

    昔ウィンドウズ98のPCに新しいフォントをインストールしました。 フォントのソフトなくしてしまったので、そのウインドウズ98に入っているフォントを、コントロールパネルからフォントのファイルを開きCD‐Rに焼き、ウインドウズXPに入れました。問題なく使えました。 今度は同じ方法でウインドウズMEのPCに入れようとしました。しかし、うまくいきません。 CD-ROMを開いても何のアイコンも表示されません。他のOSで開くとアイコンが出るのですが・・・。どうすればMEのPCにフォントをインストールできるのか教えていただきたいのですが。宜しくお願いいたします。

  • フリーフォントのインストールについて

    フリーフォントをダウンロードしました。 解凍して、コントロールパネルのフォントフォルダは開きました。 フォントフォルダのメニューバーのファイルをクリックし、「新しいフォントをインストールする」をクリックしました。 ですが、それで開いた「フォントの追加」ウィンドウに、「フォントが見つかりません」と表示されてしまいました。 「フォントの追加」であらわれるフォルダのどこを探してもそうなってしまいました。 いったいどうすればいいですか?

  • BROWSEUI.dllが見つからなかったため…

    BROWSEUI.dllが見つからなかったため、このアプリケーションを開始できませんでした。アプリケーションをインストールし直すとこの問題が解決される場合があります。 ↑上記のようなメッセージが起動時に表示されて、デスクトップのアイコンが全て消えて、ウィンドウズのスタートが表示されなくなってしましました。。 -------------------------------------------------------------- Ctl+Alt+Deleteキーでタスクマネージャが立ち上がるので、 画面が進まなくなったところでタスクマネージャを表示させます。 他のパソコンから(XPであれば)C:\Windows\system32内にある 同じファイルをフロッピーにコピーします。 タスクマネージャの「新しいタスク」ボタンをクリックして A:\を読み込み、該当ファイルを右クリックでコピーします。 そのままC:\Windows\system32に貼り付けができました。 これで、再起動すると通常通り立ち上がりました。 -------------------------------------------------------------- WEB上を探してみたところ、上記のようなアドバイスが見つかったのですが、私のPCはフロッピーディスクがありません。。 そのような場合はどうすれば良いのでしょうか? ※ちなみに browseui.dll のファイルは他のPCからUSBメモリにコピーして持っています。

  • フリーのフォント探してます。

    サイトでフリーダウンロードできる「サイケな」フォント探してます。 それ以外にもおもしろいフォントをダウンロードできるところがあれば教えて下さい。 ちなみに現在私が使用しているPCはWin98です。よろしくお願いします。

  • フォントについて

    今まで表示されていたはずのフォントが急に表示できなくなりました。 コントロールパネルを開いて、フォントの中身を見ると異常はありません。 例えば、ダサ字があるのですが、フォントの中身にはちゃんと存在しています。 でも、メモ帳やその他の機能でフォント設定の選択の中には含まれていません。 何か原因があるのでしょうか?教えてください。 使用しているのはウィンドウズ98です。