OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

フリーフォントをDLLして使っていたのがいきなり使えなくなった。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.221721
  • 閲覧数61
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

フリーのフォントをDLLして使っていたのが、急に表示されなくなり使えなくなってしまいました。
エクスプローラ→WINDOWS→FONTにはちゃんと入っているのに、いざ使おうとしても使えなくなってしまったのです。

また、新しいFontもDLLして、Fontファイルに入れようとするのですが、それも入らなくなってしまったのです。
どうしたらいいのでしょうか?
結局、今つかえるのは、通常PCに入っていたフォントのみになってしまいました。
(DLLしたフォントはファイルには入っているのに表示されなくなってしまったのです)
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

A)フォントフォルダが破損している場合
  (フォントのインストールができなくなる等)

1.[ スタート ]→[ Windowsの終了 ]→[ MS-DOS モードで再起動する ]
  を選択し、[ OK ] をクリック

2.MS-DOS で起動したら、
  コマンドプロンプトで以下のコマンドを実行します。

  C:\WINDOWS>attrib +s fonts
  C:\WINDOWS>exit


B)フォントレジストリが破損している場合
  (フォントフォルダにあるはずのフォントがない。
   フォントのインストール時、「すでにインストール
   されています」といわれる。
   フォント選択リストに TrueType フォントがない。等.)

1.[ スタート ]→[ ファイル名を指定して実行 ] から 「fontreg」 を実行。
  (表面的、何もおきません)

2.[ スタート ]→[ 設定 ]→[ コントロールパネル ]から
  [ フォント ] を開く。

3.フォントフォルダの [ファイル] より
  [ 新しいフォントのインストール ] をクリック。

4.ドライブ=C、フォルダ= Windows\Font を選択し、
  「Windows\Font」をダブルクリック。
  フォントが表示されます。

5.「全てを選択」をクリック、[ OK ] をクリック


Windows.FAQ - Windows9x/Me フォントトラブル対処法とフォントの限界
  ↓
http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html
お礼コメント
noname#32528

ありがとうございました。
早速試してみます。
投稿日時 - 2002-02-21 12:18:47
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 34% (61/176)

たぶん、フォントが増えすぎて使えなくなっているのだと思います。 私も以前そうなりました。 一度今現在使わないフォントは、削除(といっても後に使うと思うので別フォルダには保存)してはいかがでしょう。 フォントキャッシュを削除しても使えるような気がしますが、今現在使わないフォントを削除するのが確実だと思います。 フォントキャッシュの削除は、検索で「ttfcache」を見つけ、削除します。(隠し ...続きを読む
たぶん、フォントが増えすぎて使えなくなっているのだと思います。
私も以前そうなりました。
一度今現在使わないフォントは、削除(といっても後に使うと思うので別フォルダには保存)してはいかがでしょう。

フォントキャッシュを削除しても使えるような気がしますが、今現在使わないフォントを削除するのが確実だと思います。

フォントキャッシュの削除は、検索で「ttfcache」を見つけ、削除します。(隠しファイルですので、全てのファイルが表示される設定である必要があります。)

(ダウンロードの場合は、DLでは?DLL…一つ多いですよね?DLL(ダイナミックリンクライブラリ)とは別ですよね?)
お礼コメント
noname#32528

そんなにDLしていないので、増えすぎてという事はないような気がしますが、一応使わないFONTは削除してみました。

DLLではなくDLですね・・・。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-21 12:20:51

このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ