• ベストアンサー

ファイアーウオールの設定方法について

現在、社内に2つのネットワークがあります。  A:総務部ネットワーク(IP:192.168.180.0/24)    ※インターネット接続不可  B:開発部ネットワーク(IP:10.10.101.0/24)    ※インターネット接続可 今度、10.10.101.1~66についてのみFTPにて192.168.180.10~11のパソコンと通信しなければならなくなりました。総務部のネットワークは機密性が高いので必要最小限の通信のみを許可しなければなりません。全部のパソコンへファイアーウオールソフトを導入すれば良いのですが台数が多いので大変です。1台のパソコンへLANカードを2枚差しするなどして簡単で安価にファイアーウオールを構築する方法をご教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

安価にと言うことなら 市販のBBルータ(有線LANなら2千円台~)を使えば出来ます。 総務部---LAN側・ルータ・WAN側---開発部 あとはルータのマニュアルを見て必要な通信のみを NAPTで割り当ててやればOKです。

hiro77777
質問者

お礼

そうですよね。ルータの存在を忘れておりました。早々のご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• NOBNNN
回答No.2

ルータを設置すれば簡単に設定できます。 ルータのファイアウオール機能でFTPのみ通過させるように設定すればokだと思いますが。 何せLANのネットワーク関連図がなくては 情報不足でわかりません。 もし、昔のPCでもあればリサイクルでルータ(GATEWAY)として活用できます。 Pentium 3の1GHz 位のスペックがあれば Windows 2000 Server やLinax でもOK。

hiro77777
質問者

お礼

たいへん参考になりました。 ご回答ありがとうございました。