• ベストアンサー

振りこめ詐欺のはがき

90歳近い父親のところに「民事総合管理センター」からはがきが来ました。 幾つかのサイトにも紹介されている、架空請求の業者ですけど、私にはこの手のはがきは1通も来ません。 「オレオレ詐欺」も「フィッシングメール」も来ませんから、なんだか世の中から存在感を否定されたような気にもなります。 ここの板でも相談が多いということは、皆様1回や2回はこの手の物が来ていると思うのですけど。 妻に言わせれば「あなたは携帯もクレジットカードももっていないから」というのですが、この手の名簿は携帯電話から漏れていくのでしょうか。 私の周囲でも、同じく携帯を持っていない人間は「来ないね・・・。」という反応です。 父親は散歩中に倒れたら助けが呼べるように、携帯を持っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • B-rapid
回答No.1

まあ、いろいろなパターンで名簿というのは漏れていきます。 ちなみに私は、クレジットカード、携帯電話を持っていますが、この手のはがきは1枚も舞い込んでいません。 (ワンクリック詐欺サイトの紹介のSPAMはよく来ますが)

noname#113190
質問者

お礼

必ずしも携帯名簿からではなさそうですね。

その他の回答 (4)

回答No.5

携帯電話もクレジットカードも持っていますが、 今のところうちには来ていません。 先日、知人に振り込め詐欺の電話があった等を面白おかしく聞き、 (暇つぶしに会話をできるだけ引き伸ばしたそうです。 ちゃんと被害者、弁護士等の役割が分担されていて、結構手の込んだシナリオらしいです。) 「私だって来たら絶対引っかからないぞ!」 と、はやくうちにも来ないかわくわくしていますが、残念ながらまだです。

質問者

お礼

以前TVのアナウンサーが「お宅の息子さんが事故を・・」という振り込み詐欺を、父親になりすまして受け、吹き出しそうになるのをこらえて取材していましたが、分かってやっているとあれもこっけいですね。 うちの父親もさすがに話題なので、振り込み詐欺は知っていました。 今でも引っ掛かる人がいるのが不思議なくらい、よく報道されますね。

• kaikome
回答No.4

うちの旦那にも1通も来ません。 私には何通か1時期来ました。引っ越して、郵便転送の期間が終了してからは来ないですネェ。 なので、どこから情報が漏れているのはわからないんですが・・・。 高校や大学の同窓会名簿からだといううわさも聞きますけど、実家には来てないし・・・。 来ないのは幸せですよ(^ー^)ノ

質問者

お礼

他の回答者様の経験でも、ルートは1箇所ではなさそうですね。 うちの父親も老人会も入らないし、世間とは完全に縁を切ったような老人ですけど、どこかで名前が出るのでしょうね。 そういえば、妻も実家には来ますけど、うちには来ないところを見ると、昔の卒業名簿かも知れませんね。 因みに、私には出会系サイトのメールは30通は来ます。

• KNIGHT11
回答No.3

住民台帳でしたっけ? ついこの間までDM業者のために役場で無料公開されていた名簿って。 あの名簿ではないですかね? (そもそもあの台帳の存在価値が私にはよく分からないのですが。DM業者等、金儲けを企む人間以外が閲覧する理由を思いつきません。) あれを見れば、その人間の年齢から、誰と一緒に住んでいるか、家族構成まで分かりますし、何故におじいちゃんに送りつけるのかは不明ですが、その住民データをデータ化したものが出回っているのではないでしょうか? 憶測でしかありませんが、電話帳にも載せていないということでしたので、「こんな可能性もあるのでは?」程度で読んで頂ければと思います。

質問者

お礼

住民台帳は可能性はありますね。 年寄りですから、信じやすいと思ったのかも知れません。 たまたま私の周囲では、個人で携帯を持っている人間には来るようですが、私のように持っていないとか会社のお仕着せの者には来ないので、ひょっとしてと思いますが、複数の漏洩ルートは考えておかないといけませんね。

• z932s
回答No.2

ご質問者の質問の意図を図りかねるのですが。 世の中には被害に遭われている方がたくさんいらっしゃいます。 まあそんなに深い意図は無いと思われますが、ひやかし程度の質問なら残念です。 殺人や強盗に遭うのとは程度の差はあると思うのですが、被害に遭わない幸運を感謝するべきでは?

質問者

補足

どこから名簿が漏れているかということです。 90歳の老人ですから、社会的な繋がりはほとんど無い、名前も知られていない、電話帳にも載っていないし、アンケートの類も応じたことが無いし、卒業した学校なども半世紀近く昔に廃校で、当時の名簿の町名すらない、こんな環境で住所や氏名が判るのが不思議と思いませんか。 私のほうがささやかながらホームページを持っていて、宣伝のために住所氏名は公開し、学校の名簿を作るときは広告にも応じ、町内の役員として名刺も配りまくっています。 何故こんな人に知られない老人が・・・と思うのは自然と思いますが、変ですか?