• ベストアンサー

水和物

cherubyの回答

• cheruby
回答No.2

五や三というのは、その化合物(の無水物)一分子当たりに配位(結合)している水分子の数です。 例えば、硫酸銅(II)五水和物といったら、 硫酸銅一分子あたりに水分子が5つ結合している、ということになります。 硫酸ナトリウム十水和物(NaSO4・10H2O)なら、硫酸ナトリウム一分子あたりに水分子が10個結合した化合物ということですね。 因みにどちらも水和している状態で1つの分子を形成しているので、水分子の結合していない無水物とは別(CuSO4・5H2OならCuSO4とは別)の化合物ということになりますし、式量も硫酸銅五水和物の場合は5つの水分子の分を含めて約250となります。