• ベストアンサー

8月出産 ベビー服の準備について

8月末に出産予定です。 残暑が厳しい頃だと思うので、 肌着を中心に揃えるつもりですが、 どんなものをどれくらい準備しておくと 十分でしょうか? 夏産まれのお子さんのいる方、 是非教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

肌着はいっぱい準備してください! 赤ちゃんは本当に汗をよくかきます。 「すぐ大きくなるから少しでいいや~」 と、肌着を長いの5枚短いの5~6枚程度、 あとは可愛いボディスーツを揃えましたが、 ものすごく後悔しました。 なにせ洗濯する時間がなかなか取れない。 汗かくからすぐ着替えさせないと汗疹とかで荒れる。 義妹2名が先に出産してて、その時の肌着15枚程度 追加してそれでなんとか落ち着いた感じでした。 洗濯のほかにも哺乳瓶とか洗い物ばかりでした。 しかも、ものすごく気を使って洗うので時間かかるし。 逆に外出着は、あまり出かけなかったのでいらなかった。 家にいるときは肌着だけの方が楽そうだったので着せなかったし。 とにかく、肌着は多めに。あと、念のために布オムツ。 紙おむつが合わなくて高いのに変えたけど、それでも、 布オムツには敵いませんでした。 布オムツ最高にいいですよ。いまは、布オムツの間に はさむ紙が売ってて、大きいのでもその紙捨てればOK。 手洗いなので大変だけど、赤ちゃんにはよかったです。 肌が弱いかどうかは生まれないとわからないので、 買いにいく時間が取れそうなら、後から買ってもいいけど、 あらかじめ準備しておくと、すぐに対応できるので 赤ちゃんも肌荒れが酷くなる前に治せますよ。 たまひよとかの雑誌に書いてるので、他はそれらの雑誌を 参考に揃えてみてはいかがですか? (肌着だけは本より多めにね・・・)

kounotori7
質問者

お礼

ありがとうございます! 夏は他の季節より着替えが多そうですね。 うんちやおしっこの他、汗や吐いてしまったり。 夏だから洗濯してもすぐ乾くかななんて 考えていましたが、たくさん用意します! 短肌着を着せたら、ズボンのようなものを 履かせていましたか? 今、ボタンで足部分が2股に分かれる タイプのもの(名前が思い出せません)が いいかなと思っていますが、 どうでしょうか?

その他の回答 (1)

• uta414
回答No.2

私は1人目を9月初旬に出産しました。まだまだ残暑で日中は暑かったです。 長肌着、短肌着、合わせて10枚程度しか用意しませんでしたが、それで十分間に合いました。(新生児用のサイズの事ですよね?) 生後1ヶ月はほとんど外出もしないので肌着で過ごしていましたが、洗濯が間に合わないと言う事は無かったです。 と言うのも1ヶ月までは実家にいたから、母が洗濯をやってくれていたので。 自宅に帰り一人で全てをやるようになる頃には10月。 涼しくなり着替えの回数も最初に比べると減ったので、やっぱり足りないって事はなかったです。 少なくとも1日に1回洗濯機を回せば十分だったかな。 ちなみに首が据わるまではズボンのようなものは履かせませんでした。 暑い日は短肌着だけ、涼しくなった頃には短肌着の上にベビードレスのような服を着せていました。 ボタンで足部分が分かれるって言うのは、コンビ肌着のことかな? そのタイプは結構使えました。浴衣のようなかたちの肌着は足元がはだけてしまうので。 生まれたばかりの赤ちゃんでも結構手足をバタバタ動かすので、コンビ肌着の方が良いかもしれませんね。 私がたくさん買っておいて良かったと思ったのが、ガーゼのタオル(ハンカチ?)です。 ハンカチサイズ10枚くらい、ハンドタオルサイズ2枚用意していましたが、これはフル回転でした。 授乳の時にも使うし沐浴の時にも使います。汗をかいてもこれで拭いてあげたり。 少し大きくなってからもかなり使ってましたよ。 とりあえず新生児用の肌着は基本の枚数を用意するだけでも大丈夫だと思いますよ。 よほど着替えが多くて洗濯が回らないのであれば買い足しても良いかもしれませんね。 産後いきなり手伝いもなく、全てを一人でこなさなければいけないのなら話は変わってきますが。

kounotori7
質問者

お礼

ありがとうございます! コンビ肌着です♪  それを中心に揃えてみます! 退院後の手伝いは残念ながらないんです・・・ でもちょうど夏なので赤ちゃんの物だけでも まめに洗濯してフル活用してみますね♪ ありがとうございました。