• ベストアンサー

階段下スペースの素敵な活用方法について

一戸建ての新築を考えている者です。 間取りもかなり完成に近づいてきたのですが、1点、階段下スペース(オープンな感じではありません)の活用方法について、はっきりしたビジョンが持てないでいます。とは言っても、1畳半程度の広さなのですが^^; 憧れの書斎(笑)として活用できないか、トイレを持ってきて元トイレ部分の有効活用を図るとか・・・悩みに悩んでいます。結局、収納にしてしまうかもしれません。。。 そこで、皆さんの階段下スペースの素敵な活用方法について経験談等々をお聞かせいただければと思い、質問させていただきました。 なお、階段下を使うことについて、家相等いろいろあるようですが、個人的にはまったく気にしない考えです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nomunomu1
回答No.6

楽しみですね。 我が家も色々考えました。 隠れ家的な書斎も考えましたが長居はできそうにないなと思い断念。 やはり一般的な階段下では閉塞的で居心地は悪いと思います。 普通の大きさの階段なら収納にするのが無難かと思い収納スペースにしました。

okiraku2000
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 隠れ家的書斎・長居できない・・・よくよく考えると、そんな気もします。何だかんだ言って、リビングでパソコンしたり読書したりしている自分が容易にイメージできたり^^; やっぱり収納に落ち着くのでしょうかね。。。

その他の回答 (7)

• parder
回答No.8

階段はリビング階段ですか? そうじゃなかったら間取りにもよりますが、私の回答はいまひとつかな? 家はリビング階段なのですが、パソコンコーナーと収納にしています。 作り付けの板をL字型につけてもらってパソコンデスクにしています。 配線や細々した雑多なものは壁で隠れる側に置き、リビングからはなるべくパソコンだけが見えるように(覗けばみえるんですけど)なっています。 もう少し収納部分を少なくして、パソコン部分を広く取ればよかったと感じていますので、1畳半位でしたら、全てパソコンコーナーにしてみても良いと思います。

okiraku2000
質問者

お礼

御回答くださり、ありがとうございます。 残念ながら、我が家の階段はリビング階段ではないです>< オープンな感じのパソコンコーナーになっておられるんですね^^ こちらはまるっきりクローズになりそうで・・・「建った後で使い道を考える」という作戦もありかな・・・とも思ったりしながら・・・難しいですね。。

• yykksstt
回答No.7

全然参考にもなりませんが、私は階段下スペースに屋外からドアを付けて、 中にエコキュート本体を入れてあります。 元々屋外に配置するものですが、本体をあまり風雨にさらしたく無かったことと、 多少でも保温性が上がると思ったので・・・ 因みに余ったスペースには屋内からごく普通の収納を作りました。

okiraku2000
質問者

お礼

エコキュートを中に入れる!!そんなことができるんですね!何だかすごい、目からうろこな感じです。私のところもオール電化予定なので・・・それで貯湯機が長持ちするということになれば万々歳ですね!! しかし・・・レイアウトの都合上、我が家では難しく・・・残念><

• chirubou
回答No.5

私のアイデアは階段のケコミ板を扉にして、そこをあけるとプロジェクタが現れて、ホームシアターになるというものでした。つまり階段下収納はホームシアターの機械室という訳です。目立たなくて良いアイデアだと思ったんですが。 いざ始まると、予算的にホームシアターなんて言えない状況だったので、結局実現しませんでした。今になって実現しようと考えたら、コンセントはあるけど、テレビアンテナ、LAN、スピーカ等々の配線がないので、もう無理ですね。残念。

okiraku2000
質問者

お礼

御回答くださり、ありがとうございます。 斬新な発想ですね!!ウチの場合はレイアウト的にも、そして予算的にも難しいものがありますが・・・ 発想の転換で最後の悪あがき、考えてみたいと思います♪

• DIY-suki
回答No.4

収納庫として使うのが一般的だと思います。 小屋裏収納庫よりも高温にならない事や階段が要らないので 階段下のほうが利用価値が高いです。 我が家も階段下にスペースがあるのですが 建売なもので収納庫にはなってません。 壁をくり抜いて収納にしたいのですが筋交いがある壁なので あえなく断念です(涙

okiraku2000
質問者

お礼

御回答くださり、ありがとうございます。 収納庫・・・なるほど、高温にならない、階段が要らないという条件的には優れていそうですね! 結局はウチも収納庫に落ち着きそうながら何とか方策を・・・とは思いつつ、心の中では収納庫になるだろうなぁと考えていたりします><

noname#74310
noname#74310
回答No.3

秘密の地下倉庫入り口とか。 http://www.tamada.co.jp/weblog/housedepo/ >憧れの書斎(笑)として活用できないか LANケーブルとTVアンテナ端子、コンセントが必要。 地球温暖化で冷暖房が効かないと全く使えないです。 150万円の自転車とか、オートバイを飾っておくスペースのほうがいいのでは。自由に変更できる空間。 http://www.asahi.com/national/update/0519/TKY200605190201.html

okiraku2000
質問者

お礼

御回答、ありがとうございます。 秘密の地下倉庫、あこがれますね(笑) しかし予算が・・・宝くじでも当たってくれれば、すごい発想にも現実味が帯びてきそうなのですが>< 居室スペースにするなら・・・冷暖房は要件になりますね!

回答No.2

私も悩みました。 トイレも考えたのですが、頭に階段がきて、かなり圧迫感があるようで断念しました。 書斎も、机を大工さんに取り付けてもらえばできるかと思ったのですが、頭でイメージするとかなり狭くまるで反省部屋みたいでこれも結局断念しました。 あと、階段下をフリーにして、広がり感を持たせようとも考えたのですが、スペースが勿体ないのでこれもNG。 なんだかんだで結局収納にしました。

okiraku2000
質問者

お礼

御回答、ありがとうございます。 ウチも何だかんだで収納に落ち着きそうな気もしながら・・・なんとか悪あがきできないか考えています(笑) 書斎はやっぱり厳しそうですね><

• dot777
回答No.1

うちは結局収納スペースにしてしまいましたね。 かなりの収納量があったので重宝しました。 部屋としては、やっぱり狭いです。ハリーポッターみたいでおもしろそうではありますが。 あと、中に扉をつけるのではなく、外につけて、物置にしてしまうのも考えました。こちらはレイアウトがあわずに断念です。

okiraku2000
質問者

お礼

御回答、ありがとうございます。 ハリーポッター、そうでしたね^^ ウチの場合も外の物置はレイアウト的に×です・・・ 結局収納に向かいそうな気配はしています^^;