• ベストアンサー

階段下スペースの素敵な活用方法について

一戸建ての新築を考えている者です。 間取りもかなり完成に近づいてきたのですが、1点、階段下スペース(オープンな感じではありません)の活用方法について、はっきりしたビジョンが持てないでいます。とは言っても、1畳半程度の広さなのですが^^; 憧れの書斎(笑)として活用できないか、トイレを持ってきて元トイレ部分の有効活用を図るとか・・・悩みに悩んでいます。結局、収納にしてしまうかもしれません。。。 そこで、皆さんの階段下スペースの素敵な活用方法について経験談等々をお聞かせいただければと思い、質問させていただきました。 なお、階段下を使うことについて、家相等いろいろあるようですが、個人的にはまったく気にしない考えです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nomunomu1
  • ベストアンサー率18% (21/114)
回答No.6

楽しみですね。 我が家も色々考えました。 隠れ家的な書斎も考えましたが長居はできそうにないなと思い断念。 やはり一般的な階段下では閉塞的で居心地は悪いと思います。 普通の大きさの階段なら収納にするのが無難かと思い収納スペースにしました。

okiraku2000
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 隠れ家的書斎・長居できない・・・よくよく考えると、そんな気もします。何だかんだ言って、リビングでパソコンしたり読書したりしている自分が容易にイメージできたり^^; やっぱり収納に落ち着くのでしょうかね。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • parder
  • ベストアンサー率41% (106/258)
回答No.8

階段はリビング階段ですか? そうじゃなかったら間取りにもよりますが、私の回答はいまひとつかな? 家はリビング階段なのですが、パソコンコーナーと収納にしています。 作り付けの板をL字型につけてもらってパソコンデスクにしています。 配線や細々した雑多なものは壁で隠れる側に置き、リビングからはなるべくパソコンだけが見えるように(覗けばみえるんですけど)なっています。 もう少し収納部分を少なくして、パソコン部分を広く取ればよかったと感じていますので、1畳半位でしたら、全てパソコンコーナーにしてみても良いと思います。

okiraku2000
質問者

お礼

御回答くださり、ありがとうございます。 残念ながら、我が家の階段はリビング階段ではないです>< オープンな感じのパソコンコーナーになっておられるんですね^^ こちらはまるっきりクローズになりそうで・・・「建った後で使い道を考える」という作戦もありかな・・・とも思ったりしながら・・・難しいですね。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yykksstt
  • ベストアンサー率23% (44/189)
回答No.7

全然参考にもなりませんが、私は階段下スペースに屋外からドアを付けて、 中にエコキュート本体を入れてあります。 元々屋外に配置するものですが、本体をあまり風雨にさらしたく無かったことと、 多少でも保温性が上がると思ったので・・・ 因みに余ったスペースには屋内からごく普通の収納を作りました。

okiraku2000
質問者

お礼

エコキュートを中に入れる!!そんなことができるんですね!何だかすごい、目からうろこな感じです。私のところもオール電化予定なので・・・それで貯湯機が長持ちするということになれば万々歳ですね!! しかし・・・レイアウトの都合上、我が家では難しく・・・残念><

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chirubou
  • ベストアンサー率37% (189/502)
回答No.5

私のアイデアは階段のケコミ板を扉にして、そこをあけるとプロジェクタが現れて、ホームシアターになるというものでした。つまり階段下収納はホームシアターの機械室という訳です。目立たなくて良いアイデアだと思ったんですが。 いざ始まると、予算的にホームシアターなんて言えない状況だったので、結局実現しませんでした。今になって実現しようと考えたら、コンセントはあるけど、テレビアンテナ、LAN、スピーカ等々の配線がないので、もう無理ですね。残念。

okiraku2000
質問者

お礼

御回答くださり、ありがとうございます。 斬新な発想ですね!!ウチの場合はレイアウト的にも、そして予算的にも難しいものがありますが・・・ 発想の転換で最後の悪あがき、考えてみたいと思います♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • DIY-suki
  • ベストアンサー率30% (179/596)
回答No.4

収納庫として使うのが一般的だと思います。 小屋裏収納庫よりも高温にならない事や階段が要らないので 階段下のほうが利用価値が高いです。 我が家も階段下にスペースがあるのですが 建売なもので収納庫にはなってません。 壁をくり抜いて収納にしたいのですが筋交いがある壁なので あえなく断念です(涙

okiraku2000
質問者

お礼

御回答くださり、ありがとうございます。 収納庫・・・なるほど、高温にならない、階段が要らないという条件的には優れていそうですね! 結局はウチも収納庫に落ち着きそうながら何とか方策を・・・とは思いつつ、心の中では収納庫になるだろうなぁと考えていたりします><

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#74310
noname#74310
回答No.3

秘密の地下倉庫入り口とか。 http://www.tamada.co.jp/weblog/housedepo/ >憧れの書斎(笑)として活用できないか LANケーブルとTVアンテナ端子、コンセントが必要。 地球温暖化で冷暖房が効かないと全く使えないです。 150万円の自転車とか、オートバイを飾っておくスペースのほうがいいのでは。自由に変更できる空間。 http://www.asahi.com/national/update/0519/TKY200605190201.html

okiraku2000
質問者

お礼

御回答、ありがとうございます。 秘密の地下倉庫、あこがれますね(笑) しかし予算が・・・宝くじでも当たってくれれば、すごい発想にも現実味が帯びてきそうなのですが>< 居室スペースにするなら・・・冷暖房は要件になりますね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

私も悩みました。 トイレも考えたのですが、頭に階段がきて、かなり圧迫感があるようで断念しました。 書斎も、机を大工さんに取り付けてもらえばできるかと思ったのですが、頭でイメージするとかなり狭くまるで反省部屋みたいでこれも結局断念しました。 あと、階段下をフリーにして、広がり感を持たせようとも考えたのですが、スペースが勿体ないのでこれもNG。 なんだかんだで結局収納にしました。

okiraku2000
質問者

お礼

御回答、ありがとうございます。 ウチも何だかんだで収納に落ち着きそうな気もしながら・・・なんとか悪あがきできないか考えています(笑) 書斎はやっぱり厳しそうですね><

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dot777
  • ベストアンサー率32% (164/508)
回答No.1

うちは結局収納スペースにしてしまいましたね。 かなりの収納量があったので重宝しました。 部屋としては、やっぱり狭いです。ハリーポッターみたいでおもしろそうではありますが。 あと、中に扉をつけるのではなく、外につけて、物置にしてしまうのも考えました。こちらはレイアウトがあわずに断念です。

okiraku2000
質問者

お礼

御回答、ありがとうございます。 ハリーポッター、そうでしたね^^ ウチの場合も外の物置はレイアウト的に×です・・・ 結局収納に向かいそうな気配はしています^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 新築間取り

    新築にあたって間取りについての質問です! なにげなく家相など見ていたのですがうちの間取りの真ん中に階段があってよくないとネットで見ました。しかも主人が五黄土星で階段が真ん中にあると死亡するとか言われてしまいかなり凹んでいます。 階段をこの間取りのトイレに移す事ができるのですがそうすると6畳に収納が取れずそれも困っています。 家相を取るか…収納を取るか…めちゃくちゃ悩んでノイローゼになりそうです( ; ; ) 主人は全然気にしてなくて逆に羨ましい… 何かいい案あれば教えて頂きたいです!

  • 階段上のデッドスペースの有効活用

    我が家の階段には無駄なデッドスペースがあります。 階段を上りきって振り向くと、そこが丸ごと無駄な空間になっています。(四角い形状) しかも階段は家の中心にあるので、窓もありません。 こういったデッドスペースの有効活用法はないでしょうか? 以前突っ張り棒をつけてトイレットペーパーを置いていたのですが、マジックハンドで無理やり取っていたので、物を置くのにも向きません。 しかも階段を降りるときにそこの空間が丸見えなので、やはり物置としては向いていません。 かといって安い絵画を飾ろうかとも思ったのですが、階段灯をつけないと良く見えません。 なにかよい利用方法はないものでしょうか?

  • 階段下のトイレについて

    間取りを考えています。 階段下のスペースをトイレにしている間取りを 雑誌などでよく見かけます。 始めは910×1820のトイレを別スペースにと思って考えていましたが、雑誌などですごく階段下のトイレ が多いので、今、悩んでいます。 1)U字階段の下をトイレとして利用する場合、   そこのトイレの天井は、ぼこぼこしているのです  か?又圧迫感などはありますか。狭くなるのでし  ょうか。基本的なイメージがあまり浮かびませ   ん。すごく広くなくても良いとは思っていますが   別に910×1820と作るよりどれぐらい小さくなるの  でしょう。 2)階段下をトイレとし、他の間取りを少し広く   利用できると思うのですが、   皆さんは間取りを考えるとき   どのように考えましたか? 2階建てで建坪29坪の予定です。 よろしくお願いします。

  • 3畳の洗面室の活用法

    間取りと家の壁をシンプルにすることを考えると。洗面室の広さを3畳にするのが一番自然な間取りになります。ただこの3畳を生かす活用法が思いつかず悩んでいます。良い方法がありましたらアドバイスください。 北面に西からキッチン(6畳)、洗面室(3畳)、風呂(1.25坪)が一列に並びます。 洗面室は湿気が多いイメージがあり、どういう活用が向いているのか分かりません。妻は化粧をほとんどしないのでドレッサーは要らないといってます。 とりあえず、広めの洗面台とタオルや下着の収納と洗濯機を入れますが、スペースの余りがもったいなく感じます。(貧乏性なのかな?)

  • 中央階段 対処法

    新築で家を建てます。 鬼門裏鬼門等は良く考えて間取りを作りました。 我が家は家の中央【宅心】に階段がある、いわゆる中央階段です。 家の中心に階段。階段下はすべて収納。 こうするととても住みやすく狭いながら収納たっぷりで 満足いく間取りができホッとしていました。 ところが!!! 昨晩何の気なしに家相のhpなどを見ていたら「中央階段は大黒柱が欠ける」意味あいがあるらしく 【凶相】の様ですね。 そこで質問です! 間取りは「変えることができません」 ですので、風水等でどうにかこうにか対処したいと考えました。 ★階段の白いクロスをやめて、全面木の板(廊下と同じ素材)を張って 柱っぽく する ★階段下が収納になっているので、全面収納で使えるが、収納面積を半分に減らす。 (そのほうが、宅心エリアを綺麗に保てる可能性が高いような気がする) 以上2点しか思い浮かびません・・・ その他、盛り塩、置物、クリスタル・・・なんでもかまいません。 中央階段の凶相に対処できる方法を教えてください。 よろしくお願いいたします!

  • 周り階段の割付けについて

    一戸建ての間取りを検討中です。1階より1畳のスペースを8段で上がり、右へ90度曲がって同じく1畳のスペースで5段上がり、14段目に2階廊下となります。この場合、やはり周り階段の踏み板の割付けは等しく36度が良いのでしょうか。それとも落下防止のため9~10段で90度、残りの90度で11~13段とした方が良いでしょうか。ご教授よろしくお願いします。

  • 収納スペースの呼び名?

    あるホームメーカーの展示場に行ったときにあった設備なのですが、状況を思い出してデザインは気に入っているのですが、そのメーカーの担当者が合わなかった為聞くに聞けずにいますが、このような設備の呼び方?ネットでの検索の際のキーワードを教えてください。 状況としては、2階にある廊下(ロビー)の一部に床面は同じ高さで、収納スペースが設けられていました。 収納スペースの高さは1m程度だったと思いますが、その上に書斎が設けられており、上がるための階段も用意されていました。 ステップフロアーなどで検索しても同じような状況の収納と書斎が見つからなかったので、教えてください。よろしくお願いします。

  • 階段の段数について

    建築条件付の新築一戸建ての契約をしました。あらかじめできあがってた間取りの図面を見て、一階の収納のとこで気に入らない部分があったので建築確認を取る前なのでその収納の大きさを変えてもらうことにしたのですが、それだと壁の量の問題で住宅性能表示にのせる耐震性の等級が下がると言われ、収納を変えるなら洗面所の引き戸をドアに変えて更に階段も一段につき6ミリ高くして14段を13段に変えれば等級は下がらないと言われたのでそうしてもらうことにしたのですが、最近新築一軒家を買った兄にそのことを話したら「階段は14段または12段にするものだ、13段は死刑台の階段数と同じで縁起が悪い」と言われてしまい、何だかとっても気になってきてしまいました。一戸建てで13段の階段になっている家に住んでいらっしゃる方、不気味なこととか嫌なこととか何か困ったこととかあった方いらっしゃいますか?気にしすぎでしょうか?お答えお願いします。長くなってすいません。

  • キッチンスペースの有効活用方法について

    現在、注文住宅の新築を購入するため、間取りなどのプランを検討中です。 ダイニングキッチンとリビングは別れています。 キッチンはI型の対面型なのですが、キッチンに立った時の後ろ側、通常冷蔵庫や食器棚などを置くスペースが結構広くとってあり、どういう配置にしようか迷っています。(奥行き×横幅=2.5畳×4畳) キッチンは、ハウスメーカの標準仕様のため形は変更できませんが、食器棚は標準仕様の物が高かったので、いらないと断りました。 そこで相談なのですが、キッチンの有効活用&これはあった方が便利!などといった情報があれば教えて頂けませんでしょうか? 実際、炊飯器など置く場所がないので、低い高さの食器棚でも置いてみようかとは考えてはいます。 ただ、無駄に広いので勿体無い気がして、何かもっといい知恵があればなと思い、質問することにしました。 よろしくお願い致します。

  • 8畳の吹き抜けの階段。

    8畳の吹き抜け部分にストレートのオープン階段(アルミ階段)を付ける予定の者です、間取りでは90センチほど降りてきた部分に余裕があるのですが、8畳に本当にストレートで大丈夫なのか?不安があります、高さははっきりとは分からないのですがごく普通の高さだと思います、段差の幅がきゅうくつになり使いにくくならないか心配です、問題ないのでしょうか?アドバイスお願い致します。