• ベストアンサー

原因はなんでしょう?

noname#5746の回答

noname#5746
noname#5746
回答No.2

こんにちは♪ スキャンディスクは完全で行った場合そういう表示がでますね。 マイクロソフトのページ参考にして行ってみたらどうでしょうか。 http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/JP222/4/69.asp >「vsmainが原因でVSUI50.DLLにエラーが発生しました。vsmainは終了します。」 このエラーはマカフィのウイルススキャンによるものと思えます。 これらのページ参照。 http://www.saga-ed.go.jp/materials/edq01449/vsmain.html http://www.nai.com/japan/oem/nec_vs502j.asp

homare34
質問者

お礼

こちらも早い回答で嬉しい限りです。 今回の私の疑問すべて解消されました。 それにしても先ほどのk_ebaさんの回答といい自分ではこういう対処法のページにさえたどり着く事が出来ないことがちょっと悲しい・・・(T_T) もうこのサイトとは離れられないと実感しつつ(特にPC関係・・)お礼を、 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • McAfeeを使っている方へ

    McAfeeウィルススキャンでアップデートをしようとスタート→プログラム→McAfee Virus Scan とすると、 「Vsmainが原因で、VSUI50、DLLにエラーが発生しました。Vsmainは終了します。 問題が解決しない場合はコンピュータを再起動して下さい。」というエラーが出て、アップデートすら出来ません。どしたらよいのですか? どなたか助けてください。 お願いします。

  • McAFEEでのKERNELL32.DLLエラー

    McAFEE Virus Scan でスキャンを行うと必ず下記のエラーが出ます。 「Vsmainが原因でKERNEL32.DLL にエラーが発生しまし  た。Vsmainは終了します。」 対処方法を教えて下さい。 McAFEEのサポートQ&Aの  「VirusScan 5.02J 修正モジュールが欲しいのですが。」に該当すると 思うのですが、手順どおりに対応しても解決しません。  http://www.nai.com/japan/pqa/aMcAfeeVsc.asp?ancQno=VS01072702&ancProd=McAfeeVsc Q&Aのエラーとエラーメッセージが若干異なるので、解決しないのでしょうか? 「Vsmainが原因でVSUI50.DLLエラーが発生しました。Vsmainは終了します」 McAfee VirusScan V5.02J スキャンエンジン 4.0.70 定義ファイル     4.0.4212 マシン SOTEC PC STATION M381AV OS WinME よろしくお願いします。

  • 変なんです。

    僕の使っているパソコンは「Windows ME」です。 えっと、矢印や、チェックポイントが変なんです。初めてなった事なのでなんて説明すればいいのかわからないのですが、インターネットに接続したときのアドレスバーの右隅に「▼」ようなのマーク(他にも、「戻る」のところの逆三角マーク、スタートメニューを開いたときの「プログラム」「最近使ったファイル」の横にあるマーク)が、数字の「6」と「8」になってるんです。 それに、いろいろなページ(インターネット・ゴミ箱・メール・マイコン・マイドキュメントなど)を開いたときに、右端上にある「最小化」にするボタンは数字の「0」、「最大化」のところは「2」、「閉じる」ところは「a」か「アルファの記号」になってしまってるんです。 どうやったら直せるでしょうか?再セットアップが必要なのでしょうか? あと、ここのサイトに「質問を投稿する」のページの「困り度」のチェックマークを入れるところは、どこにチェックが入っているかわからないように「/」が何本か入っています。 以上のような症状です。治し方を教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • ウィンドウズを閉じるマークが・・。

    何をしたかは私以外の家族がPCを触ったので分からないのですが、ウィンドウズを閉じる右上の×マークが0になってるんです。 後アドレスを入力する所の右も6になっています。 このokwebで質問する時にチェックする箇所とか(暇なときに回答下さい)とか変なマークでチェックしたかしていないか分からないんです。 質問の意味が分からないかもしれないですが、 分かる方いたらお願いします。

  • スクリーンセーバー終了後に他のプログラムも終了してしまう

    最近、スクリーンセーバーが起動している状態から、マウスやキーボードを操作することによって終了すると、他に起動していたプログラムがすべて終了してしまうという現象が起こっています。さっきも、ウィルスチェックをしていたのですが、スクリーンセーバーが起動し、マウスを動かしてスクリーンセーバーを終了させたら、ウィルスチェックもそれにつられるように途中で終了してしまいました。 何が原因なのかさっぱりわかりません。どなたか解消法をご存知じゃないでしょうか。

  • エクスプローラ

    windowsXP SP2を使っています。 エクスプローラの存在、起動方法は知っていたのですがほとんど使ったことがありませんでした。 先日、久しぶりにエクスプローラを立ち上げた所、ウインドウは開くのですがすぐに閉じてしまいました。 その直後、デスクトップのアイコンが一瞬非表示になりタスクトレイにある常駐ソフトのいくつかが終了しています。 また同じ現象が「使用していないショートカット」をダブルクリックした時や右クリックした時、検索中にも起こります。 システムファイルチェッカー、チェックディスク、ウイルスやスパイウェアの駆除を行ったのですが、直りませんでした。 どうしたらよいでしょうか?お答えよろしくお願いします。

  • スタートアップ項目からどれを外せば早くなりますか?

    OSはXPですが、最近、立ち上がりも終了も極端に遅くなりました。 知らない内にウィンドウズに常駐するソフトが多くなったのが原因のひとつと聞いた事があります。 ファイル名を指定して実行 → msconfig → スタートアップのタグ選択、この作業でウィンドウズと一緒に立ち上がるソフトが表示されました。 ところが、記号ばかりで一体どれのチェックマークを外せばいいのか、分かりません。 表示されたのは次のようなものです。 IMJPMIG TINTSEP TINTSEP Ati2mdxx atiptaxx Appoint LTSMMSG ezSP_px PESCDL IMJPMIG qttask ccApp apdproxy qttask RealPlay ImageReceiver etfmon 今は全ての項目にチェックマークは入っています。 変に触るとウィンドウズ自体に悪影響があると聞いた事があります。 上記の中で 「一般的な使用なら、これは常駐させなくてもいいだろう」 と考えられるのはどれでしょうか? あるいは逆に 「これのチェックマークだけは外してはダメ」 というアドバイスでも結構です。 宜しくお願いします。

  • インストールはきちんとしたと思うのにプログラムに入ってません!!

    このたびホームページビルダー6.5をインストールしました。 でも、スタートボタンのプログラムの中にはどこにも入ってません。 確かに、フォルダ(画像とか・・・)はマイドキュメントの中に入ってるのに、どうして、プログラムの中には入ってないのでしょうか。どこかに隠れてるのでしょうか。 インストール後にメッセージで、「セットアップは正常に終了しました。セットアッププログラム終了後に使用できます。」と出たのにもかかわらず。。。 なぜでしょう。今教室に通ってるのですが、そこのパソコンではきちんとプログラムの中にも表示されたのですが。 動作環境が悪いのでしょうか。 ちなみにMeを使ってます。 きちんと正常にインストールされてるのでしょうか。 教えてください。

  • Cドライブの中のものをDドライブへ移動する時の注意点

    Cドライブが一杯になっていてDドライブは余裕があります。 初心者なので、Cドライブの中のものを単純に切り取りで切り取ってDドライブに貼り付けるやり方で移動できたらと思っているのですが、 プログラムファイルなどもこのやり方で乱暴ではないでしょうか? それとも、マイドキュメントやマイピクチャーなどを切り取ってDドライブに貼り付けた方が無難でしょうか?

  • スキャンディスク、デフラグが終了せず、SafeModeで‥‥。

    Win.Me.です。 スキャンディスク、デフラグはこれまで時々おこなっていました。 数日ぶりにおこなったら、何度やっても終了しません。 スキャンディスク(C)はインジケーターが半分ほどのところまで行ってはまた始めに戻って、の繰り返し。 そしてこんな表示が。 「Windowsまたはほかのプログラムがこのドライブに書き込み中であるため、再試行回数が10回に達しました。実行中のほかのプログラムを終了するとチェックが早くなります。」 デフラグは0~2%を行ったり来たり。 ・何のソフトも立ち上げていません。 ・壁紙、スクリーンセイバーは設定していません。 ・常駐プログラムは最小限のものだけのはずです。 ちなみにDドライブ(マイドキュメントを入れている)のスキャンはすぐに終了します。 終了しない原因として何が考えられるでしょうか。教えてください。 過去の質問・回答を検索し、Safe Modeでどちらも完了しましたのはいいんですが、これからも先もSafe Modeでやらなければならないのでしょうか。