• ベストアンサー

ビオラの花の退色について

pankonyanの回答

• pankonyan
回答No.2

品種によっては買った時とは花色が変わってくることも多いですね。 ニュークリスタルピンク → 最初は淡い白桃色だったけど春後半濃ピンクに変化。 さくらさくら → 気温が下がってくると赤に発色する 薄い紫のシャロンを買ったつもりが、最近になって濃赤紫で全然違う花みたいになった。 等など。 あとは...単なる退色なら 日光不足で色が褪せた、沢山咲いたことにより栄養分が足りなくなってきた、あるいは 株が広がって多花になったため養分が分散して欠乏している、あるいは 単に気温が高くなったことによる変化。 原因をつきとめるのも難しい気もしますが。 追肥をあげてないなら、あげてみれば? 花色や花つきにバラツキが出たりするのはよくあることだと思います。 葉にもなんか症状があるなら病気かもしれんし。

himawari8
質問者

お礼

同じ株でも、色々退色したり、しなかったり。肥料切れかなぁと思い当たりました。 品種によっては花色の変化が在るのもあるんですね。来年は挑戦してみようかなぁ。 ありがとうございました。