• ベストアンサー

ビオラの花の退色について

pankonyanの回答

  • pankonyan
  • ベストアンサー率44% (12/27)
回答No.2

品種によっては買った時とは花色が変わってくることも多いですね。 ニュークリスタルピンク → 最初は淡い白桃色だったけど春後半濃ピンクに変化。 さくらさくら → 気温が下がってくると赤に発色する 薄い紫のシャロンを買ったつもりが、最近になって濃赤紫で全然違う花みたいになった。 等など。 あとは...単なる退色なら 日光不足で色が褪せた、沢山咲いたことにより栄養分が足りなくなってきた、あるいは 株が広がって多花になったため養分が分散して欠乏している、あるいは 単に気温が高くなったことによる変化。 原因をつきとめるのも難しい気もしますが。 追肥をあげてないなら、あげてみれば? 花色や花つきにバラツキが出たりするのはよくあることだと思います。 葉にもなんか症状があるなら病気かもしれんし。

himawari8
質問者

お礼

同じ株でも、色々退色したり、しなかったり。肥料切れかなぁと思い当たりました。 品種によっては花色の変化が在るのもあるんですね。来年は挑戦してみようかなぁ。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 黒いビオラ&かわいいお勧めのお花

    はじめまして♪宜しくお願い致しますm(__)m ビオラが大好きで始めて挑戦しようと思っています。 今日、宿根タイプ?の黄色と薄い紫色のビオラを5株づつ購入しました。上手に育てられるかなぁと思ってネットで見ていると黒くてかわいいビオラが何種類かありました。早速欲しいなぁって思って近所の園芸ショップに行って来たのですが、ありませんでした。。 通販をしていたいただける、お店をご存知でしたらお教え下さいませんでしょうか? また今まで、サフィニアは育てたことがあり大満開でした。でも基本的に初心者であまり詳しいことが分からないのですが、お勧めのかわいいお花を教えて下さい。 プランターで育てるので沢山いろんな色の花を育ててみたいなぁって思っています。グリーンのものも何がよいのか分からずに園芸店をぐるぐるしていました。 どうか宜しくお願い致しますm(__)m

  • これからの時期に植える花

    家の小さな花壇に、チューリップの球根とパンジーとビオラの苗を植えたのですが、チューリップが咲くまで少し寂しいので他に植えるとするとどんなお花がいいでしょうか?これから寒い時期でも大丈夫な物があれば教えてください。ジュリアンがかわいいなと思ったのですが冬の寒さはダメでしょうか。ちなみにこの地方は霜がおります。

  • ビオラの根元が細くなり倒れそうです。

    ビオラの根元が細くなり倒れそうです。 現在ビオラを3株ずつ植えたプランターを20個ほど育てています。 そのうち1つのプランターだけなんですが、ここ1週間ほどでビオラの根元(土からすぐ上の部分です)が細くひょろひょろっとした感じになり自立しなくなりました。 そのプランターに植えている全ての株が同様になっています。 これは何が原因でしょうか? 全てのプランターは固めて置いてあります。 日照不足とか、水や肥料の過不足はほかのプランターと同様にしていますので考えにくいです。 虫とかに食べられたあとは見当たりません。よろしくお願いします。

  • ビオラの花の色が不安定。

    はじめまして。ベランダ園芸初心者です。 今回は、ビオラの花色についてお伺いしたいことがあり投稿しました。 私は今、サカタのタネで購入したビオラの苗を3つベランダで育てているのですが、最近になって花色が不安定になりました。 ●例えば・・・・ 購入時と同じ様な花が咲いているお隣で。。。 ・ラベンダーマジックの苗から、りかちゃんパンジーのように青く縁取 られた花が咲く。 ・ペニーオレンジジャンプアップの苗から、イエロージャンプアップの 様に、下に線の入った花が咲く。 ・青と紫の花が同じ苗で同時に咲いている。 などがあります。 ☆因みに、生育環境は。。。。 ・赤玉と培養土を混ぜた土に、マグアンプを加えて育てています。 ・液体肥料は、ハイポネックスを1000倍に薄め、週に1回程度与えてい ます。 ・南西向きのベランダで育てています。日当たりもそれほど悪くありま せん。  といった感じです。 何か育て方の要因があるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • このビオラの株は混み過ぎでしょうか。

     昨年の11月頃にプランターに植えつけたビオラの株が元気に育ち、今年の冬から春にかけて楽しませてくれました。  さて、この株は現在では、写真のとおりです。  花は咲いているのですが、花茎に元気がなく、株が傷んでいます。  そろそろビオラの季節は終わりだと思いますが、近所のビオラのプランターを見ますと、まだまだ元気なビオラもあるようです。  写真のビオラの手入れをして、もう少しビオラを楽しみたいと考えています。  この株の根元辺りは、黄色くなったり、白くカビが出ているものもあります。  株が混み過ぎだと思うのですが、思い切って、半分くらいの株について、株の根本から切り取るのがいいのでしょうか。  手入れ方法を教えて下さい。

  • ガーデニング(芝桜など)について

    夫の実家に住んでますが、低い石垣のところに夫の両親が何か杉のような木と、丸くカットされた木を植えてあるのですが、どちらも花がつかないので私としては物足りません。 だからプランターに芝桜を植えて石垣に並べようかと思ったのですが、調べたところ日当たりがよく水はけの良い場所を好むと・・・。自宅は東向きで、植え付けを考えているのも東側です。 向かいが空き家なので日中日当たりの良いところに移動も可能ですが、きちんと育ってくれるかどうか心配です。 私は初心者なので色々とわからないのですが、基本的に東側(日当たりが午前中だけ)でお花を育てるのは難しいのでしょうか?今は、チューリップ(咲いたものを購入)、チューリップの芽(プランター)、グラジオラス球根(プランター)、ビオラ・ノースポール・ガザニア・アリッサム(寄せ植え)、マーガレット(?似た花、実家の庭から掘ってプランターに植えました)を育てているのですが、きちんと育つのか、花が咲くのか心配です。 自分なりにも色々調べますが、アドバイスよろしくお願いします。

  • チューリップとクロッカスとムスカリとパンジー

    まず、私が全くのドシロートであることをご承知おきのうえお読みください。先日ホームセンターでチューリップとムスカリの球根を買いに行きました(この2つは寄せ植えの相性がいいと聞いたため)。するとあるわあるわ、ものすごい種類のチューリップの球根が売っていました。どれがいいかわからないので、ラベルの写真を見て「2色咲きカラフル ミックス 20球入」というのを買いました。ムスカリも数種類あったのですが、ラティフォリウムというのが葉がダラダラと伸びないというので20球入りを2つ買いました。予定ではそれだけだったのですが、他にもいろんな球根が売っていて、クロッカスの球根のラベルの写真が紫や白や黄色の花できれいだったのでこれも30球入を1つ買いました。その時に球根用の深いプランター(60cm)も2つ買いました。しかし、確かこちらのサイトで最低気温が15度くらいになってから植えたほうがいいとあったので、まだ植えていません。 そして今日またそのホームセンターに行ったら先週はなかったパンジーの苗が売っていました。パンジーもチューリップとの寄せ植えの相性がいいと聞いたので、8つ買ってきました。さて、手当たり次第気に行ったものを買ってしまったのはいいのですが、パンジーは苗なので早くプランターに植え替えたいし、チューリップは早過ぎるようだし、どういう手順で植えたらいいのか分からなくなってしまいました。あと、クロッカスもよく見ると10cm程度とあまり背が高くないこともあとから気がつきました。なんだかプランターも2つじゃ足りないかなとも思い始めたりして・・・・。 この計画性のないドシロートのバカ者にそれぞれの植える時期やプランター内のレイアウトなどアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • ビオラのプランターが凍った

    こんにちは。豪雪地に住んでいます。 秋にプランターにビオラとスイセンの球根を植えました。降雪後は外玄関の冬囲いの中に入れました。ビオラは寒い中チラホラとではありますが花を咲かせてくれています。 ところがここの所の寒波でプランターの土が凍ってしまいました(>_<)。ビオラは枯れてはいないようですが大丈夫でしょうか?少しは温度を上げてやった方が良いでしょうか?(例えば練炭とか)気温が上がって溶けたら保温したほうが良いですか? 豪雪地ゆえに日当たりはあきらめています。

  • 花の名前

    道路に咲いていた紫色の ビオラに似たかわいい花です 群生していました 一緒に咲いていた 黄色は タンポポです この花の名前が わかれば 教えてください

  • チューリップの球根を植えたい

    チューリップの球根を植えたいのですが、アドバイスお願いいたします。 全くの園芸オンチで、春に植えれば良いと思っていたのですが、 秋に植えて、冬を越させなければいけないと聞きました。 シンプルなタイプの黄色のチューリップの球根を2種類購入してきました。 近くの実家には、大きな庭がありますし、大型プランターもあります。 大分以前になりますが、庭の中の花壇でチューリップを栽培していたことがあります。 (好きで栽培していた当人は他界してしまったのですが。) 難しいことはないとは思うのですが、最もシンプルなタイプのチューリップです。 確実に春に花を咲かせるには、植える時期、深さ、肥料、水遣り… 等、どのようにしたら良いか、アドバイスいただけますと嬉しいです。 よろしくお願いいたします。