• ベストアンサー

シマンテック オンラインスキャンについて

シマンテック オンラインスキャンについて質問です 前はヤフーBBトリオモデム+バッファローのルーターで シマンテック オンラインスキャンしたところほとんどステルスポート で一つだけ閉じたポートだったのですが 回線事業者をイーアクセスのブロードバンドルーターにしてシマンテック オンラインスキャンしたところ5割ぐらいがステルスポートで残り5割ぐらいが閉じたポートになりました前回使用したバッファロールーターも取り付けてオンラインスキャン使用しましたがかわりありませんでした なんかすっきりしませんこのまま使用しても問題ないでしょうか? 解消方法あるのでしょうか 素人なのでよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazuof23
回答No.2

イーアクセスのブロードバンドルーターの設定、もしくはファイアウオールの設定で「ICMP ping 要求の受け入れ」のような項目にチェックが入っていたらはずしましょう、これでpingに対して応答しなくなるのでポートが見えず(ステルス)安全になります。 私はファイアウオールで上記設定ですがシマンテックやShieleds UP!!でチェックすると全てのポートがステルスになります。 ALL PORTS tested were found to be: STEALTH. TruStealth: PASSED - ALL tested ports were STEALTH, - NO unsolicited packets were received, - NO Ping reply (ICMP Echo) was received.

zxcvqwerasdf
質問者

お礼

ナンカ難しそうですが挑戦してみたいと思います

その他の回答 (1)

• iop
回答No.1

自分も同じことやってましたが、やっぱり良くはなりませんでしたね・・・。 おそらくルータをつけることを前提としてはいないかもしれないです。 ただ、ステルスってのは隠すって意味で、基本的に害は無いです。オープンよりはマシだと思います。 ルータのポートマッピングとか調整するといいかもしれないですが、場合によっちゃあ接続できなくなっちゃったりするかもしれないですし、前より悪化するかもしれないのでネットを楽しむ程度ならまずは大丈夫だと思います。 一応ウイルス対策ソフト、ファイヤーウォールソフトはあったほうが安全ですけどね。

zxcvqwerasdf
質問者

お礼

なるほどありがとうございました