• ベストアンサー

オンラインチェックで

WindowsXPのノートパソコンをCATV回線でネットをしています。 ウイルス対策とファイアウォールにウイルスバスター2006を使用しています。 先日、有線ルータを購入したので、設定をした後、一度パソコンをリカバリしました。 数時間かけて、WindowsUpdate(SP2などのダウンロード・インストール)が終わったあと、セキュリティホールが開いているうちに攻撃を受けていないかなと思い、シマンテックのオンラインセキュリティスキャンをしました。すると、結果は「安全」と表示されたのですが、 対ハッカー露出度・トロイの木馬チェックの詳細をそれぞれ見ると9割がClosedの状態でした(残り1割がステルス)。リカバリ前のルータを導入する前はすべて、ステルスだったので、原因はルータの導入だと思います。ルータを使うと必ずこうなるのでしょうか?Closedって危険ではないのですか? ちなみにルータはバッファローのBBR-4MGです。

noname#20523

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TIYOU
回答No.1

潜在的には脅威になります。 相手にはポートは見えてるわけですから。 しかしファイヤーウォールとルーターで防御しているならば心配はないと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 >相手にはポートは見えてるわけですから 何か怖いですね。 ファイヤーウォールとルーターも完璧ではないでしょうし。 不安です。 ルータを使用するとみんなこうなるのでしょうか?

その他の回答 (2)

noname#231576
noname#231576
回答No.3

>リカバリ前のルータを導入する前はすべてステルスだったので、原因はルータの導入だと思います。ルータを使うと必ずこうなるのでしょうか? いいえ、ルータの機能によります。 私はI・O DATAのNP-BBRLを使用していますが、ほとんどステルスです。 http://www.iodata.jp/prod/network/bbrouter/2006/np-bbrl/index.htm こちらを見てみると分かりますが、BBR-4MG のルータセキュリティはSPIとVPNマルチパススルーのみです。 http://buffalo.jp/products/catalog/network/router.html http://e-words.jp/w/SPI.html http://e-words.jp/w/VPNE38391E382B9E382B9E383ABE383BC.html 上位機種のBBR-4HGであれば「アタックブロック」というパケットを破棄する機能があるので、こちらではほぼステルスになるはずです。 ステルスの時に比べれば攻撃は受けやすいが、ルータ側とパソコン側の二重ファイアウォールでセキュリティ上はアップしているといった状態ですね。 しかしパソコンの外側でガードできるわけですから、ルータの役割は大きいです。 特別心配はいらないと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 安心しました。

• TIYOU
回答No.2

ルータ使用は非常にセキュリティーに有効です。 きちんと対策ずみでしたらそんなに心配しなくてもいいのではないでしょうか。

参考URL:
http://e-words.jp/w/E383ABE383BCE382BF.html
質問者

お礼

ありがとうございます。 ルータを使うと必ずこうなるのでしょうか?