WAVEファイルの録音方法と推奨サウンドカードについて

このQ&Aのポイント
  • パソコンでWAVファイルを演奏させながら、同じパソコンで録音する方法を教えてください。
  • 音量コントロールパネルの「録音」の欄に「wave」という表示があるかどうかによって、録音作業が可能か判断されます。
  • もし、メインパソコンのオンボードのサウンドでは「wave」の表示がない場合、推奨される安いサウンドカードを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

WAVEファイルの録音

パソコンでWAVファイルを演奏させながら、ライン出力等を経由せず、そのWAV自身を同じパソコンで録音させたいのですが、どうすれば良いでしょう。 つまり、サウンドレコーダで演奏させながら別のサウンドレコーダで録音するわけです。 音量コントロールパネルの「録音」の方に「wave」という欄が表示されるのが条件だと思うのですが、今のメインパソコンのオンボードのサウンドではその表示がありません(K7T Turbo2)。 古い方のPrius30では「wave」という欄があり、実際、そのような作業ができます。 サウンドカードによってできるできないがあるのかと推測するのですが、もし、この推測が正しければ、このような作業のできる安いサウンドカードを教えてください。あるいは、スペック欄から読み取る方法を教えてください。 または、もしこの推測が違うなら、このような作業ができるための条件を教えてください。

noname#2543
noname#2543

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.1

さあどうでしょうね。 その、ボリュームコントロール(正確にはレコーディングコントロール)には「ステレオアウト」若しくは「ステレオ」の項目はありますか? サウンドカードの多くでは録音に「ステレオ」があり、それを選択してRECすれば外部への出力をせずにレコーディングできます。(Waveというのもあるのですか・・・これはサウンドカードごとに違うので何とも・・・) ちなみに、現在市販されているサウンドカード及びマザーボード(チップセット)統合AC’97サウンドチップは再生しながら録音できますよ。(オンボードサウンド一部を除く、またビープ音源の場合は発音自体ができません) よって、市販サウンドカードならまず対応しています。 あなたがお使いのPCでも、レコーディングコントロールにステレオの項があれば、可能でしょう。 ちなみに、確認方法はボリュームコントロールを起動→オプション→プロパティ→録音にチェックを入れて「表示するコントロール」の中の「ステレオ」を選択して「OK」

noname#2543
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「stereo synth」で上手くいくようです。 助かりました。