Java初心者の質問:なぜKoクラスが初期化を完了していないのにfunc()メソッドを呼びさせてしまうのか?

このQ&Aのポイント
  • Java初心者の質問:Koクラスが初期化を完了していないのにfunc()メソッドを呼びさせる理由がわからない
  • 初心者のJava質問:なぜKoクラスのfunc()メソッドが初期化前に呼び出されるのか?
  • Javaの初心者が質問:Koクラスの初期化を完了していないのにfunc()メソッドが呼びさせられる理由
回答を見る
  • ベストアンサー

初歩的な質問ですみません。

はじめまして。Javaの初心者です。 初歩的なことで、どうしてもわからないことがあります。 以下のような場合、 *************************************** class Oya { void func() { System.out.println("Oya"); } } class Ko extends Oya { Ko() { this.func(); } } class Main { public static void main(String[] args) { new Ko(); } } *************************************** Koクラスが初期化を完了していないのにもかかわらず func()メソッドを呼びさせてしまう理由がわかりません。なぜなのでしょうか?どうか教えてください。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rinkun
回答No.1

Koのコンストラクタを実行するときにはKoインスタンス・メンバーの初期化およびOyaのコンストラクタ呼び出しは終わっている。 だからメソッドを呼び出してもなんら問題はない。 実のところJavaではメソッド呼び出しの際にメンバーがどうなっているかなどは確認していませんので、コンストラクタ内からコンストラクタでの初期化済みであることを前提としたメソッドを呼び出すこともできてしまいますけど。 この辺は言語仕様としてはカバーしてないので、コンストラクタから呼び出してよいメソッド、呼び出してはいけないメソッドの区別はプログラマが注意しなければいけません。

re-entry
質問者

お礼

rinkun様へ 返事が遅くなりましてすみませんでした。 なるほど、勉強になりました。 まだまだ勉強が足りないと痛感しました。 ありがとうございました。