• 締切済み

技術開発職の勤務時間について。

daisy_kの回答

• daisy_k
回答No.2

こんにちは。 私も大手ではありませんがSE職に就いておりましたので、ご参考になれば、と思い、回答させて頂きます。 ただ、労働基準法に抵触するかどうかは、法律について詳しく学んだことがございませんし、お知り合いの方の具体的な労働状況も分かりませんので、コメントは控えさせて頂きます。 >多忙期には夜中の1時頃まで残業が続くことがあり、休日出勤なども多々ある これはあります。 「労働形態」として確立されているわけではないと思いますが、繁忙時(*)にこのような勤務状態になるときはあります。 (*)例えば、納品前や故障/障害発生時などです。 私個人の経験ですと、1ヶ月全く休みがなかったり、月の稼動時間が300時間を超えたり(400時間を超える同僚もいました…)というようなことがありました。 このような状況は決して『普通』ではありませんし、お知り合いの方の職場がこのような状況を『普通』だと捉えているような風潮があるのなら、問題だと思います。 お知り合いの方のお体を大事になさって下さい。 働かなければならない時期があるのはよく分かりますが、どんなに働いても、体を壊してしまったら元も子もないのですから…。

amenochikumori
質問者

お礼

大変なご職業のようですね。 友人の体調が心配ですが・・・。 >私個人の経験ですと、1ヶ月全く休みがなかったり、月の稼動時間が300時間を超えたり(400時間を超える同僚もいました…)というようなことがありました。 私の職場では考えられないことでしたので、驚きましたが、参考になりました。 貴重なご意見、ありがとうございました。