• ベストアンサー

初歩の初歩からですいません。。。

初めまして 質問させてください。 私は、2年前に「windows」のデスクトップ型PC(家族用)を買いました。でも、お金が無くインターネットに繋げれませんでした。 お金にも余裕が出てきたので、そろそろと思うのですがどこから始めたらいいのか?わかりません。。。 まず、プロバイダーを決めるのですか? いろんなサイトで比較されていますが、チンプンカンプンです。 おうちは、地方ですが新幹線の停まる駅前にあります。そんなに不便な土地ではないです。 やはり、今からなら光通信に入る方がいいですか? NTTと契約した後、プロバイダーと契約するのですか? 月々の金額は5000円前後で考えています。 やり方はわからないのですが、将来的な考えとしては・・・ ★ノートPCを個人で買うつもりです。ノートPCは家以外にも、海外に旅行・留学中(香港)も使いたいです。←日本でやるべき事はありますか? ★インターネットでテレビ電話(IP電話と言うんですか?)が出来るようにしたいです。電話代がかからないと聞きました。 ★動画・テレビ等は見ないと思います。 1番いい方法があったら、教えてください。 何もインターネットの事がわからないですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koakumaz
回答No.5

NTTのインターネット販売のバイトをしてました。 電話回線(固定電話)は別で月5000円ですか?? もし,込みで5000円だったらADSL(インターネット3000円~4000円+固定電話基本料1785円)をお勧めします。 動画をみないのでしたら,ADSLだけでもいいと思うのですが, テレビ電話をしたいとのことでしたら,光プレミアムの申し込みか,V6アプリの申し込みをされた方がいいと思います。 テレビ電話とIP電話は違いますよ?? テレビ電話はPCにWEBカメラをつけてインターネット回線を使ってやるんですが,光プレミアムだったら標準装備です。 また,ADSLだと,V6アプリまたはフレッツコミュニケーションの申し込みが必要です。ただ,月額料金が同じなので,性能の良いV6アプリをお勧めします。 一応違いを書いときます。 フレッツコミュニケーション 1秒10コマの映像,8kbpsの音質 V6アプリ,光プレミアム 1秒30コマの映像,64kbbsの音質 さらにV6アプリ,光プレミアムだったら,セキュリティソフト1台分がついてきます。 一応光プレミアムにした場合NTT西日本でOCNの場合 一軒家で6478円,マンションで4294円です。 これに固定電話の代りに使える光電話をつけると,525円プラスです。 ADSLと差額は350円から800円程度ですかね...

yomtoyuzu
質問者

お礼

ありがとうございます。 どうやら、NTT+OCNで本決まりになりそうです。 おうちの電話も光に乗り換えようかな?!っと言った感じです。 ADSLよりも、今からなら、光でしょ?!っと言われ、なんなく。。。光に(〃∇〃) OCNですと、IP電話には「OCNドットフォ」と言うものをプラスしなくていけないようですが、利用するか?!考え中です。使いこなせなくては、意味がないですから・・・ 需要があるようなら、考えようかな???っと言った感じです。 だいぶ、脳がすっきり♪してきました。 初心者ですので、NTTさんに相談にのってもらいつつ。。。っと言った感じで、進めたいと思います。 親切にありがとうございます。

その他の回答 (6)

• koakumaz
回答No.7

OCNにされるのですね!! 以前光販売のバイトでOCNを取っていたので大体のことはわかります。 NTT西日本では一軒家タイプでインターネット6478円+光電話525円です。マンションだったら4294円です。 IP電話だったらたしか300円程度プラスだったはずです。 IP電話と光電話の固定電話への電話代は同じです。 ただ、IP電話の場合は同系列のグループだったら電話代無料のサービスがあるので、よくかける番号の人がOCNやNTTグループの同系列のIP電話が使えるのでしたら入れたらいいでしょう。 ただ、IP電話にかけるつもりがないのでしたら、光電話だけで十分だと思いますよ?? あと、OCNにするのでしたら、電気量販店で加入をお勧めします。 たいていの電気量販店ではOCNをとる傾向があるので、 探せば商品券プレゼントなどやってる店舗がありますから、 もらえるものはもらった方がいいですし^-^

yomtoyuzu
質問者

お礼

ありがとうございます。 お返事遅くなってしまって、申し訳ありません。 そうですね、光電話も525円でプラス300円はもったいないような気がします。 同じ、OCNに入ってる知り合いもいないので・・・ 光電話だけで検討してみます。 ありがとうございました。

• koakumaz
回答No.6

あと,NTTは今工事費無料キャンペーンをしてます。 それが今月いっぱいで終わるようです。 7月からは工事費2万円引きキャンペーンになるという情報を聞きました。 ですので,6月中に契約した方が安くで契約できると思います。

yomtoyuzu
質問者

お礼

ありがとうございます。 取り急ぎ、予約をする予定です。。。 只今、家族会議中~(〃∇〃)

• 117ok
回答No.4

#3です。 >うちは1階に電話回線・3回にPCルームなので工事費が高くなる恐れあり?!ですかね??? 『3回にPCルーム』って? 3Fに光ファイバー回線入れると解釈して良いのですか 現在の電話回線は全く必要ありません ADSL回線の場合は必要=電話線よりインターネット接続になる為! 今後の動向も考えADSLでなく FTTH(光ファイバー)回線をお奨めします。 現在は3FにPCルームで1Fの電話は、どう利用されてますか? 無線電波は上下に弱いです。固定電話1F親機で3F子機(ワイヤレスホン)で繋がりますか 電話の工事が必要の場合、その工事代は無料になりません 詳しいyomtoyuzuさん宅の状況が残念ですが見えません 鉄筋3F建てなのか木造3F建てなのか、戸建てかマンション共同住宅も付加されてるのか Niftyに電話で無料相談し良い方法『全て無料』考えると好いと思います。 私も約10年間10社以上のプロバイダー契約しインターネット接続しました。 初めNiftyから~~、、、現在Niftyに昨年10月より戻りました。 (プロバイダーの数は多いです。)

yomtoyuzu
質問者

お礼

おはようございます。 ありがとうございます。やはり光の方がいいんですね(〃∇〃) おうちの中の電話は1階に親機・2、3階に子機があります。 内線もかける事が出来ます。 家の造りは「鉄筋の3階建て」です。戸建て住宅です。 そうですね。 やっぱりNiftyに電話して、相談してみます。 工事費のこと、料金のこといろいろ聞いてみます。 相談にのっていただいてありがとうございます。

• 117ok
回答No.3

PCの素晴らしさ『インターネット接続』からと思ってもイイと思います。 情報検索により、解らない事は解決(参考)される事が多くなります。 このサイトも良い例だと思います。 光ファイバー接続へ ADSL利用者の方も乗換えてる方が多いです。 ADSLはNTT収容局近くの方には、それなり速度が出ていますが2Km上離れると 速度が安定せず、思いの速度が出ない、悩む方が多いようです。 光ファイバー接続はNTT収容局との距離に関係しません 「2010年までに国民100%にブロードバンド」総務省が最終案取りまとめ http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/05/31/7819.html 先ず光ファイバー回線は業者が家の中まで入れてくれます(無料) PCと光ファイバー『インターネット接続』は無料でプロバイダー派遣人が来て接続 のところ選ぶと繋がらないとか問題はないと思います。 IP電話は、固定電話回線が無くても光ファイバー回線から利用できます。 全国へ格安料金で掛けられます。(同系プロバイダー利用者IP電話、通話料は無料です) このセットも全て無料でプロバイダーに任せる事もできます。 私のおすすめプロバイダーは↓、光ファイバー顧客満足度調査No1 http://www.nifty.com/setsuzoku/hikari/?top1

yomtoyuzu
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やっぱり、初心者の私にはしっかり工事の方等に来て頂ける方がいいです。 しかも、うちは1階に電話回線・3回にPCルームなので工事費が高くなる恐れあり?!ですかね??? 工事費無料と言いつつ、特殊な工事はお金を取られる事もあると聞きます。 教えていただいたサイトですと、「光withフレッツ」っとありますが、これですと1回ですべて電話回線のこともやってもらえるっと言うことですか??? もう一点教えてください。 ADSLの接続サービスとフレッツではどう違うのですか?値段がかなり違うので、ADSLでも迷ってます。 こちらも、今うちにある電話から、インターネットが出来ますか?プロバイダ以外にお金が必要ですか??? わからない事だらけですいませんが、よろしくお願いします。

• omedeto
回答No.2

とりあえず・・ インターネットをするにはプロバイダを決めなければなりません。 ネット時間によって料金も違いますが、光通信を考えているなら 使い放題制がお勧めです。 プロバイダによって料金も違います。 私の入っているところは3000円前後です。 申し込みをしたら、そこから光やADSL等の契約を提携しているところもあり、初期工事費や何ヶ月間か無料サービスもあります。 こちらで、プロバイダのいろんな条件を比較できます。 参考にどうぞ・・ http://bbpromo.yahoo.co.jp/promotion/useful/hikaku/index.html

yomtoyuzu
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 プロバイダへの月の料金の他に、NTTへの基本料金が必要なんですか??? プロバイダ料金が3000円程度として、フレッツのお金が西日本では、4,725円でした。 毎月、7700円程度のお金がかかるということですか? 何度も質問してしまって申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

• phototon
回答No.1

http://www.kakaku.com/bb/ まずは価格.comでプランを検索しては、どうですか。

yomtoyuzu
質問者

お礼

こんにちは。早速の返事ありがとうございます。 サイトにて、比較してみます。