• ベストアンサー

K8の統合チップセットは遅い?

Athlon64はメモリコントローラーがCPUに内蔵されているため統合グラフィックの性能には ボトルネック(メモリとグラフィックが遠い?)があるといわれていますが。 従来のノースブリッジに載っていた時(intelは未だ この方式)のものと比べて明らかに遅いと感じることはあるのですか? 体感的に遅いんでしょうか? ちなみに今はGeforce6100を使っています。 vistaに対応できるか心配です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.1

体感的に何と比べるのでしょうか?比べようがないでしょう。 athlon64では、外部にメモリコントローラを実装する製品がないですから。athlon64にそういう製品があれば同じGeforce6100でメモリコントローラをCPUに搭載した物向けとそうではない製品とでは、後者の方が多少ビデオメモリ転送速度が向上し、グラフィックス性能の向上に繋がるかもしれません。 ただ、たとえそういうAthlon64があったと仮定してもそれがベンチマーク以外で分かることはないと考えてください。まあ、よほど3D性能がぎりぎりのゲームでもする場合はその差が命取りになるかもしれませんが・・・ この問題は、主にメーカー側にとってビデオメモリのアクセスが遅くなるため、性能を上げるのが難しくなるという問題になりますが、使う側にとっては比較対象で同じ系列のプロセッサがなく、比較のしようがありません。 Vistaへの対応については、DirectX9に対応しておりAeroGlassもドライバさえ提供されていれば動作するでしょう。ただし、そのパフォーマンスが実用に耐えるかどうかは、分かりません。 VistaはAeroGlassさえ使わなければ、多少性能が低い製品でも動作しますから、対応=動くか動かないかなら動作するでしょう。後は、各種ドライバやアプリケーションの対応になります。

2765express
質問者

補足

メモリがグラフィックコアを持つノースブリッジから 遠いから不利であることには変わりがないですよね。 ま、体感できるほどの違いはなさそうですね。 オンボードなんて性能を期待するようなものでもないですし。 945Gより早いのでそのペナルティは十分挽回してると思います。

その他の回答 (1)

• 241417
回答No.2

メモリー性能よりもチップ自体の性能の方に速度は依存しますので何ともいえませんが、GeForce6100はIGPの中では優秀な部類にあたりますのでどちらかというと遅いと感じる場面は少ないと思いますよ。 WindowsXPのサポート期間がいきなりなくなってしまうわけではないので、Vistaがリリースされてもすぐに飛びつくメリットは薄いです。 Vista専用ソフトで使ってみたい物がリリースされてからでも遅くは無いですよ。 で、そのときにそのソフトにあったスペックのVGAを増設すればいいわけですので、リリース前の物に心配になってもしかたがありませんね。 (場合によっては増設しなくてもいいわけですので)

2765express
質問者

補足

6100は現存のオンボードでは早いほうじゃないでしょうか? 最速はRADEONX200か6150のどちらかでしょうけど。 対応directXでは6100は優秀ですよね。 9700相当の性能を持つG965やX700クラスのRS690など 続々オンボードグラフィックも強化されていきますね。 XPで簡単なゲームなら6100でも十分でしょうし。 オンボードで常識的に使えるようになったら vistaでも導入しますかね。 別にXPで困ることはないですし。 64は当初統合グラフィックが作りにくいとかで 問題があったみたいですけど、 問題は解決されたみたいですね。 メモリから遠いので不利であることには変わりはないですが。 十分な性能です。 Geforce3くらいの性能は期待で切るんじゃないでしょうか? DDR2デュアルチャンネルの6150辺りなら。