• ベストアンサー

チップセットについて

メーカー製パソコンを使用しています。 CPUがAthlon 64X2 3800+ チップセットがGeForce6150LE nForce 430 です。 ノースブリッジにはヒートシンクがついており、サウスブリッジに ヒートシンクはありません。 ノースのヒートシンク、サウスのチップセットがかなり熱を持っており 触るとかなり熱いと感じます。 チップセットが熱暴走するとパソコンの挙動がおかしくなったりすると 思うので、ファンをつけてチップセットを冷やしてみようかと思ったり しています。メーカー製パソコンなのでオーバークロックとは無縁ですが、 多少チップセットが熱くなっても問題ないものなんでしょうか? 皆さんはチップセットの発熱対策には気を使っていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

有る程度は問題ないですが、仕様の温度上限を超えれば当然不具合が出たり、破損する可能性が有ります。 尚、ノースブリッジには冷却ファン付きの場合も多いですが、サウスブリッジにはヒートシンクが着いてない場合も多いですね。 サウスブリッジにヒートシンクを取り付ける場合、PCI-E/PCIカード等の干渉に注意して下さい。 尚、メーカー機の場合、改造になるので自己責任になりますので、注意しましょう。 参考 http://www.ko-soku.co.jp/sales/fan_v.htm

nornor1999
質問者

お礼

早々に回答いただきありがとうございます。 メーカー製パソコンの改造リスクは承知しています。 サウスにヒートシンクをつける場合、自作用マザーボードと違い リテンションついてないので両面テープタイプか接着剤タイプしか 取り付けられないのが痛いです。

その他の回答 (3)

  • php504
  • ベストアンサー率42% (926/2160)
回答No.4

Intel 965を使ってますがMCHに付いていたヒートシンクが熱すぎたのでファン付きのものに交換しました。 マザーボードにはチップセット用のファンコネクタが用意されていたのであるものは使おうと。 ICHの方は元からヒートシンクが付いていました。

nornor1999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メーカー製のためマザーにはCPUファンコネクタしかついてないし、 ヒートシンクを後付けするような金具やネジ穴もありません。 Intel 965ですか。C2D乗っけてるんですか。うらやましいです。 自分も次はチップセット間をヒートパイプでつないでいるような タイプのマザーで組みたいと思います。

  • POWERVAULT
  • ベストアンサー率39% (573/1467)
回答No.3

私もチップセットの発熱とかは気になる方ですので、熱いと感じたら何か対策をしてしまうと思います。 ただ・・・最近のノートPCのパーツの発熱を知ってしまってからというもの、メーカーがそのまま出してきてるのなら「どうでもいいか・・・壊れりゃ何度でも直してもらうし」などという考えに変わってきてたりしてます。 但し、同じPCを複数持ってるから気楽に考えられる部分も多分にあります。

nornor1999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ノートの方が筐体が窮屈で発熱の悪影響が多いでしょうから、 あまり気にする必要はないかもしれないですね。

noname#96023
noname#96023
回答No.2

nForce 430はわかりませんが、 最近のチップは耐用温度が60~70度以上だったりしますから、 触って火傷しないくらいなら大丈夫じゃないでしょうか。 まあ、冷やすに越したことはないですが

nornor1999
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 やはり冷やすに越したことはないですよね。

関連するQ&A

  • チップセットの表記の違いがわかりません

    チップセットについて、カタログには「SiS 661FX」と表記してあるのですが、診断ツール EVEREST で調べた所、前記の「SiS 661FX」はどこにもなく「ノースブリッジ VIA P4M800 Pro」「サウスブリッジ VIA VT8237」と表記してありました。ノースブリッジとサウスブリッジの意味は何となく分かるのですが、SiSとVIAという違うメーカー名がある意味が分かりません。どちらが正しい(?)のでしょうか。ちなみにマザーボードは、「Axper XP-M5S661FX」(カタログ表記より)です。 よろしくお願いします。

  • マザーボードのチップセット用ヒートシンクの交換

    現在使用しているPCのマザーボードはK9N Neo-F(MSI)です。 http://www.msi-computer.co.jp/product/mb/K9NNeo-F.html 後付けのFANコントローラの温度センサでチップセット(nVIDIA nForce550)の ヒートシンク表面温度を測定したところ アイドル時:55℃ ゲーム時 :60℃ という状況でした。 この為、チップセットのクーリングを強化したいと考えているのですが、チップセットに 取り付けられているヒートシンクの取り付けピン位置が特殊な様で、一般に販売されている チップセット用交換ヒートシンクまたはFANで取り付け可能なものが見つかりませんでした。 このマザーボードのチップセットに取り付け可能なヒートシンクをご存知の方はお教え願います。

  • チップセットファン

    ASUS A8N SLI Deluxeのマザーボードを使っていたのですが 突然チップセットファンから異音・そして停止してしまいました 熱処理がとても気になり、現在ミニ扇風機を無理やりあててるのですが しっかりとしたチップセットファンを購入したいと思うのですが 皆さんのお勧めのチップセットファン・ヒートシンクはありますか? ありましたら是非教えてもらいたいと思います よろしくお願いします

  • CPUとチップセットの関係

    CPUとチップセットの関係について調べていますが、 「昔(PCで処理することが少なかった時代)はノースブリッジもサウスブリッジもCPUの中に入っていたんだけど、近年処理することが増えてきてCPUの中に収まりきらず、独立する形になった。」という話を聞きました。 本当かどうかネットで調べているんですが、そのような話は見つかりません。 真偽の程を御存知の方がおられましたら、教えて下さい!

  • チップセットFANのついて

    チップセットFANのついてお聞きしたいんですが ヒートシンクの上にチップセットFANをつけるときって 吸気が排気どちらが基本的に正しいんでしょうか?

  • CPUチップセットと周辺機器との相性

     アスロンとデュロンで使われているノースブリッジおよびサウスブリッジのチップセットと、周辺機器〔外付けHDD(I/O)、ルーター(コレガ)、ケーブルモデム(松下)、SCSIカード(メルコ)、LANカード(メルコ)〕との相性について、ご存知の方、実際の使用状況について、情報を下さい。  エプソンダイレクトのエディキューブ・ノートを考えていますので。  また発熱の状況と、Pen4との比較についてもお願いします。

  • nForce4のチップセットはECCメモリに対応している?

    ソケット939のアスロン64とPC3200/512MB ECC付き4枚余っているので マザーボードを購入し組もうと思ったのですが nForce4 SLI、nForce4 Ultra、どちらも基本的にはECC対応なのでしょうか? メーカーサイトとかあちこち見たのですが、同じチップセットでも ECC対応と明記しているメーカーと特に記載してないメーカーがありました。 チップセットが同一でもメーカーがECC対応と明記してない場合は やっぱり動作しないのでしょうか?

  • チップセットのドライバのダウンロードが・・・

    PC:Dell MID4500 マザーボード:Intel D845EPT2 チップセット:ノースブリッジ;Intel i845E        サウスブリッジ;Intel 82801DB ICH4 OSをXP Home Edition から XP Professional sp2へ変更したのですが、変更する際にすべて消してからprofessionalを入れたので、音が鳴らなくなりました。 システムをリカバーするCDがないので、メーカーサイトからダウンロードするしかないのですが、どれをダウンロードするのかわからなく、このサイトにやってきました。 過去ログからチップセットのドライバをダウンロードすれば音が聞こえるようになる?と思い、過去ログで紹介されてたeverestというPCのシステム診断にかけた結果が上記のものです。 オーディオコントローラーはサウスブリッジにあるので、この場合Intel 82801DB ICH4というチップセットのオーディオコントロールドライバをダウンロードすれば良い?と思いIntelサイトへ行ったのですが、私が見る限りオーディオコントローラーのドライバはなかったような・・・(USBとかI/Oコントローラーはあったのですが) この場合、システムの回復は無理なのでしょうか? できるのであれば、どこの何をダウンロードすれば良いのでしょうか? どなたか、ご教授下さい。

  • チップセットヒートシンクの取り外し方

    みなさんこんにちは。よろしくお願い申し上げます。 マザーボードを小さな筐体に入れたので、チップセットが異常に加熱し、危険な状態なので、デフォルトでついていた小さなヒートシンクを取り外し、大きな背の高いヒートシンクに交換したいです。 ところが、そのマザーは古いもののため、ヒートシンクは、現代的なマザーのように、対角線上の穴にピンで留める式のものではなく、チップ表面に接着されているようです。なので、チップの大きさと全く同じヒートシンクで、飛び出ているところがないことからも、接着されていることが分かります。 なので、ヒートシンクを交換したくても、無理に外して壊れるとダメなので躊躇しています。 こういった接着式のヒートシンクは取り外せるのでしょうか? 取り外しはあきらめて、素直にファンにすべきでしょうか?可能ならファンは付けたくないので、、、 よろしくお願い申し上げます。

  • インテルのかマザーボードメーカのチップセットを当てるのかどちらがいいのか?

    マザーボードは GIGABYTE GA-965G-DS3(Intel G965)ATX サウスブリッジはICH8シリーズです。 そこでチップセットについて質問です インテルのチップセットを当てればいいのか マザーボードメーカーのチップセットを当てればいいのかわKりません。 それとも両方いれるのか? ご存じの方いましたらご教授願います。。